izayoi814 の回答履歴

全342件中1~20件表示
  • この写真の花の名前を教えて下さい。

    庭に咲いた花です。鉢植えですが花火のように枝が伸びてパット開きました。

  • ミニバラの剪定

    現在元気なミニバラを2鉢育てています 昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました 南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています 2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか? 友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました 宜しくお願いいたします

  • 人の話を聞く仕事とは

    私は、友人や親戚からの相談に乗って、 「ありがとう、楽になったよ」と言われるとき、とても嬉しいです。 将来、そういう人と話す仕事というか、スクールカウンセラーのような仕事がしたいと思います。 しかし、お恥ずかしい話なのですが、スクールカウンセラーは職業なのか、 人の悩み相談(?)を受ける職業がどんなものか分かりません。 よければどんなものか知っている方が居たら、教えていただきたいです。

  • 嫌な言い方に聞こえますか?

    20代女性です。 仕事でいくつかの備品に社名を入れようと机の上においていたら、 席をはずしている間にいつのまにか備品が机の上からなくなっていて、 探していると、もう1人の社員さん(49歳女性)が持っていました。 私が忙しそうだったので、社名を入れてくれようとしていたそうなんです。 ですが、なんの断りもなく持っていかれたので、 「ひとこと言って頂いてもいいですか?探しちゃいましたよ~(笑)」と、 言ったんですが、「あ、そう」と謝りもせず、少しムッとしたように感じたのですが、 言い方がよくなかったでしょうか? 急いで必要なものではありませんでしたし、 事務は私とその方だけなので見つけやすかったのはあると思いますが、 やはり勝手に机から持っていかれるのはちょっとどうかなと思ったので意見してしまいました。 普段から私しかもっていない印鑑などを借りるときは、 机の引き出しをあけるにしても、「印鑑借りてもいい?」と、ひとことあったので。 せっかくやってくれようとしたのに気分を害してしまったでしょうか。 個人差はあると思いますが、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科衛生士について

    俺は歯科衛生士の人と結婚したいと思てます。 歯科衛生士と結婚したい理由は以下の通り。 ↓ 医療関係の仕事にも関わらず夜勤と残業がなく勤務時間も言う程、長くない。 週休2日制で平日に休みがあり医院によりますが土曜日は午前中の半日勤務。 GW・お盆・年末年始の休みがある。 ここで気になることがあるので質問させて頂きます。 歯科衛生士に育児休暇は、ありますか?? それと育児休暇明けから復帰しやすいですか?? 歯科衛生士の人・歯科衛生士の人と結婚してる人・魅力などを教えてください。 お願いします。

  • バレリアンって、サプリメント知りませんか?

    探してるんですが見つからなくて、ググっても解らなくて、コンビニや薬局に行っても無いんですが知ってる方がいますか?

    • ベストアンサー
    • noname#213051
    • 素材・食材
    • 回答数1
  • 自分の事を棚に上げて文句嫌味ばかり言う義母

    今日の朝から義母から車で迎えに来てと言われ、旦那が迎えに行きました。 実家から義母が来て 「明日のクリスマスイブの料理を買いに買い物に行きたい」と言ったので 仕方なく買い物に行きました。 私は、妊娠9ヶ月で歩くのもつらいのに私も来いと… スーパーを旦那、義母、私と歩いてクリスマスイブの料理を探していました。 義母は糖尿病&肥満の体でした。 相変わらず 「私は、糖尿病だからあれも食べれないこれも食べれない」と始まり、 スーパーをなん往復もしていました… いきなり、自分の糖尿病&肥満で体が疲れて息切れをしているのを棚に上げて私に 「妊娠して体が重いからって息切れをしてなんなのあんたは、だらしない…妊娠は病気じゃないのよ、甘えないで早く〇〇と二人で明日の料理探して来てよ」と言われ クリスマスケーキの事でも、予約したケーキにたいしても 「糖尿病の私には食べられないわよ~楽しみにしていたのに…私に相談も無しに勝手に決めて」と私が私一人が責められました。 ストレスが溜まります。どうすればいいですか?

  • 心理的・身体的虐待について「

    心理的、身体的虐待について。 先日、友達に相談されました。 ・何をしても妹と比較され、言い返すと「僻んでいる」などと言われる ・何か親に反抗的な事をしたり、口答えしたりすると口で注意する前に殴られる。 いきなり殴るなと言うと「動物には口で言っても分からないから」と言われる。 他にもたくさんあり、彼女はかなりひどい爪かみ癖があり、昔から注意されていたそうですが、良く「手を切る」と脅され、一度はハサミを持った親に追いかけられ、本気で手を切られると覚悟したそうです。 これも一度だけですが、爪が食い込み血が出るほど強く首を絞められたこともあるそうです。 「お前は鬼の子」、「病院で間違えられたんじゃないか」と言われ、嘲笑されたり、目覚まし時計や分厚い本、鏡を投げつけられたこともあるそうです。 彼女は何度も家出を考えましたが、見つかって家に戻された時の事を考えると怖くてできないそうです。 また、親を激しく憎んでいて何度も何度も殺してやろうと考えたそうです。こちらも殺し損ねた場合と、親を殺すことで自分の人生をメチャクチャにしたくないから思いとどまっているそうです。 私は彼女に相談センターなどに相談することを進めました。 ですが彼女は怖くてできないそうです。 彼女をどうしたら助けられるのでしょうか?助けてください。

  • パワーストーン

    色、模様に一目惚れして買いました。店員は「キャンディストーン」と言っていましたが、購入した袋には「マザーオブパール」と書いてありました。 調べてみたのですが、キャンディストーンでは見つからないし、マザーオブパールの色合いではないような気がします。 気に入っているので、問題はないのですが、せっかくなので、名前がわかる方がいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 1つのパワーブレスレットが続けて壊れました。

    購入して1か月くらいですので劣化はあり得ないです。 現在、不妊で子作りのお守りとして購入したのですが、 子作りの仲良ししてる時(排卵予定日くらい)に水晶が割れていまい。 さらにその数日後にゴム紐が切れてしまいました。外出準備の時には切れてはいなかったはずが、目的地に向かって歩いているときになんとなく腕まくりをしたら切れていました。 他の質問で水晶が割れることは悪いことではないとか、紐が切れることは警告してくれているとの投稿を見ましたが、この一連の損傷は妊娠への肯定的な考えにできる根拠のない理由付けはありますでしょうか? 石が割れたときは危ないので旦那が掃除機で片づけてしまいましたが、後日破片が残っていたので一応子宝草の土に置いておきました。なかなか妊娠できずにマイナス思考になっているので勇気づけられるような回答があればと期待し投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 微笑ましい?

    私は、よく軽い事からそうでは無い事まで、結果的に間違った事を主張してしまい、ある人や、過去質問で戒められましたが、下記の事柄程度なら大丈夫ですか?そんなに悪い印象(ドンくさく)ではないですか? ある日好きな女性と、アウトレットに行きました。私は、興味がなかったので、彼女も見辛いらしく、 何分か後に待ち合わせをする事になりました。アルマーニの前でどうかと聞かれましたが、アルマーニって何?と聞くと驚かれました。年代的(50歳)によく知っているはず、知らないの?と。 普通のお洒落なファッションビルだと思っていました。型落ちなんですね。 帰りに、駐車場に行くと、来た時よりも車が増えていて、なかなか車が見つかりません。確かゲートを正面に大きな通路が一つだけありますが、そこより右側に停めたはずですが、あまり見つからないので、左側だと思い、左を探しに行こうとすると、絶対、右側だと止められましたが、私は左だと言い、探しに行きました。20分程度探し、結局、右側にありました。 夕食後、駐車場(100円駐車場)に行き精算しようと思うと、よく判りません。女性は車の傍で待っています。焦りました。やっと出来たので車に行くとストッパーが下がっていません。再度行きました。 結局、二度お金を払い、20分ほどかかってやっと無事終わりました。 二度精算させられた話をすると、間違って押したのじゃないか?と軽く言われましたが、間違って押していませんし、間違って押していないと言い切りました。 余談ですが、 後日の精算時に、先に車のドアを開けてくれる様に言われました(実は、前回、寒かったと。簡単な事だから、まさか自分が行かなくても出来るだろうと思っていた、たいていの人は、女性と一緒で寒空(二月でした)なら、言わなくても先にドアを開けるよ)と。この時は軽く言われただけですが、私はやはり 気が回らないタイプなのか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の出身地を車で走っている時に、私から、ある道を超えたら、A店はどちらにある?と女性に聞きました。女性は、左だと言います。私は右でした。必至で言いました。向こうも譲らないので、私は賭けても良いと言い、ケーキを賭けましたが、結果、左でした。 1 これは微笑ましい一例ですが、私は、直ぐに、熱くなってしまい必死で主張してしまいますが、結果、  間違っている事が多いです。この様な場合、恥ずかしく感じられますか?   今回の事、程度なら恥ずかしくないですね? 2 これは軽い事ですが、重要な事まで同じ調子では不味いですね?   3  今後は間違わない様に、努力は何かされますか?

  • ◎片足の靴底が減ってしまいます??

    ◎右足の靴底の踵が減ってしまいます。左足は引きずって歩いていると 人に言われてしまいます。 両足均等に体重を乗せて歩くようにするにはどうしたら良いでしょうか? どうかお教えいただきたく思います。

  • 48歳のおじさんがいじめてきます><

    こんばんは  相談させてください 私は19歳の女子で専門学校に通っています。  私のクラスでは職業訓練として学校に来てる人もいて訓練の人は30代から60代と幅広い年齢の方で男性も女性もいます。  この学校では訓練の人も一般の学生も同じクラスで授業を受けます。  そんな中で悩みがあるのですが・・・私のことをいじめるおじさんがいるのです・・・ おじさんは48歳で大学生の娘さんがいます・・・  今日は調理実習だったのですが いじめられました・・・  私は今までずっと実家住まいで家事はほとんど親がやってくれます  恥ずかしいことに料理もほとんど親任せです。  調理実習で豚肉の生姜焼きを作ることになったのですが・・・  私はよく作り方が分からなくって でもおじさんは私を無視してどんどん作っていって 結局私はほとんど何もできませんでした。  おじさんに聞いてもほとんど教えてくれないし・・・ 聞くのが怖くなってしまって洗い物ばかりしてました・・・  先生は少しは私を気にかけてくれて声をかけてくれましたが・・・  それからおじさんはいじわるなことばっかり言ってくるのです・・・ 私が料理が下手だからって 「何食べて大きくなってんの」とか 「(娘さんのことを)うちの娘ほんとに 家事もなにもしないですよ。困りますよ」とか私のことを「わがまま」だとか・・・ あと「何もしてない、手伝わない」とか言ってくるんですけど・・・  あと料理を手伝って失敗したらそれを責められます・・・ 何をしていいか分からないし聞いても教えてくれないし・・・おじさんは勝手に作っちゃうし・・・・  それに19才の男子を味方につけて私のいる前で私の悪口を言うんです・・・ 私はおじさんが怖くてもう声をかけれません。  おじさんは自分で料理を全部やっておいて 他の人には仕事を任せないで、でも先生には自分が作りましたとアピールします。  先生の前だけでは私にいじわるしてきません  でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・  おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの?  それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから 同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに・・・って思います・・・  もう、おじさんのことが嫌いで嫌いで・・・ 学校にも行きたくありません・・・・  明日から学校を休もうかと思ってます・・・ 先生に相談したほうがいいでしょうか・・・ 友達に相談したほうがいいでしょうか・・・  みなさんアドバイスをください

  • DV親でも親だから老後病気になったら許されるのか。

    40代女性、高2の息子が1人いるシングルマザーです。うつ病と診断されて3年がたちました。 カウンセラー(臨床心理士)とのカウンセリングの中で、認知の歪みや自己否定、自責などは幼少時代からの生育環境にも一因があり、いまだにその呪縛から逃れていないといわれ、今、カウンセリングでいろいろ話しているところです。その中で自分の家がいかに異常な環境だったのかこの年になってやっとわかってきました。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。 うつ病になってカウンセリングをするようになって、距離を置くようにしました。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言ってきていました。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 自分たちの具合がいかに悪いかということだけを延々と話続ける母に、何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いってといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。その後電話も着信拒否にし、「命にかかわる状況になったときだけメールをして」とだけ伝えました。 そして今朝、メールがはいりました。 「大変な状況になっています。至急家に連絡を」と。そして私はだまされたことに気づきました。 電話をとったのは父親、そして大変な状況などなく、いかに最近母や父が衰えているか、体が思うようにならないのかを一方的に伝えるだけでした。ばかだった、かけるんじゃなかったと思いました。 悪い事に、息子がそばにいて、きつくもいえず、といって優しくもできず。それも私にプレッシャーをかけました。私も具合がよくない、伝えてあるはずといっても、自分たちの様子を知ってほしい、相談したい、一度顔を見せろ、をいい続けます。そしてうつ病さえ、自分たちに原因があるなんて思ってもいないし、今どうしてこんな状況になってるかも理解してないようです。 息子は何となくは気づいているとは思いますが、はっきりと実家にいかない理由は伝えていません。 離婚したうえ、祖父母までこんな人間だとはっきり伝えるのが不憫だと思ってきました。 しかし、電話を切ったあと、息子が私の対応を冷たいと思ってるんじゃないか、それでも親じゃないのかと思ってるのではないかと思うとうつ状態が悪化してきます。 やはり自分の体を治す方が先なのと、虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いてきたのですが、はっきりとこのへんで私の病気のこと(息子は知りません)、どうして距離を置いているかを伝えたほうがいいのか迷っています。 そして消そうと努力している親への罪悪感、私は冷たいのかという思いがまたでてきて混乱しています。DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、病気がちになったというだけで(今日明日どうにかなる病気ではありません)私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 今日電話をもらって、延々と自分たちの体調を話されても、どうしても面倒を見よう、一緒に住もう、話に行こう、気にかけてあげよう、という気持ちになれないのです。どうしても心も体も動きません。 それは人間として私が冷たいのでしょうか。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#145210
    • 夫婦・家族
    • 回答数4
  • 運気が落ちたままです‥

    こんにちは! 私は今年が今まで生きてきた中では、一番つらい1年となりました。 実父の死や主人の勤務会社の倒産(未だ無職)と不和、たちの悪い相手との交通事故、子供のいじめや学業不振など、 今までずっと平穏無事に暮らしていたのに、いきなりどうしたのか分かりません。 でも、友人運は最高に良くていつも助けてもらっています。 12月現在、まだ運気は上向かず、途方にくれています。。 どの占いをみても今年はいい運勢なのですが(19690111生)、どうしたら運気が上向きになっていくでしょうか? 家族みんなにからんで本当につらいです。アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • マイノリティ

    こんにちは。 どの分野でも結構です。 マイノリティって相談できない、確認できない事が多いじゃないですか? みなさんどうやって解決、けじめ、etc付けてます??

  • 同じ質問

    私は同じバイト先の男性と今年の5月に1日遊びに行ったんですがカップルとかじゃないので変なことはしてません。それはいいんですが、その日以来、その一緒に行った男性の友人(同じバイト先)がほぼ毎日のように、同じことを聞いてきます。どこに行き、何をしたか、どこに何時間居たか、その後どこに行ったか、次はいつどこに行くのか…。そんな質問ばっかりです。別に隠してたわけじゃないんですが、独身同士なので問題はないと思うんですが…。笑 かと思えば「また遊びに行こう」っ誘ってもらっても“その友人”の耳に入れば「断れ」と言い出します。むしろちなみに前回の時は何も言ってなかったんですが。よく考えればこの同じ質問する男性、他にもうるさく?私の家族や金銭問題、ヘタしたら痩せろとまで言われます。笑 こういう他人事にうるさかったり、異常なお節介が多い男はなにを考えてるんでしょうか?

  • 嫌韓や反日の信憑性

    現在の本当のところの日韓関係について知りたいと思っています。 ネットでは嫌韓施行や、反日を拡大解釈したような情報が多く、本当のところの日韓関係がどうなのかわからないのですが、中立的な観点で日韓関係を学べるソースや書籍があれば知りたいと思っています。 知りたいと思うのは、 □1.韓国(の方々)、または在日の方々が日本を本当に嫌っているのか? └その場合はその理由も。 □2.韓国人の方や在日のかたが、日本の政財界に影響力を持っているのか? 以上のことが気になったのは、仮に国民性として日本人を憎んでいる民族が国政や、メディアに影響力を持った場合決して日本人の生活にプラスにはならないと思ったからです。 自分は反日行動ともとれる各民放局のいくつかの問題もスルーしていたのですが、 先日、日曜朝の某TV番組で元プロ野球選手の方が、韓国人プロゴルファーが活躍した際、日本開催の大会でも、きちんと優勝したことや、その旨報道するべきだと生放送で意見を述べていました。意見を言うのは自由なのですが、自分には少し的外れな意見に思えたので違和感を覚えました。日本人が日本人の活躍をニュースで知りたいのは当然です。 こういった発言は他局でも頻発しているようなのですが意図があるのでしょうか。 自分は、嫌韓ではなく、中立のつもりです。 (友達にひとりだけですが、在日の人もいます。) たとえば日韓併合時の真実も、平和的な併合だったという部分が50%、威圧的な併合だったという部分が50%だと思っています。つまり韓国側にもロシアや中国の脅威に対抗するために、日本の威をかるつもりで併合を推し進めた派と、断固反対した派があり、日本側にも同様の派閥があったのでは、、と予測しています。どんな歴史問題も白、黒で割り切れない部分があり、日本も白ではなく、、犯罪的なこともおこなったかもしれません。観点が国によって違うのは当たり前だと思います。ただひとつ、ゆるせないのは、間違った歴史を上塗りすることで真実がわからなくなることです。 また、自分が心配に思うのは、日本人のマインドが、戦前と戦後で大きく違うところです。戦前の日本人が全面的によかったとは思わないのですが、美的センスや、心意気、民度といった面で、むしろ退化してしまったのではないかと思っています。欧米的な価値観の流入もあると思いますが、一度焼け野原になった東京が、まるでゴミ溜めのような景観になっていることも気がかりですし、職人気質を軽視したり、横流しによる利潤追求をする人々が私腹を肥やすこの国の経済の現状を悲しく思います。 現在の日本の状況に、韓国の方や在日の方の影響力はあるのでしょうか?それとも、嫌韓風潮は、自分も含め現状に不満を持っている人の不満のはけ口として発生した妄想なのでしょうか? 答えを持っている方がいましたら、意見でも参考ソースでも、書籍でもかまいません。 教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問: 蟻とか踏みます?

    今でも蟻を踏み潰したりしますか?

  • パキシルを処方されたけど…

    こんばんは。 精神科に通院しており、以前まではコンスタンを処方されていましたが今日行ったら *パキシル…5mg *マイスリー…10mg に変わりました。 何気なく説明を読むと "主治医の指示なしに服薬を中止しないで下さい"と書いてあり、色々検索してみると副作用等にビビッてしまい飲めません。 明日病院が休診なので先生に聞けないのですが、ひとまずパキシルはやめておきマイスリーだけ…とかでもいいんですか(>_<)?