• ベストアンサー

子供の幼稚園について旦那の考えに同意できません(長文です…)

takuyukiの回答

• takuyuki
回答No.8

うわ~嫌な考え方ですね。なんか、モラハラみたいですね。(>_<) 私も専業主婦しています。だからと言う訳ではありませんが、働かないのが「甘い」などとは、ちっとも考えておりません。 働ける条件が揃えば、働きたいとも考えておりますが、正直言って難しいですね。 実家のサポートでも得られれば、話は別ですが、協力が得られないとなると、 パート代は保育園代に消えて終わってしまうのが現実ですよ。 もちろん、お金が残らなくても、自分のスキルが上がると言うメリットはあると思いますが・・・。 家にいるのが息が詰まる。子供に友達を作ってやりたい。と言うなら、働いて保育園に入れるのも一手ですが、 ご主人の言い分は、身勝手だと思います。 私は文面を読む限りでは、ご主人に別の真意が隠されているように感じます。 ・スレ主さんが子供中心で、ご主人を気にかけなくなった ・子供が生まれて、小遣いが減り、自分の自由になる金が少ない。 ・貯金が趣味 ・スレ主さんに、働いていた頃のように戻ってほしい。 (服装やお化粧、話題など) など、何か、別な真意が隠されているのではないかと思いました。 あとは、義母さんがずっと働いてきた方ですと、「女も働くもの」というイメージがあるのかも知れないですね。 実は、うちの主人がそうでしたよ。 結婚する前に、「子供が生まれても働いてくれるんでしょ?」って言うので、 「は?」って、思わず聞き返しちゃいました。 確かに、共働きしていたら、極端に言えば収入が2倍になるのですから、出来る事ならそうした方が、生活に潤いは出ると思います。 でも、「家庭」の潤いって、豪華な食事が食べられる。高級な車に乗れる。きれいな家に住める。旅行に行ける。 そういうことだけが豊かさではないと思います。 狭い家でも、家族仲良く過ごせるなら、それもまた楽しいですし、 節約生活をしてても、みんなで分け合って食べた思い出は、ちっとも悲しくありません。 私は、専業主婦の母が居て、どちらかと言えば貧乏な暮らしをしていたと思います。(4人兄弟でしたから) でも、心の豊かさは、たくさん貰いました。 母も、父も、休みの日は、近所の公園にお弁当を持って出かけてくれました。 花の名前を教えてくれたり、ハンモックを吊って昼寝をしたり、プールに行って、泳ぎを教えてくれました。 対する主人の方は、義母がずっと働いていたせいか、どこかへ行った記憶はほとんどないそうです。 友達と遊んでいたか、家で留守番をしていたそうです。 ただ、おやつ代とか、お昼代として、お金を貰っていたので、お小遣いには困らなかったそうですが。 でも、義母は、義父と居ると息が詰まるらしく、休日はパチンコに入り浸り、借金をするまでお金をつぎ込んでいました。 自分が働いたお金ですから、何に使おうと自由ですが、借金をして泣きつかれても、こちらも困ります。 一体、何のために働いてきたの?と、思わずには居られないです。 さて、スレ主さんのご主人を説得するのは、何が一番なんでしょうね。 まずは、スレ主さんが働いたとして、お金の使い道、家事の分担などを聞き出してみてはどうでしょうか。 そこに、真意が隠れているのではないでしょうか。 それがわからないと、幾ら説き伏せようとしても無駄な気がします。

warame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。また旦那とよく話してみます。