takuyuki の回答履歴

全1289件中1~20件表示
  • 11ヶ月の子供の前髪について

    こんにちは、お願いします。子供の前髪が目にかかるため、少し切ろうとして、子供が動いて切りすぎました涙、で斜めにもなってしまったので、揃えて切りましたが、ますます短く涙。ビシィッとまっすぐに切ってしまい笑えます。なんとかカッコよくなりませんか?男の子です。でも私は、かなりの不器用です<m(__)m>

  • 子供の幼稚園について旦那の考えに同意できません(長文です…)

    現在、娘が2才9ヶ月の母親です。旦那と子供の幼稚園について意見が合わず悩んでいます。 現在住んでいる所では、区立の幼稚園は全て2年制で一番近い幼稚園に行かせたいので私は後2年は娘と過ごし、近所の公立幼稚園に行かせたいと考えています。 しかし、旦那は今すぐにでも私立の幼稚園でも保育園でもどこでもいいので子供を預けて、私に働いて欲しいと言います。 旦那の収入で私が働かなくても家族3人暮らして行く事には今現在全く困ってはいないのですが、旦那は「これ以上子供と2人でいても、お互い良くない。これ以上与える事もなければ得るものもない。君自身の将来について、もっとよく考えるべきだ。君の甘えが伝わって来て、君の考えが全く伝わらない。子供にとっても1日中ベッタリしていても、良いことはない」と言います。 今住んでる区も隣の区も待機児童は何百人もいるし、今すぐ働く場所もなければ入れる保育園も幼稚園もないと伝えると「だからずっと前から僕は言ってるのに何もしてこなかった君の責任。僕がどこで働いて何時間勤めて、どこの保育園かまで考えなきゃいけないのか、もっとしっかり考えろ。」と言われました。 旦那から見ると、専業主婦は毎日ダラダラ過ごしているくせに文句が多いと言うのです。 子供の世話と家事をこなしていくのは、やったことがない人にはわからないと思いますが、とても大変です。しかし旦那は、毎日子供と遊んでるだけなのに何が大変なのかわからない、仕事もして子育てもしてる人はたくさんいるんだから君の言い訳に過ぎないと言われます。 どうしたら、近所の区立幼稚園に行く事を納得させられるのか、アドバイスがあればよろしくお願いします。遠い私立の幼稚園、無認可の保育園は私は考えられませんが、旦那は子供の為に送り迎えが大変でも苦労して場所は関係なく行かせろと言ってます。 私は甘いのでしょうか…

    • ベストアンサー
    • warame
    • 育児
    • 回答数8
  • 5歳女児の習い事 親のエゴか?とへこんでいます。

    幼稚園入園時に2ヶ月間泣き叫んだ娘、 スイミングでベビーからキッズになり親と離れる事で泣き叫んだ娘、 第二子出産時の入院で私と離れる事が寂しくて泣き叫んだ娘、 お互いにその都度、悩み泣きながらもなんとか乗り越えてきました。 今までは小さいから当たり前、と考えてきましたが、 つい先日、春から新しい習い事を始めようとバレエ教室に行った時の事です。 また、嫌だ、出来なさそう、無理そうだと私にしがみつき泣き出しました(教室内に一緒にいるのにです。) 正直、またかとがっかりしつつも、最後まで何とかみんなと一緒に頑張ったので、この習い事がスタートできるかな?と思ったのですが、 娘曰く「無理そう」との事。。。 その精神力の弱さというか、やる気のなさ、頑張る気のなさに、 私はイライラし、「じゃぁ、何だったらやりたいの!!」と怒鳴りつけてしまいました。娘自身に特にやりたいものはなく、習い事が嫌だというより、私と離れたくない様子です。 無理に習い事を始める必要はないのだと思いつつも、この親べったりの娘に、いろいろな経験をさせるのは必要なのではないかと悩んでいます。習いごとの種類は問いませんが、無理に始めるのは親のエゴでしょうか?娘が楽しそうと思えるような習い事を見つけるため、他にも体験しに行こうと思いますが、その都度同じ事のような気もします。

  • 【小学生】 女の子は、本音は男の子と一緒に何かをするのは嫌なんではないでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 本日もよろしくお願いします。 私は、クラブ活動とかサークルの責任者だと思ってください。 小学生を預かります。 大人の場合、女性は職場に嫌な人がいても、"調和"を考えますから、 露骨に嫌だという反応や避けたり、ハッキリNOを示さない傾向にあるとおもいます。(男性よりも) また、例えば、数人で旅行に行ったり食事したりする場合でも、 男性が混ざっているよりは、女同士でワイワイやった方が楽しいではないか。とも思えます。 小学生は、男女混同で何でも行いますが、小学生の女の子は、男の子と一緒だということで、憂鬱だったり我慢したりしている部分はあるのでしょうか? 私が思うに、男の子が女の子といるより、女の子が男の子といる方がストレス・フラストレーションが溜まっているように思います。 Q1 女の子が男の子と遊んだり何かをしている時、それなりに楽しそうにしているように見えても我慢している部分ってあるのでしょうか? Q2 純粋にその時間内だけの"楽しさ"を追求するとしたら、基本、女の子と男の子は分けた方が混同よりも良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#86305
    • 育児
    • 回答数2
  • 離乳食中に必ず泣く

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 最近、離乳食で悩んでおり連日ここに質問させていただいています。 息子は離乳食を始めたときからあまり自分で食いついてくる感じではなかったのですが、それでも6ヶ月までは順調に2回食に出来ました。それが7ヶ月になってベビーラックに座らせると泣くようになったので抱っこして食べさせています。しばらくはそれで治まったのですが、最近また食べている最中に泣き出してしまいます。(朝は大丈夫ですが、昼は必ずです) お茶を飲ませて落ち着くときもあれば、大泣きして食事を中断することもあります。泣いていてもスプーンを出すと食べるので、それでご機嫌になるときは食べさせていますが、私としては泣かずに最後まで食べてほしいのです。 頑張って離乳食を作っている分、泣かれるとすごくつらくて私も泣いてしまいます。大泣きしている息子を見るともうストレスがたまってしまい、つい怒ってしまいます。そんな自分にも嫌気が差して、こんな母親でいいのかと毎日悩んで泣いています。 一体どうしたらいいんでしょうか。ちゃんと食べてくれる日が本当に来るのか不安と心配で毎日憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • ポケットがたくさんついたバッグ

    内ポケットや外ポケットがたくさん、ついた大きめのバッグを捜してます。どなたかご存知の方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • フェルトの細かいカットがうまくできない。

    フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。 型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。 はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用??  フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。 100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか? (質の良さなど) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引っ越しと幼稚園選びと幼稚園ママとの関係・・・

    今年の4月に引っ越し予定の7歳と4歳のママです。 今年度、年中になる二女の幼稚園選びで悩んでいます。 近くに通える幼稚園が2つありまして、 ・A幼稚園~自宅から5分、徒歩で送迎予定。ごく普通の幼稚園で園庭が狭い。毎年定員割れ。 保護者参加型の幼稚園でママ達との交流もありそうな感じ。 ・B幼稚園~自宅から15分、バスで送迎。無料で16時まで預かってくれて働いているママが多い。人気はあり若干の欠員あり。 保護者はあまり保育には参加はしない。したがって幼稚園ママとの交流も薄い。 という感じです。 引っ越しして、知らない土地なので、色々と教えてもらえればと、幼稚園ママとの交流があればと思いますが、今の幼稚園の幼稚園ママとの濃厚な交流にはちょっとうんざりしています。 最終、仲良いお友達っていうのは、幼稚園ママだよってよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 長女の幼稚園ママで、気があう方もいますが、それまでにさんざん色々あってちょっと懲りてはいるのですが、何かあったときに助け合っていけるので、今はとても良かったと思いますが・・・ B幼稚園に通って、一人寂しく過ごすのだったら、A幼稚園に通って頑張って交流していったほうがいいのでしょうか? 園の雰囲気はAもBも良かったです。 みなさんならどうしますか?

  • フェルトの細かいカットがうまくできない。

    フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。 型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。 はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用??  フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。 100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか? (質の良さなど) どうぞ宜しくお願い致します。

  • オムツが取れません

    タイトルのとおり、4歳になる娘のオムツが取れません。 3歳ごろからトイレの習慣づけを行ってきましたが、自分からトイレに行くといわず、親がトイレに行こうといってトイレに連れて行っても出ないようで。そのうち、座っているのも飽きてしまって。 最近はトイレに行くことも嫌がってしまいます。 パンツもトレーニング用のパンツをはかせたり、普通のパンツに尿とりパットをつけてみたりしていますが、ダメ。 2年保育で今年から幼稚園に行きますが、よく幼稚園に行くと取れるといいますが、親としては心配で。 何かいい方法ありますか。

  • 2才11ヶ月で車かバス8時間移動って。。。

    今年の秋ごろ親戚の結婚式があるのですが 家族で招待されています。 そこで、交通手段を考えているのですが 2才11ヶ月になる息子の事を考えると 8時間もバスか車と言うのは大変かなと 思うんですがどうでしょうか? 飛行機で行けばあっという間ですが 家族4人となると正直お財布が厳しいのです。。。 ほかの親戚も一緒に行くことになっているので レンタカーでも借りていこうかという話になっているようなのですが。 たとえ交通費を出してくれるとしても飛行機で行くとは 言えないですし。。。 ご意見お願いします。

  • 夜早く寝ず、昼寝もしない2歳児の体と精神の発達が心配です。

    2歳10ヶ月の娘が、一年ぐらい前から、 夜0:30~6:30~7:00迄だけの短時間睡眠を続けています。 日頃、早く寝させる為、目覚め直後、ベランダで太陽の光を浴び、 乾布摩擦、または冷水摩擦をし、 午前中は1時間、午後は昼御飯後に、 日暮れまで公園をはしごして遊んだり走ったり、 時々はプールに行ったりしています。 昼食前後は、眠たい為、泣いたり公園で他の人に砂を投げたり、 石を投げたりして、不機嫌を爆発させていますが、それでも、寝ません。 夜も、眠たい為不機嫌で、9時半頃から、布団で添い寝、ダッコ、昔話、子守唄、寝たふり、ドライブ、アロマ、ヒーリング音楽・・・色々試してみるのですが、飽きると「もう遊そばない!眠たいよー!」と泣きます。本人はウトウトしても眠れません。体調は悪いようではないです。親が早く寝て欲しい雰囲気を出したら、反対に寝ないということを聞いたので、夕飯の片付け等は翌朝に後回しにして、自分も寝るように、腹をくくってますが、関係ないです。親が寝てても泣いたりブツブツ言ってます。 今夜、主人と新たな方法を試そうと、寝かしつけを全くしなかったら、 10時ぐらいから泣いてたのですが、30分で勝手に泣きやんで、 12時に寝ました。いつもより30分早く寝たので喜んでますが、、、 昼間の不機嫌を和らげてあげたいし、 体と精神の発達について心配です。 夜遅く寝る子は、切れやすい子になるとも、本で読みました。 また、近所の人からも夜泣きへの苦情が来ています。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜と魚を食べない1歳9ヶ月・どうやって慣れさせれば・・・

    1歳9ヶ月の男児です。 偏食というか、食べる食材がものすごく限られています。 特に今困っているのが魚と野菜を食べないことです。 魚はしらすがご飯に混ざっているとか、白身のとろとろの魚がおじや に混じっている=ほとんど食感を感じない程度なら食べます。 しかし例えば鮭(生鮭に、薄く塩をしたもの)やアジなどの塩焼きの ように魚!という存在感があるものは食べません。 なるべく食べやすいようホイルで蒸し焼きにして柔らかくしてみたり、 多少食感の残るように固め(と言っても普通くらい)と、あれこれ試し ますが、いったん口に入れた後必ずべえっと出してしまいます。 野菜は、これくらいの年齢になるとゆでたブロッコリーなどを食べる 子もいるようですが、野菜はたいてい見た目の段階から首を振って 拒否します。果物もバナナ以外見せただけで嫌がります。 野菜はほうれん草・大根・ニンジンなどをゆでて細かくみじん切りに し、裏ごしした豆腐であえると食べます。それ以外の方法では食べま せん。 どのように魚や野菜に慣れさせていったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 毛糸ぞうりの鼻緒の編み方を教えてください

    お世話になります。 毛糸で鎖編みしてぞうりを作りましたが、 鼻緒の編み方が分かりません。 同じ鎖編みでは心もとないようですし、 もっとしっかりした編み方があれば 詳しく教えてください。 編みものについては初心者ですのでお願いします。

  • おすすめのコンパクトミシン

    最近洋服作りにはまっていて初めてミシンを購入しようと思います。 そこで、おすすめのコンパクトミシン(メーカー・機種など)を教えてください。 洋服作り(大人の)にコンパクトミシンは向いていないと聞きますが、仕事上海外への行き来が多いため、なるべく持ち運びが楽なものにしたいので。。。コンパクトで、初心者でも使いこなせて、洋服作りが出来るパワフルなミシンを教えてください。予算は5万円までなのでそれ以下ならなお◎。よろしくお願いいたします。

  • 冷めたミルクの温めなおし(湯煎)はOKですか?

    お世話になります。1ヶ月の乳児の親です。 タイトルどおりですが、一度作って冷めてしまったミルクを 1時間以内に再度湯煎で温めなおすのは衛生上大丈夫なのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ahaha33
    • 育児
    • 回答数5
  • 園児用の三角巾の作り方♪

    幼稚園児(5歳)なのですが、エプロンと三角巾が必要で手作り中です。 エプロンは可愛いフリル付のが出来そうなのですが、三角巾のサイズがわからず困っております。 検索してみましたが、詳しいサイズ・作り方のサイトが発見出来ませんでした。 ご存知の方が居ましたら、宜しくお願い致します。(頭のサイズは51cmです) 希望としては、園児でも簡単に三角巾をかぶれるタイプが良いのですが・・・

  • 1歳児の手袋はどんなものがいいですか?

    1歳7か月の娘がいます。 手袋を買おうかどうしようかと迷っているんですが、これくらいの年の子は手袋してますか? 買うとすれば、まだ指の分かれていないミトン型(?)みたいな手袋ですよね? そうすると指の動きがさまたげられるので外遊びには適さないような気もしますが、皆さんどうされているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父が再婚すると言って困ってます。

    父が韓国人ホステスと再婚したいと言い出しました。 半年程前から韓国人クラブへ通っていたようです。 その頃は週1回程クラブへ通っていました。 最近では毎週末旅行に出掛けるようになりました。 高級ブランド購入明細もいくつかあります。 (クラブもブランドも興味がない人でした。) 週20万程ずつ旅行費用の別に出金していました。 父はその人のことを貧しいかわいそうな人で、ビザももうすぐ切れると言っていました。 父も意思が決まっているから話を出してきたと思いますが、私は反対です。 父は60歳で相手は30歳です。私とも変わらない年齢です。 年齢より何よりも話を聞くと詐欺と思えてならないのです。 しかし闇雲に反対と言っても聞く耳がないと思います。 どういう風に対応すべきか解決方法がないか悩んでいます。

  • きょうだい間の風邪

    子供3人の母です。 先日3人目を出産しました。その後生後1ヶ月で、上の子の風邪がうつり、こじらせてしまい入院してしまいました。 私にとって、病気で入院は初めてのことで、結構動揺してしまいました。 順調に回復して、すぐ退院出来たのですが、最近気温の差が激しいせいか、また上の子が咳や鼻水を出すようになりました。(熱はありません) 上の子(小1と年中)が下の子に向かって咳をする度に「また風邪がうつったら入院しちゃうよ、やめてね」と注意するのですが、 やっぱり何かに夢中になるとあちこちに向かって咳き込んでしまいます。(マスクはさせています) 皆さんは、兄弟姉妹の間で病気になった時、どんな対策をしていますか? 3番目がまだ生後2ヶ月なので、これからどんな風邪をひいてくるか不安で、また入院してしまったら…と思うと怖くて、最近は胃が痛くなってしまいました(汗) ちなみに、次男が生まれた頃は、長男がまだ2歳だったため、何回も風邪をひくことはありませんでした。