miyamiyaok の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • コンプレックス?

    私のコンプレックスは 話下手な事です。 思っている事の半分位しか話せず 後でいつもあれも言えばよかった これを言うのを忘れてた・・とかって後悔するんです。 皆さんの一番のコンプレックスはなんですか? またそれをなおす努力とかされてますか?

  • 「これは買いたい」と思うアート作品に出会ったことがありますか?

    芸大を卒業した芸術科の卵です。 大学院を卒業して7年、紆余曲折があり、漸くこの度芸術活動を再開できることになりました。 さて、皆さんは、名も無き芸術家の絵(その他アート作品)を買いたいと思ったことがありますか? または、実際に買ったことがありますか? どうやって、その作品に出会いましたか? ここで言う絵は、複製やポスターではなく、本物で且つ投資目的ではない物とします。 芸術家は、自分の作品が売れて、その道で食べていけたらいいなと思いながら制作を続けている人が大半だと思います。 私も、今回活動を再開するにあたり、作った作品はなるべく売れるような努力をするつもりです。 (若い頃は、売れることは二の次に、しょうもない自己満足の作品を作ったこともありました) 実は、大学院の頃は、版画をしており、作品が僅かながら売れたのです。 (購入者は、同じ大学の学生でした) そこで思いました。 人はどういう時に絵が欲しくなるのだろうかと。 また実際購入という行動に出るのだろうかと? 経験談をお聞かせください。 私自身、大学の時分は東京ギャラリー100軒リレーなどして、沢山絵を見てきましたが、欲しいなあと思う絵はあれど、とても高くて買えた物ではなかったですし、結局、買った経験がある物と言えば、版画くらいで、買ったのも社会人になってから。 それでも額に入れてちゃんと家に飾っています。 皆さんの「買いたいと思った絵画・買うに値する絵画・絵画を買いたくなったエピソード」を教えてください。 色々勉強させていただきます。

  • 運転マナーが悪い

    今日、十字の交差点で青になった時、自転車で渡ろうとしたところ自動車が曲がってきて危うく接触しそうになりました。 自動車よりも自転車のほうが優先度は高いはずでは? まぁ、普段からしょっちゅうあることなので気にしてませんが、やはりその時は死ねと思います。 最近そういうドライバーが増えたと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、私はやられっぱなしで気が済む質ではないので、いつも追いかけていってドア蹴ったりしてますけどね。 今度からバールでも持ち歩いてサイドミラー壊してやろうかな(笑)

  • アラフォーの方、お願いします。

    こんにちは。 今日、「プリティ・ウーマン」放送しますね。 見たことがなかったので見てみようと思います。 他に「この辺は見とけ!」という映画を教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 飲食店で。男性のどんな振る舞いがステキだと思う?

    既婚未婚問わず、女性の方に質問です。 『デートで男性と食事をしに行った時、  男性のどんな振る舞いに素敵だなと思いますか?』 例えば、・店主と気さくに会話をする     ・メニューに載っていない特別メニューをオーダーする     ・お会計の時、スタッフの方に美味しかったとお礼を言う など、なんでも結構なので女性からみた意見をお聞かせ下さい。

  • 20~30代女性に質問 最近「心が折れた」経験を教えてください

    今年になってより頻繁に耳にするようになった「心が折れる」という言葉。 疲弊して前向きになれないとか、大きなショックを受けて絶望するか、 軽いうつ症状とか…… 皆さんは最近「心が折れそう」と思った経験がありましたか? どんなことでもいいので教えてください。

  • 人間の特徴

    あなたの考える人間の特徴はなんですか? 学問的な答えである必要はありません。 あなたの考える人間の特徴を教えてください。

  • あなたの好きな言葉

    あなたの好きな言葉を教えてください。 ちなみに、私の好きな言葉は、大教育者カールヴィッテの 『知識は、人の賞讃を博する。しかし善行は神の嘉賞をいただく。世間には無学な人が非常に多い。そうして無学な人は、自分が知識をもたないところから、知識のある人を見ると法外に賞讃する。しかし人の賞讃は気まぐれなもので、得ることも易いが失うことも早い。きわめて不安定なものである。しかし神の嘉賞は、善行を積みに積んで初めて得られるものであるから、得ることはきわめて難しいが、永久不変なものである。だから人の賞讃などは、眼中に置かない方がよい。人の賞讃に喜ぶ者は、同じようにその悪口に悲しまねばならない。たかが人の評判ぐらいに一喜一憂するのは、きわめて愚かなことである。悪口されて悲観する人も愚かであるが、ちょっと褒められて有頂天になる者はさらに愚かである。』 ちょっと長いですが、この言葉は私の人格を180度変えました。 言葉の力はすごいですね。 これぞ教育。

  • 異性に恋愛感情を持たれるのが苦手です

    18歳の女です。 私は男性に好意(恋愛感情)を持たれるのが、何故か嫌なんです。 1年近く片想いした人に告られたのですが、一気に冷め、避けるようになってしまったことがあります。 また、今まで普通に喋れていた男性とも、少しでも気があるなと感じると、避けてしまい、冷たい態度をとってしまいます。 年頃ですし、彼氏は欲しいなあと思うことはあります。 でも、こんな自分の性格のせいで損ばかりしている気がします。 ちなみに彼氏は今までで1回しか出来たことがなく、しかも4日程で別れてしまいました。 自分でどうしてこうなってしまうのかよく分かりません‥ せっかく自分を好きだと思ってくれる相手も傷つけてしまうので悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい。

  • みんなが知ってる曲

    子供からお年寄りまで知ってるような、国民的な曲って何がありますか? ポニョとかマツケンサンバみたいな曲です。 条件としては、明るい曲調で、かつ出来たら最近の曲だと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 社会人としての過ごし方

     社会人1年目の者です。  毎日、肉体的にも精神的にも参っている状態です。  このコミュニティを利用している社会人である方々も、色々とストレスを溜め込んでいながら、生活をなさっていると思います。  皆様は、毎日のストレスとどのように向き合いながら、生活していますか?仕事のある日、休み日をどのように生活なさっていますか?  仕事へのモチベーションを高めるためにやっていることやストレス解消をどのようになさっているか、空いている時間(プライベート)をどのように過ごして、充実させているか等、色々と聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションのトラブル

    私はよくオークションに出品しているものなんですが、今回はじめて 事故がおこりました。 落札者の方に商品がとどいていないらしいんです。 商品を発送してもう10日近くたつんです。 発送方法は郵便局からの定形外(普通郵便扱い)で送りました。 発送するとき先方に「定形外でよろしいですか?」とお聞きしたところ 「それでいいです」って返事をもらったので定形外で送りました。 他の出品者とかのコメントをみると、「定形外発送の場合の事故は一切責任を とりません」ってかいてあるんです。 私はそう言う事はわざわざ書かなくてもみんな承知してるだろうと思って 書きませんでした。 一応、郵便局にも聞いてみますが、連休になるので連休明けまで待てないので ここに書かせていただきました。 やはり、私がわるいのでしょうか? 代金はお返ししないといけないのでしょうか?

  • 異性に恋愛感情を持たれるのが苦手です

    18歳の女です。 私は男性に好意(恋愛感情)を持たれるのが、何故か嫌なんです。 1年近く片想いした人に告られたのですが、一気に冷め、避けるようになってしまったことがあります。 また、今まで普通に喋れていた男性とも、少しでも気があるなと感じると、避けてしまい、冷たい態度をとってしまいます。 年頃ですし、彼氏は欲しいなあと思うことはあります。 でも、こんな自分の性格のせいで損ばかりしている気がします。 ちなみに彼氏は今までで1回しか出来たことがなく、しかも4日程で別れてしまいました。 自分でどうしてこうなってしまうのかよく分かりません‥ せっかく自分を好きだと思ってくれる相手も傷つけてしまうので悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 妻のウツ病は離婚事由になりますか?

    結婚20年目の50歳、会社員の男です。 妻(48歳)は10年前からウツ病になり、寝たり起きたりの生活を繰り返しています。 10年前(病気の初期の頃)に錯乱状態に陥り、2週間入院させたことがあります。 通院(精神科)を嫌がり、私が休日の土曜日に付き添って無理に連れて行っています。 炊事、洗濯などの家事は私が行っています。 子どもは、高校生と中学生の2人です。 病気を真剣に治療しようとしない妻の態度に疲れました。 子どものことを思い、我慢してきましたが、子ども2人とも成長してきたので、真剣に離婚を考えています。 妻の実家は全く無関心です。病状を説明しても取り合おうとしません。(うちの娘に限ってと言われます) 妻は実家へ行くと大変元気で、ウツ病には見えないようです。 実家へ帰っての療養を勧めたこともありましたが、両親に心配はかけたくないとの理由で実家へ帰りたがりません。 「精神科(心療内科)に通うことが人生の汚点になる」「私はキチガイじゃない」と治療をいやがります。 通院先の先生は「長い目で見てやってください。治療には時間がかかります。」と説明があります。 薬も色々工夫していただいていますが、良くなるような兆候がありません。 特に季節の変わり目は極端に体調が悪くなります。 妻の実家へは改めて話をして、妻を引き取って貰おうと思っています。 親権については話し合いに応じるつもりです。 子ども2人と何度も話し合い、離婚も仕方ないと理解してくれました。 子どもは私と暮らしたがっています。 同じ悩みの方、経験者の方、是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#94511
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • アラフォー男女の恋愛

    私は48歳、妻子ありのサラリーマンです。 世の中の、独身男女がなるべく早く結婚して、それなりに充実した家庭生活を送り、社会も安定すればいい、と思っています。 そういう人間ですから、アラフォーで独身と聞けば、「とにかく急げ!」と声をかけたくなるのですが…。 先月末、会社の43歳の後輩男に、40歳でかつて私の職場に派遣で来ていた女性を紹介しました。 その場は、悪くない雰囲気で、彼女が化粧室に立ったときに、「いい娘(って年齢じゃないけどね)だろ?」と聞けば、うなずいていたんです。 で、1時間半ほどで、私は去り、後はお二人で…とホテルのバーで別れました。 その後を聞くと、男のほうは彼女に名刺は渡したものの、彼女の連絡先は聞かなかったとのこと。 彼女に彼への印象を聞くと「一緒にいても普通の感じで、トコマさん(私のこと)と一緒にいる以上でも以下でもない」という話でした。 すぐに、気が合う関係なんてそうはないものでしょ? 私は彼女に、『「男女」のお付き合いって平凡なもの。雷に打たれるような出会いが10-20代にあれば、ドラマチックで結構なことだけど 、普通はそんなものは…ない。女性と付き合い慣れしてない男は、女性には魅力に欠けるでしょうが、女性には男性を磨きあげられる可能性がありますから、今後も彼に限らず、出会いは求めていったほうがいい』…といった内容のメールを送りました(実際はもっと過激な文言)が、返事がない状態。 ここで話は止まっています。 後輩男も、そもそも今更結婚に向けて何かやるというのは面倒に思っているようで、「もう一押ししろ」と言うべきかどうかも私は迷っています。 現状、後輩は彼女の「お眼鏡」に適わなかった、ということですが、たった1回でそんな判断をしていたら、何も広がらないんじゃないかな。 彼も、彼女も、私は「早く結婚すべき」普通の人たちです。 今後も、何かしらの「お節介」はやきたいところなのですが、逆に人間関係でイライラしたりしかねないから、ほおっておいて、これ以上クビをつっこまないほうがいいのでしょうか? みなさんの、お考えは??

    • ベストアンサー
    • noname#160703
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 異性に恋愛感情を持たれるのが苦手です

    18歳の女です。 私は男性に好意(恋愛感情)を持たれるのが、何故か嫌なんです。 1年近く片想いした人に告られたのですが、一気に冷め、避けるようになってしまったことがあります。 また、今まで普通に喋れていた男性とも、少しでも気があるなと感じると、避けてしまい、冷たい態度をとってしまいます。 年頃ですし、彼氏は欲しいなあと思うことはあります。 でも、こんな自分の性格のせいで損ばかりしている気がします。 ちなみに彼氏は今までで1回しか出来たことがなく、しかも4日程で別れてしまいました。 自分でどうしてこうなってしまうのかよく分かりません‥ せっかく自分を好きだと思ってくれる相手も傷つけてしまうので悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい。

  • イライラした時に飲みたくなる飲み物は?

    イライラした時にあなたが飲みたくなる飲み物は何ですか?

  • このマークをご存知でしょうか?

    皆様、こんにちは、久しぶりの質問で少々緊張しています。 このマークの世間一般的な認知度とイメージについて、極めて個人的事情から興味を持ちましたので質問を立てさせていただきます。 一言だけ(1.について)でもご回答を頂きたいと考えております。 1.このマークをご存知でしょうか?  YES or NO でも 知っている 知らない でも特に表現方法は指定無しです。 2.このマークをご存知の方はどのようなイメージをお持ちですか。  表現方法自由自由、スルー可です。 3・このマークをご存知の方は実際に着けている人をどう思いますか。  表現方法自由自由、スルー可です。 どのような回答でも今後、参考にさせていただきたいと考えておりますのでご回答の程、よろしくお願いいたします。 注)私自身はこのマークに該当する者ではありません。 どうも質問文が硬くなってしまいましたが重たく受け止められず、アンケートとしてお気軽にご回答ください。 なお、お礼のほうが当方都合により大幅に遅れることが予想されます。 身勝手な部分となりますが、ご回答頂ける方にはそこのところもご理解頂きたく存じます。 また、アンケートとしつつ、このマークの社会的認知度を少しでも上げようとする副次的効果を狙った問題有り質問と感じられた方はその旨を書き込んで頂いても運営側に連絡して頂いても本アンケートに対する一つの反応として真摯に受け止めますので、あらゆる形のご自由なご回答お待ちしております。

  • 最初は悪いと思ってました。けどこれってどう思いますか?

    先日妻に携帯を見られました。 そしてキャバクラのホステスとのメールのやり取りを見られ、妻はブチ切れ。。というのも (1) 結婚前から何度も携帯を見られその度に出る浮気疑惑があった   (女性と食事に行った、スキーに行った、メールをしていた等) (2) この所、私の友人・家族関係で私と妻の意見が合わず夫婦関係がギクシャクしていた事でイライラしていた (3) メールの内容が何時会おうというものだった(会う約束をしていた) 以上の事が主な原因に考えられます。 当然、私は妻にこの事を詫びたのですが妻の怒りは納まらず、実家に帰ってくれとの申し出が・・。というのも近所の保育園に娘(1歳半)を預けて妻も仕事をしている為、実家が遠い妻が実家に帰るわけにいかなかったので。。 そこで、期限を切って私が実家に帰ったのですが大人しく実家にいるのもどうかと思い数日後、自宅に戻って夕食を妻、子供と共に食べその後、やはり妻は話をする雰囲気ではなかった為、謝罪と許しを請う内容の置き手紙をして帰りました。 すると翌日、妻から別れたいとのメールが。。。 メールの内容はこれ以上、私のことを信用できない。人間関係等のストレスに耐えられない。といったような内容でした。 慌てた私は次の日妻に改めてメールの件を謝罪し、もう一度やり直したい旨を伝えましたが、妻の考えは変わらず別れたいとの事。。 とりあえずお互い頭を冷やした方が良いと考え、私は引き下がりました。 ところが数日経つと今度は私の方が疑問を感じ出しました。 子供ができて以来夫婦の営みもなく・・・私の方から求めても何度か妻に拒まれ、そのうち私も誘わなくなったのですが。。 子供第一で私のことは二の次。できる事くらい自分でやってくれと言う態度。それは妻も子育てと仕事と家事とで大変だと思いますが、私も出来る範囲で協力していたつもりでした。 こんな状況で私も欲求不満が限界まで高まりつつありました。 そして出た私の疑問が (1) 実際に浮気(肉体関係があった等)した訳でもないのになぜそこまで言われるのか? (2) 妻が子供第一で私のことに関心がなくなったことで欲求不満に なっているのに私だけが悪いのか? (3) このまま別れた方がいいのか?復縁しても関係が元に戻るのか? といったようなことです。ひとりで色々考えているうちにどうするべきなのか考えが混乱してきてしまいました。まだ妻と突っ込んだ話はしておりませんが皆様はどうお考えになりますか? ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • なんだか失礼な話なんですけど。。。

    私は今悩み事が複数ある状態です。 母の癌、入院手術。父の世話と心のケア(実家が車で2時間と離れているけど行ってます)。主人の給与の未入金問題。自分で起こした事故(物損)交渉の難航(保険屋さんが参ってる感じです)。将来への不安。 後小さいのがいくつか。。。 悩みやすい性格です。 でも一つ一つ解決して鬱々としながらも歩んでいくしかないと思っています。 心は色々思い悩んでいても、絶対子供の前では笑顔で!!!と心がけています。 自分のことをグダグダ書きましたが、このような状態にあり、先日ブックオフで、5歳ぐらいの女の子を見ました。 この子が頭を離れないのです。浅黒く短髪で、サンダルはきの足が発展途上国のような子のような汚れで、何日もお風呂に入っていないような体に服。 私を見上げた暗い目が印象的で。。。。。 夜でしたので、すぐ目で親を探しました近くに居ました。 親御さんはお風呂上りな感じ。。。 なんだか、可哀想とか、何かしてあげたいとかそんなのではなく、心配。それでもなく。幸せだろうかそんな失礼な事考えたり。。 ただ、なんとなく気持ちが沈むのです。 なんだろうな、こんなのを偽善と言うのかな。私が今色々抱えてるからなのかな。普通の方はどういう風に感じるのかな。 ただそれが聞いてみたくて。。。。 お叱りでも良いです。何か目の覚めるスコーンと意見ください。