spring3552 の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 計算の順番を変えると解答の不一致が発生した

    a×b÷c=(a×b)÷c …1番     =(a÷c)×b …2番     =a×(b÷c) …3番 ※( )→先に計算する箇所として表現しています 数学的には、上記の1、2、3番は同等だと信じているのですが、 とある数でやると答えが合いません。↓ 10×9÷12=(10×9)÷12=7.5 …1番 10×9÷12=(10÷12)×9=7.499999999~ …2番 10×9÷12=10×(9÷12)=7.5 …3番 なぜでしょうか? これを発見した経緯は、 「10000円の利息(1年分)を9ヶ月分払う」という計算問題を解いてみたときの違和感からでした。 1年で10000円の利息なので、まずは12で割って、1ヶ月分の利息を出し(その時点で割り切れず)、さらにそれを9ヶ月分にするため9をかけるという順番で計算しました。それが2番です。 2番で筋は合ってると思うのですが、なぜ1番や3番の答えとズレるのでしょうか? ついでにいうと、問題文が「10000円の利息(1年分)を1ヶ月分払う」となった場合には…ということも考えられ、やはり2番の解き方でいいはずなのですが、今度は1番、3番ともに解答が合うんですよね?(でも割り切れない数字になります) 誰かこの原因を教えてください。 私のやり方・考え方のどこが間違っているんでしょうか?

  • 計算の順番を変えると解答の不一致が発生した

    a×b÷c=(a×b)÷c …1番     =(a÷c)×b …2番     =a×(b÷c) …3番 ※( )→先に計算する箇所として表現しています 数学的には、上記の1、2、3番は同等だと信じているのですが、 とある数でやると答えが合いません。↓ 10×9÷12=(10×9)÷12=7.5 …1番 10×9÷12=(10÷12)×9=7.499999999~ …2番 10×9÷12=10×(9÷12)=7.5 …3番 なぜでしょうか? これを発見した経緯は、 「10000円の利息(1年分)を9ヶ月分払う」という計算問題を解いてみたときの違和感からでした。 1年で10000円の利息なので、まずは12で割って、1ヶ月分の利息を出し(その時点で割り切れず)、さらにそれを9ヶ月分にするため9をかけるという順番で計算しました。それが2番です。 2番で筋は合ってると思うのですが、なぜ1番や3番の答えとズレるのでしょうか? ついでにいうと、問題文が「10000円の利息(1年分)を1ヶ月分払う」となった場合には…ということも考えられ、やはり2番の解き方でいいはずなのですが、今度は1番、3番ともに解答が合うんですよね?(でも割り切れない数字になります) 誰かこの原因を教えてください。 私のやり方・考え方のどこが間違っているんでしょうか?

  • 簿記の質問。「小切手振り出し」の時の勘定科目について

    こんばんは。 今、簿記3級試験に向けて勉強を行っています。 そこで質問があります。 よく、決算整理とか残高試算表を作る時の仕訳で「3000円の商品を仕入れ、代金は小切手を振り出して支払った」とありますよね? 『小切手振り出し』と文中にあるので、勘定科目は「当座預金」と思っていても、答えでは、勘定科目が「現金」となっていたり、どう対処すれば言いかよく分かりません。 小切手振出とあるのに、勘定科目が「当座預金」ではなくなぜ「現金」となる場合があるのか教えてください。

  • 日常生活の逆説的なこと

    日常生活に逆説的なことなことってありますか? あるとしたら具体的にどんなことがありますか?

  • 毛穴パックで毛穴が…

    21歳の女です。 16歳くらいのときから、毛穴パックを始めたんですが、何も考えずに頻繁にしてました。しかも、化粧水などでケアもしませんでした。 その結果、毛穴が年齢にしてはかなり開いていると思うんです(鼻には黒い点々が…)。しかも、色がもともと白いのでかなり目立っている気がします。 また、最近では頬が赤みがかっていています。 そこで聞きたいのですが、同じような悩みをもつ人、または詳しい方で、何かオススメの基礎化粧品があれば教えて下さい。食べ物や飲み物についてもアドバイスがあれば、是非、お願いします。

  • 退社報告で怒られました

    お世話になります。 会社で1人事務をして4年になります。 勤め先の社長はは大学生です。 政治を学びたいと1年前から大学に通い始めました。 ゼミやテスト、講義ばかりで週に1度短いと数分しか会社には来ません。 私自身、兼ねてから進学を希望しており4月からの進学が先日きまりました。 現在社長はテスト期間らしくこの1週間1度も出社してきません。 今朝久々に出社してきたので、3月いっぱいで退職したい旨を報告しました。 すると、すごく怒られました。 以下やり取りです。 私「突然で申し訳ありません。3月いっぱいで退職させていただきたいと思っています」 社「え?え?3月??何で?」 私「進学をする事になりました。」 社「進学?何で受験決めた時点で言わないの?合格不合格別にしても、もっと早く言ってくれれば後任の準備だって余裕持ってできるじゃん。 それに俺は今テスト期間中だから後任の面接だって2月半ばからじゃないと出来ないよ!急にそんな事言うのどうかと思うよ!!」 私「仕事内容から見ても1か月もあれば引き継ぎが出来ると思って…。」 社「●●さんがそう思っているだけで経営者としてはもっと期間が必要になるんだよ!」 私「すみません…」 思わず泣いてしまいました。 5分程度の社長とのやり取りの後、今日もテストがあるとかですぐに社長は退社してしまいました。 受験を決めたのが11月終盤です。 12月中もテスト期間と聞いていたので、余計な心配や労力ををかけてはいけないと勝手に思い込み報告はしていませんでした。 なんだか後味悪い感じになってしまい、涙が止まりません。 0歳児の子供を抱えた当時19歳の私(母子家庭)を快く雇ってくれたのが社長です。 子供の発熱時にも嫌味ひとつなく快く休みをくれたりとても働きやすい環境を与えてくれ本当に感謝はしています。 ただ、今回の退職報告で自分は大学に好き勝手行き社員に仕事上で支障を時々出しているのに何だか自分勝手だなと思う私もいます。 でも向こうは経営者なので、これが当たり前ですし経営者として社長も学校に行っている以上安心して今まで通り会社の運営ができるよう後任をしっかり選びたい気持ちもわかります。 社長が出社してこない分、事務所の事や事務作業は全部私が今までしてきました。 社長が知らない事も私が知っていたりと私が重要な役割を担っていた事も考えると余計に社長も思うところがあったのかもしれません。 なんだかすっきりしない展開となってしまった事と、異常な落ち込みを抱えています。 円満退社を目指していたのに、退社までの2ヶ月半弱とても気まずいです。 アドバイスお願いします。

  • 楽天のレビューが書けない

    楽天の購入履歴からレビューを書こうとしても、 レビューを書くというボタンをクリックすると 下のような表示が出てシステムエラーになってしまいます。 大変申し訳ございませんが、システムエラーがおきました。 お手数ですが、以下のいずれかをお試しください。 ・ 前のページに戻って再度やり直してください。 ・ URL(ページアドレス)の指定など、正しい操作を行ってくだい。 ・ しばらくお時間をおいてから、再度やり直してください。 この通りにやり直してみても変わりません。 いくつか購入してるのですが、 どれも同じようになってしまいます。 3・4ヶ月も前から何度試してみても同じです。 どなたか原因知っている方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • 女性は何故そんなに痩せたがるのですか?

    こんばんは。 いつも疑問に思っていることがあります。 女性はいつもダイエットを気にしていているような気がするのですが 何故ですか? 普通の体系の方でも何故そんなに痩せたがるのですか? 十分痩せているのにダイエットとか言う人もいます。 それ以上痩せたら…とか思ってしまいます。 それとも外見は痩せていても実際は違うのでしょうか?

  • 組織の名称について

    このたび総務/法務/リスクマネジメント/内部統制推進の4セクションを統括するポジションを担うことになりました。 大きくはスタッフ部門という括りはあるとはいえ、各セクションの関係性が微妙なので、全体を示すような部門名称は何が適しているのか悩んでいます。皆さんがお勤めの会社での類似組織の名称や、よいアイディアなどありましたら参考とさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • PS1月号を持っていらっしゃる方!!

    PS2009年1月号を買われた方いらっしゃいませんか!? そこに掲載されている『彼プレ・友プレ・私プレ 胸キュン・プレゼント大作戦』というページの、指輪が(私プレの所に載っていたと思うんですが…)どこの物か知りたいんです!! 持ってみえる方いらっしゃいましたら、お願いします!教えてください!!

  • 幹事が飲み会キャンセルしてはマズイと思われますか?

    先月下旬、地元の同級生男性たちと、元会社(私は数年前、出産を機に退職済みですが交流してます)の同僚・後輩の女性たちの飲み会をセッティングを頼まれ、男性幹事にいろいろお願いをしていました。 日時詳細は年末に決まって、皆に伝わってます。 最近、私の体調不良から妊娠が判明しました。 一昨日よりつわりが始まり、まともに食事を摂れない上に吐いています。 まだ妊娠初期なので、流産の可能性もあるから、公で堂々と言いたくないです。 正直言って、行けない・行きたくない状態です。 女性のうち一番親しい参加者の同期1人には妊娠したから参加は厳しいということを伝えてあります。 1 全員集まるまで頑張って行く 2 とりあえず顔出してすぐ帰る 3 男性幹事に任せてキャンセルする→理由は?正直に言うか濁すか で迷っています。 女性たちとは仲が良いので、本当のことを言いやすいですが、キャンセルは裏切りっぽくて考えてしまいます。 男性たちに妊娠したことを伝えるのは恥ずかしいです。流産したら気まずいのもあります。 どうしたら良いと思われますか? アドバイスをお願いします。