• 締切済み

ネットオークションのトラブル

miyamiyaokの回答

回答No.6

runrunranranさん、こんばんわ。 私はネットオークションで出品した経験はありませんが、ネットオークションで買い物を数回だけした事があります。 その際には普通郵便やメール便を希望して、それで普通に届いたので「ネットオークションでわざわざ高い保険のかかった方を利用するなんて、余程慎重なのか、高額商品?」なんて思ってました。 ですが、その考えが変わったのは、お歳暮の時期でのアルバイト経験後です。 私は配達ではなく内勤で、商品の送付のやり取りをしていました。 そこで、折箱(いわゆる贈答品)が幾つかあることに気がついて「これは何ですか?」って聞いたら「商品がお客様に届いていないから、誤りに行く用だよ」と言われました。 私は今ま利用していて、商品が届かないなんてありえない!って思っていたのでかなりの衝撃だったんですが、「たまに、あるね。最悪なのが中身を空けてしまい商品に傷が付いたり、又は商品が紛失したり。。色々な人がいるよ」と言われて愕然としたのを覚えています。(勿論、配達途中の破損もあります) 又、各局によって対応が変わります。 とても横柄で「商品はまだ届いていないが、それは知らない」と言ってたのに「倉庫にあった」とか。 本当に、色んなケースがありました。 私のバイトしていたところは大きな中継局みたいな所だったので、荷物がどうなったかを知るための事務だったので、上記の内容は郵便局同士のやり取りであって、個人とのやり取りは私はしていません。 なので、質問内容と異なる回答にはなりましたが、今後は他の回答者様が書かれてあるように、絶対に他のケースもあること、普通郵便では郵便事故というものが万が一あることを載せておくほうがいいかなと思います。 私は普通郵便で取引したときには到着しなかったら「しょうがない」と事情を知った上でならあきらめるかもしれません。 ですが、「定形外発想の場合の~」の文言を書かないということは、何回も取引をされているのにもかかわらず少し、認識不足かなと思います。 もしかしたら、管轄外の郵便局にあって、違う郵便局に送っている最中なのかもしれないですが。。。。 やはり、お金のやり取りをする以上、契約の最低限の知識は今回を機に学ばれたほうがいいかなと思います。 「知っていて当然」というのは相手に期待していることで、その相手が見えないネットでの取引である以上、念には念をと他のサイトではしつこいくらいに書かれています。 すみません、内容が少しずれてたと思いますが、こういう事故もあるのだという事をご理解ください。

関連するQ&A

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて、私は郵便局が閉まっていたのでポストへ投函しました。で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、火曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外としてだしましたので保障はないんですが・・。 送料込みとして出品し、落札者側にはその旨何も伝えず、こちらで安い定形外を選びました。 色々トラブルに関して調べると定形外の不届きの場合、定形外を選んだ側のせいという事で・・。 郵便局に調査はしてもらってますが、長引きそうです。 この場合代金半分返金でなく、こちらが全額返金が妥当なんですか? このようなケースは初めてで困惑しています。

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットオークションで商品が届きません

    2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。 出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。 今のところは普通郵便による事故が考えられます。 出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。 今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、 取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。 内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。 しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。 私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。 このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか? ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

  • 定形外発送とポストイン

    定形外発送を希望しておいて 何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると 郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、 そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて 出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

  • yahooオークション送料の差額支払ってもらえる?

    落札した後、発送方法が着払いだと、商品代金を振り込みしてもらえれば すむのですが、今回、定形外郵便で発送して欲しいと先方より希望をいただきました。 私も悪かったのですが、商品を梱包した後、郵便局に送料を確認せず、 自分でこの重さなら、この金額。というふうに判断し、先方に 商品代+定形外郵便270円。という風に請求しました。 すると先方は速達で送って欲しいと希望し、プラス速達代金も振り込みました。 実際郵便局に持っていくと、この重さだとゆうパックの方が 半分近く安いですと言われたのですが、先方が受け取れないので、 定形外郵便にしたいと希望していたので、定形外郵便の速達で結構ですと お願いしたところ、当初の金額よりかなりオーバーしていたことが 判明しました。 私の料金の判断ミスのところではあるのですが、 この差額の金額は請求できるのでしょうか? モチロン、手間賃と送料として、端数の切り捨て、振込み手数料は、 こちらで負担しようと思っています。 あまりやっかいなことになりたくないので、 私自身のミスということであきらめたほうがよいのかなと言う気もします。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    私は出品者側です。 発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて私も発送してくれ、定形外としてポストに300円分の切手を貼り付けて発送しました。 郵便局は閉まっていたので料金は確認せず、300円分貼り付けました。DVDの取引だったので300円は超えないはずです。 で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、月曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外で保障はないんですが、どうすればいいですか? ヤフーに直接聞けたり出来ないでしょうか?

  • ヤフーオークションでワープロソフト落札し、代金を振り込んだのに商品が届きません。

    先日ヤフーオークションで、商品先送り、送料無料、郵便局より発送で商品を11,500円で落札しました。すぐに出品者よりメールが有り、郵パックで発送するとの事で評価も良いが250ほど有ったので、銀行に行くついでもあり代金を先に振り込み、振り込み後、振り込んだ事の報告と商品発送先をメールでお知らせしました。3日すぎ商品が届かずメールで連絡すると定形外で送ったの事でした。その後2日すぎても商品が届かず代金返還を要求すると間違い無しに東京23区のどちらかの郵便局より投函したので商取引は終了したの一点ばりです。 何度かメールでやりとりし、出品者より以後の回答はオークションの評価にするよう言われ、悪いの評価を入れ代金返還を要求しました。先方の回答で商品も代金もせしめる欲深い落札者だの、小学生以下だのと書かれ、商品を返品すれば商品の状態を見て代金返還すると1,500円だけ振り込んできました。又、先方は郵パックで送るとメールで知らせたが、オークションの説明欄には郵便局からの発送としか記載していないので、郵パックで発送するとは約束していないし、送料は出品者の負担なので、発送方法を変更するのは自由だと言い張ります。この場合の法的責任はどちらに有るのでしょうか?評下欄に欲深いだの小学生以下だの心が貧しいと書かれこれって名誉毀損にならないのですか、私としては裁判で訴えたいくらいです。どなたかお教え下さい、宜しくお願いします。

  • 定形外郵便の不着・・・その後落札者への報告

    出品者です。定形外郵便での発送で郵便事故が起きてしまいました。 郵便局へ事故調査を出したのですが、結果は「不明」でした。 落札者への連絡の仕方で悩んでいます。 定形外郵便での発送は責任は取れないことを了解の上でのことですので、こちらで返金等は考えておりません。 郵送に関しては基本的に郵便局に問題があると考えておりますので、落札者に「申し訳ありません、見つからなかったようです」と言うのもちょっと違うかな…とも思いますし、かと言って、事務的に結果報告だけするのもちょっと何かな…とも思います。 出品者として郵便事故を経験したことがある方、もしくは、こういうケースでの模範解答を教えて頂けませんでしょうか? 落札者の気持ちとしては、お金を払ったのに商品が届かないということでいくら郵便事故とはいえ納得出来ない気持ちもあると思います。 揉めたりせずに穏便に収める方法を教えて下さい。

  • オークションで商品が届いていないという嘘について

    出品者をしているのですが、商品が届いていないという 連絡が来ました。当方、4000回以上お取引をしてきて、郵便事故に会ったのは 1、2回です。 今回、落札者様より商品が届いていないという連絡が来たのですが、 どうも怪しいようで、過去の評価を見てみると、-がかなり付いており、 信頼が出来る落札者とは残念ながらいえません。 今回定形郵便での発送だったので、確かに可能性はなくはないですが、 商品が届いているのに到着していないと言っている可能性もなくはありません(過去の評価が 評価なので)。 同じ様なケースに出逢った方、どの様に対応されたか教えていただけますでしょうか? ちなみに、今まで郵便事故になった場合は、郵便局に調査を依頼しましたが 可能性は低く、返金して丸く治めてきました(評価を下げられるよりは一時の出費の方が 安くすむ出品のやり方をしているので)。 宜しくお願い致します。