upas の回答履歴

全223件中1~20件表示
  • 行列に並べる人と並べない人

    私は短気です。しかし、社会生活に支障が出ないくらいには、我慢ができます。 私がわからないのは、限定もの(食事だったり、商品だったり)を何時間も行列に並んで、 待つことが出来る人の心理です。 先日、パフェが美味しいと有名な店に友人と行くことになり、 私が朝10時頃、ネット予約をしたところ、90名待ち・着席予定時刻午後2:30と表示されました。 そのため、別の店で先に食事を済ませて、2:00少し過ぎくらいに予約の店に到着しました。 噂通りのスゴイ行列でしたが、私は「予約」を信じており、2:30ピッタリは無理だとしても 3:00頃には着席できるだろうと思っていました。 念のため、ウェイトレスさんに「90番の予約ですが、あとどれくらいかかりますか?」と尋ねたところ 「今47番の方が着席されたところです。待ち時間は2時間以上ですが、はっきりとはわかりません」 との答えが返ってきました。 私はそこでブチ切れてしまい(ウェイトレスに対してではなく、意味のない予約システムに腹が立ち) 友人に「もういいよ、食べずに帰ろう」と言いました。その店は家から車で一時間半以上離れており、 車に乗らない友人は、待ってでも食べたそうでしたが、車を出している私が、怒りまくっているので、 (多分仕方なく)「いいよ、帰ろう」と言いました。 私は、友人の気持ちを尊重するなら、特に用事もない日だったし、待つべきだったのかなと あとで思いましたが、私には予約+二時間以上待ち、は不可能でした。 私は、行列のできる店には、ほとんど行ったことがありません。 「行列の価値はあるよ」「すごくおいしいよ」とか言われても心が動きません。 東京ディズニーランドも一回行って、懲り懲りし、二度と行きません。 行列に並べる人にお聞きしたいのですが、なぜ待てるのでしょうか?

  • 人間の性格って何で決まると思いますか?

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 よく、人の性格などは育ってきた環境により形成される、変わる、といいますが その人の性質(持って生まれたもの)とどちらが強いのでしょうか? 親の影響と言うのはすごく強いと言われます。 よく「親の顔が見てみたい」「そういう育てられ方したんだね」なんて聞きますが 親の影響ってそんなに強くでるものなんでしょうか? 私は現在、気持ちが弱く、人に気を使いすぎてしまい人間関係など嫌なことがあると 鬱状態になって思い悩んでしまい健康にも支障をきたしてしまいます。 今はほとんどありませんが、一時期まですごくヒステリックな所もあり 主人と喧嘩した時などカーーーッとなると自分でも止められず 物にあたったり、刃物をだしたり、自傷しようとしたり… 自分でも幼稚で我儘だと思いますがそういうことをしてしまいます。 自分の性格はなんなんだ?と思います。 でも親は至って普通なんですよね。 私はすごく褒められたい願望が強いです。 認めてもらいたい、良いと思ってもらいたい… でも親は普通に褒めてくれたし愛してくれました。 放っておかれることもなかったし激しく怒られることもなかったし でも、怒るべき時にはガツンと怒られていました。 父親は亭主関白で怖い昭和の親父、と言う感じの人でしたので 「お父さん怖い」という意識はありました。 結婚するまでは父親は苦手であまり好きではありませんでしたが 今では父親の愛情をものすごく受けていたと気づき、とても大切に思っています。 ってホントにふつーの感じに育てられたのですが なんでこんなになっちゃうのかな~?って不思議です。 やっぱり持って生まれたものなのでしょうか? 父親の方の従妹は1人は自殺しています。1人は10年位失踪していました。 従妹の子供は20年引き籠り生活しています。 やっぱり「血」なのか?と思ってしまいます。 「人による」と言ってしまうとそれまでになってしまいますが… 皆様どうおもわれますか?

  • お尻のかゆみについて

    高校1年になる長男が以前からお尻がかゆいらしく毎日ボリボリかいています。 かくせいか結構肌が荒れています。 市販の薬(かゆみ止め・タムシ・その他の薬を試しました)を塗っていますがあまり効き目はないようです。 病院へ行けばいいのですが難しい年頃で「恥ずかしいから嫌だ」といって行きません。 私も以前親戚がアトピーで皮膚科に行き、きついステロイドの薬を出されてひどいめにあったのを聞いておりますので病院へ行かすのを迷っています。 やはり病院へ行った方が良いでしょうか? それともほっておいても治るでしょうか? おしえて下さい。

  • コミュ力が足りないと感じている大学生です。人と喋ることで向上したいと考

    コミュ力が足りないと感じている大学生です。人と喋ることで向上したいと考え、お小遣いも稼ぎたいことから、アルバイトを考えています。 近くにモスバーガーやカフェがあるので、問い合わせしようと思っていたのですが、近くで家庭教師を募集しているのを知りました。時給もいいです。自分は中学受験もしたので、募集要項にぴったりでして、迷っています。 家庭教師は小学生相手ですが、コミュ力アップにはどうなのでしょうか。あくまで、自分の成長より生徒さんの成長を第一に考えてアルバイトするつもりです。

  • バイトについて

    現在、私立の薬大に通うものです 長文になりますがよろしくお願いします 実は母が “食事代は仕方がないが、携帯やコンタクト代は自分で払いなさい(学費の関係もあってだと思います)バイトをしなさい大学生にもなって…” と言われています しかし、休み中はクラブ(午前中や午後にあったり1日中の時もあります)がほぼ毎日あります 当然、バイトをとる時間もありません そのことは母には伝えています 上位学年になればバイトどころではないのは私は勿論 母も知っています また、もしすれば試験前にもバイトが入ったりする可能性がありかなり学業との両立ができなさそうです 留年すれば(現在私はそのような危機はありません) 就職に響きます また私は大学を止めさせられます やはり、家計を支えるためにもバイトをした方がいいのでしょうか? 奨学金は利子がつくので申し込んでいません また、無利子は評定がととかず申し込んでません

  • 女らしくすることが苦痛なことが多くて悩んでいます

    こんばんわ。私は以前からずっと気になったり、悩んできたことがあるのですが、最近になって、より気になるようになってしまったので思い切って質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 私は女性なのですが、小学校の高学年位から段々女性らしいことが苦手になったり、嫌いになったり、苦痛に感じたりすることが多いので、他の女性とは何か違うのではないかと悩んでいます。多くの女性は、おしゃれに興味を持ったりしてくることが多かったりするのが一般的はずなのですが… 一般的や基本的に女性は ・おしゃれが好きだったり、興味があってとてもお金をかける。(そのような本や雑誌を買って読んだり、話をしたり、万円単位のブランドや高級化粧品、アクセサリーなどの買い物をしたり、その他はネイルアートをしたりする。) ・とにかく会話が好きで、おしゃべりが欠かせない。何でもいいから、とにかく話したり、話さないと変わっていると思われたり、無視されたり、場合によっては嫌われたりすることが、男性と比べてとても多い。そして、行動より言葉をとても求める。 ・お弁当や料理をしたり、お茶を出したりすることが好きである。通勤が遠くても、お弁当を必ず作ってきたり、食事やお茶は必ず誰かと一緒に食べる。男性より、群れをなさないと、変な人に見られたり、コミュニケーションが取れないと思われてしまう。 ・一人でいたり、行動することが少ないことが多い。 ・色は暖色系が好きで、赤やピンク色が好きである。 ・化粧品がとても好きである。かけるお金は、万円単位はざらではない。 ・鉄道や車はほとんど興味がない。 ・髪の毛や爪を伸ばすことが好きである。 ・スカートやストッキングを履くことに苦痛を感じない。 ・お花がとても好きである。 …など他にもあるとは思いますが、このような傾向が一般的で、多いような感じがしました。そして、私は女として生まれたにもかかわらず、上記のようなことが苦手だったり、違うことがとても多いんです。一言で言うと、変っているのかもしれませんが… しかし、恋愛対象はきちんと男性しか好きになったことがありません。(人として好きなのは男女年齢関係なくありますが。) 私自身、女性らしい要素が少ないのですが、その少ない中でも、もしかしたら女らしいかもしれないと思われることをなるべく最大限にあげるとしたら、 ・甘いものにはあまり抵抗がなく、どちらかと言えば好きではある。(しかし、甘いもの全てが大好きという訳ではありません。) ・暖色系の中で、唯一ピンク色は好きな時もあったりします。ただし、ものすごく女の子らしいのは苦手です。(例えばフリルがたくさんだったりとか)でもピンクより、青や緑系がとても好きです。 ・買い物は好きかもしれません。(ただし、高額な買い物とかはあまりしません。かと言って、バーゲンで無理に買い物とかもほとんどないです。) ・シャンプーや洗剤など、日用品が好きなので、家族と同居していても、わざわざ自分が好きなものを買って使っています。 ・アクセサリーなどは、実際につけるよりも、集めたものを眺めることが好きかも知れません。今は、300円位から簡単に手に入れることができますので、色々な色や形が好きで集めた時期がありました。 ぱっと思いつくのは、大体このような感じです。私って、ただ変わっているだけなのでしょうか?結構前から、気にはなることはあったのですが… しかし、周囲の人からは、なぜか私は女性らしいことが似合うと言ってくれたり、勧められることが結構あるんです。でも私自身の精神はそれが大変苦痛なので、長期間とかは出来ないことが多いんです。なのでとてもそのギャップにも悩んでいます。私は何かの病気なのでしょうか? 何か意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 二次オタの女性、腐女子の方に質問なのですが

     オタクの女性や腐女子の方に質問です。  恋人は自分もオタクだから趣味を分かち合えるような人、理解してくれる人がいい、というような女性を見るのですが、  そういう方は一体どれほどの二次オタなら許せるのでしょうか?  1:平均的?というかそこそこはアニメ、漫画に詳しい二次オタ  2:かなり詳しくて若干現実をおざなりにしているような二次オタ  3:アニメの女の子に本気で恋をしてしまうような重度の二次オタ  容姿に関しては普通ぐらい、ということにしておきます(好みでも嫌いでもないような)。オタの重症加減で考えてください。  これ以外にも「ここは譲れないところ」というようなところがあれば教えてください。

  • 親が冷たい

    何か問題があるといつも 「あんたの方が何か間違ってるんじゃないの?悪いところがあったんじゃないの?」 と全然信用されていません。 がんばっても褒めてくれないので褒めて欲しいと頼んだら 「私は褒められて育たなかった。褒め方がわからないから褒めない」と きっぱり言われてしまいました。 胸がいつもスースーして寂しいです。 親に愛情求めるのは止めたほうがいいのでしょうか。

  • 10代や20代の若い人は、メガネをかけたがらない?

    最近、10代の若い人がたくさん映っている写真を見ていて、メガネをかけている人が物凄く少ないことに気づきました。特に、女性にいたっては、30人ぐらいいるのに、メガネをかけている人は1人もいませんでした。メガネをかけている人がいるのが当たり前というイメージを持っていたので、そんなにかけないんだと驚きました。 確かに、最近、高校生や大学生などでも、若い社会人でも、常にメガネをかけている人は少ないような気がします。実際、目が悪くて見えなかったりしないのかな?と思うのですが、コンタクトをしている人って多いのでしょうか? そこまで、メガネを嫌うのには理由があると思うのですが、どうしてなのでしょうか? もしかして、いまの若い人の場合、特に、女の子だと、メガネをかけていると浮いたりするのでしょうか?

  • 自分の悪いところを人に聞いてはダメなのか?

    こんにちは、大学生の男です。 私は今まで彼女がいたことがなく、正直なところやっぱり彼女がほしいなと思います。勿論、女なら誰でもいいというわけではなく、自分が好きな人の彼氏になりたいです。好きな人はいますが、その人には彼氏がいるので、他を探してみたりと今はいろいろ模索中です。 また、私はあまり女性から好感をもたれるタイプではありません。(嫌われているわけではありません。どっちでもいい存在みたいな感じでうす。)今まで告白されたこともないですし、女性の友達も多くはありません。 だから私は、自分自身に何か問題があると思っていますが、やはり自分を客観視してみてもイマイチその問題点が浮かび上がってこないし、また解決策も見つからないで困っています。 そして、私は友達など自分の身の周りの人に自分の悪い点を聞いているのですが、ほとんどの人がまともに答えてくれません。わからないというか、適当なことを言って話をすりかえる。また、「そういうことは人に聞いてはいけない」という内容のことを婉曲的、あるいは直接的に言ってくる場合もあります。 しかし、いくら自分で客観視しようと、やっぱり自分は主観です。ならば、まったくの他人の視点の方が客観的であることは明らかでしょう。より客観的な視点を必要としているのに、それを自分で考えろではどうにもならないと思いませんか? 極端な例ですが、自分で考えてわかる人はいいですが、わからない人は悪い点があったとしてもそこがわからないから、当然改善もできません。ならば、最悪一生独りということも考えられますよ。 私はそれでは困りますし、他の人も自分がそういう立場になると嫌がると思います。 私は人の人生は必ずしもハッピーエンドとは思っていません。当然、バッドエンドもありうる。誰だってバッドエンドは嫌でしょう。だからそれを避けるために他人に助けを求めようとしています。そこに何か問題はありますか? ※自分の問題をすべて他人に押し付けるということではありませんので、そこは誤解のないようにお願いします。 私の文章力が稚拙なためによく誤解がおこりますので・・・

    • 締切済み
    • noname#118576
    • 恋愛相談
    • 回答数14
  • 友達に嫌われているかもしれません

    私は中3です。今度の休みに友達3人とディズニーランドに行こうと約束していました。 しかし、奇数のためもう一人誘おうということになり、良く仲良くしている子に声をかけ行くことになりました。 しかし、その子のプロフを今日見てみたら 「ディズニーランド行くことになった。めんどいけど、楽しんできますかね」と書かれていたんです。 私は仲良くしている友達だと思っていたのにその子は思っていないんでしょうか?それを見たとき頭の中が真っ白になりました。。

  • 27才のオタクに彼女ができました

    27歳オタクの私に彼女ができました。 彼女は私のオタク趣味を知りません。 おいおい部屋に呼ぶようなイベントも発生することを懸念し、大掃除中です。 エロゲ雑誌-処分 フィギュア-売却 同人誌-売却 そんな中で、判断に迷うところがいくつかあり皆々様のご意見を伺いたく。以下は「うわ、オタ…」と、ヒくくらいのアイテムでしょうか? ライトノベルはいかがなものか? 同人音楽はいかがなものか? 全年齢向け同人(非アダルト)はいかがなものか? 購買者がオタク層ばかりの商業誌はいかがなものか? ※注(分かる人用) ライトノベル(西尾維新作品、文学少女、狼香辛料、人類は衰退…)そんなに突出して「萌え」とかないよ? 同人音楽(東方アレンジ多し) 二次画ジャケットなしのトランスならセーフじゃ? PCゲーム(ひぐらし、うみねこ、東方)厳しいとこだと思うが、健全なAVGとSTGとは言い切れん? オタク向け商業誌?(よつば、ひぐらし、みなみけ、東方商業誌)

  • 成人式の振袖の色

    成人式の振袖で多い色はなんですか? ちなみにわたしの振袖は水色の古典柄です。 これって珍しいのですか?

  • 大学に気の合う友達がいない。長文です。

    こんにちは。大学1年の女です。 今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。 大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。 しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。 大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。 なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。 学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。 大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。) 質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・ 何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • (1)オタを隠して付き合うべきか(仮定の話ですが^^;) (2)そんな趣味の合う女性は見つけられるか

    僕は18禁ゲームが好きな高校一年生です。エロ目的でやってるわけではないのですが、一般の女性から見ると引かれている感じがします>< まだこの趣味は高校では知られていません。昔、一応告白されたことはある程度です。 彼女がとてもほしいんですけど、18禁ゲームなどをやめたほうがいいのでしょうか。 もし付き合っていることを前提に考えると、オタを隠してまで付き合うべきなのでしょうか。 僕としては僕と話が合う女性がいてくれたらいいなぁ、と思うんですけど、僕の周りにはいません・・・。僕と似た趣味が好きな彼女を作るにはどうすればいいでしょうか。

  • 父のテレビ好き

    あたしの父についての質問です。 あたしの家族は父に母それに2つ下の妹(あたしは15歳です)の4人家族です。 父は普段10時すぎに帰ってきてこたつでテレビを見ながら(母もそばにいますが)晩御飯をとります。 土日は仕事がないので4人そろってテーブルで食べています。 うちの母はテレビを見ながら食事をとることを嫌うんですが、うちの父は幼いころから 両親が遅くまで働いていて、1人や兄弟で食べることがほとんどだったらしく テレビなしでは生きていけないんでないかというぐらいテレビ好きです。 (土日はほぼずっとDVDやテレビ番組を見て、テレビから離れません。) で、母は父の昔を知っているので多少しかたないと思い平日、見ながら食べることは許しています。 しかしここからが困っているんです。 土日の晩御飯、週に2回しかない4人で集まれる時間だというのにテレビを見ながら食べます。 見ながらを嫌うのは母だけでなく、あたしも妹も嫌います。 始めのうちは食べる前に見ていた延長線上でみることが多かったので 「ほら、ご飯やから消して」と言って消させていました。 しかしそれでも「ニュースタイムや!」や「ちゃんとニュースみとかな!」などと言い訳をし見ようとします。 ときには母が「テレビとかつきながらやったらゆっくり食べれへんやろー。話もゆっくりできひんし」と わけをいったことだってあります。がしかし、依然としてテレビを見たいようです。 ひどいときは食べる前まで見ていなかったのに「さぁ食べよう!」と なったときに「ニュース、ニュース♪」と言ってテレビをつけます。 どうすればテレビを見させないようにできるのでしょうか? 子供としてはあまりに言い過ぎて離婚だ、ケンカだになってほしくはありません。 快くあたしたちの意見を受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • メールの返信が遅い、来ない

    僕の周りの友人に割と多いのですが、 返信が必要なメール(?とかが着いてたり、流れで返信する必要あり)を 1日や2日遅れで返事してきたり、また、返事をしない人がいます。 僕は基本的にメールが来ると、気付けばすぐに返事をする方なので 返事をしない人がどういう心境で送らないのかが不思議でなりません。 だから、↑のよな人は正直、イラつくんです。 特に何人かで集まってイベントを計画している時とかに こういう人間がいると物事を進めるのに非常に迷惑です。 かといって、何度も返事を催促したメールを入れたり、 電話したりするのって気が引けます。 更に不思議なのは、メールの返信はしていないのに、 mixiに日記を書いていたり、ログインしていたりと、 明らかに忙しい故に、返事が出来ないという訳ではなさそうな感じも あります。 実際に、会えば仲良くやっているので友情自体に問題があるというのは まず、考えられません。 メールに気付いても返信しない人の心境、分かる人いたら 教えてください。

  • 友達について

    先日、友達に暴言を吐かれました。叩かれたりもしました。向こうはちょっとからかっているだけかも知れないけど、私には『イジメ』に思えて仕方ありません。 その娘はクラスでもリーダー的存在で、もし絶交なんかしたらイジメが本格的になりそうで怖いのです。 そんな娘と、私は縁を切ったほうがいいのでしょうか? 私の親友は、引っ越したり 他のクラスだったりと、同じクラスにはいません。新しい友達の作り方も教えてください。 お願します....

  • 親友だと思ったのですが。長文です。

    親友の男がいまして、私も男です。先月ぐらいから、集団のストーカーにあっていると連絡を受けました。私はなんのことかさっぱり意味が分らなくて、何回か連絡を彼としていてそういう被害者のサイトがあるとか、いろいろ教えてもらいなんとなく、(半信半疑ですが)分ったようになりました。 それで今日久々に会ったんですが、心配だったのでいろいろ聞こうとしたらいきなり{お前がスパイだ分ってるんだから、全部吐いちゃえよ。白々しい演技しなくていいから}など延々と私を加害者の仲間と思い込んでいるみたいです。 まず疑われたことに私はショックを受けてしかし必死に説明をすればするほど、ちんぷんかんぷんの言葉が彼からでてくるのです。正直親友だったと思っていたけどこの変わりようにはびっくりしましたし、ショックで体調を悪くしました。 他の回りの方にも様子を聞いたのですが、皆さんにも同じようなことを言っているみたいです。どうやら誰もが敵に見えるのかも知れません。 まず彼は妄想の妄想の中にいると思うのですが、みなさんにお聞きしたいのは私はどう彼に対応したらいいのでしょうか? 週に何回かは仕事で合わなければいけないので、その時にまた疑われるのも嫌ですし、一番いいのは合わなければいいと思うのですが、当面それは避けられそうにないので、皆さんのご意見お待ちしています。

  • 「バカ」と「ワラ」を冗談で使うリア友・・・

     メールで「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」をたまにメールの文中に使ってくるリア友が居ます。  「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」さえ使ってこなければ良い子なので我慢しているのですがついに「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」をミクシィという不特定の人が見ている公の中で使われ、そろそろ限界です。  アク禁、受信拒否すればいいのですが、学校の連絡網として、受信できるようにしなければならないのでできません。こういう人と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#21282
    • 恋愛相談
    • 回答数4