akaneaoi の回答履歴

全8件中1~8件表示
  • 労働基準監督署

    彼が同僚の嘘で会社を辞めさせられました。同僚2人は勤務中にパチンコをしてるのを元期間社員に目撃され会社に報告され処分(減給等)されました。その時その2人の同僚は全く無関係な彼の名前も挙げました、彼は否定しましたが上司に処分か辞めるかを選ぶよう言われ無実なのに処分は納得いかず辞める方を選びました。●同僚が勤務中パチンコしてた日は彼は公休日で出勤してません●同僚2人は目撃(現行犯)されましたが彼は目撃証言も証拠も無いのに処分を言い渡されました●本当かどうか尾行や調査もせず同僚の口から「○○さんも勤務中パチンコしてた」と言ったのを鵜呑みにして処分と辞職を強要させた上司…来週に労働基準監督署に相談に行きたいのですが、こういう嘘の理由で辞めさせた会社に警告や指導してくれるでしょうか?

  • もう何か無理な気がしてきました・・・。

    今、すごい悩んでます。 本当に、悩みすぎて参ってます。 就職活動しているのですが、年齢的なハンデがあるためか社会状況のせいか全然結果がでません。 その上、6月には3週間の教育実習があるため、その間は就活が出来ない状況です。 それを考えて就職活動をしてきたのですが、いまだに選考が進んでいるものも無く、このままだと内々定が無いまま教育実習に突入することに大きな不安を抱えています。 そのことを考えると、もう就職は無理なのではないかと考えてしまい、とても参ってきてます。 かといって、教育実習を今から取り辞めることも出来ません。もちろん、教育実習には行きたいです。そして、教員にも夢を持っています。 しかし、教員採用試験を落ちたときのことと年齢的なものを考慮し、また今後の人生を現実的に考えると、夢ばかりを追い続けてはいられません。 もう、どうしたらいいか分からない状況にいます。しかし、明日も選考、そしてまた選考と、次々にやってくる焦りから集中することが出来ず、悪循環に陥っているように感じてきてます。 この悪循環から抜け出したいのですが、その方法が見つかりません。 自信も失い始めています。 もう、しんどいです。

  • ブラック企業?

    来週に面接を受ける事になり、その会社を検索して見ましたが、 2ちゃんねるで、ブラック企業に載っていました。 受けない方が良いでしょうか?

  • 介護施設の実状…

    初めまして。私は老人ホームでつい先月から働き始めた新人介護職員なのですが、いざ働き始めたらひっかかる部分が沢山出てきてしまい、自分の中で整理が付かなくなって投稿をしました。 まず最初に、私は病院の療養病棟で約半年程働いて、初めて老人ホームに派遣されました。 そこでの職員の利用者に対する言動に驚いてしまいまして…。 基本的に高齢者に対して敬語は使わず、「臭い」「死ね」を平気で言ったり、意味も無く通り過ぎさまに利用者の頭を思い切り叩くんです。 あと、私は人よりも記憶力が悪いのか、1ヶ月経った今でも業務をしっかりとこなせなく、よく職場の方に怒られてしまいます。そこでいつも「何で分からない事が聞けないの?」と言われるのですが、聞くと「何でそんな事も分からないの?」という口調で返されてしまいます。それで聞くに聞けずな事もしばしばあり… 少ない職員数で、しかも山奥の閉鎖された空間の所為でピリピリした雰囲気になっているだけなのでしょうか?そして他の施設も実はこんな感じになっているのでしょうか? こんな質問なので回答しづらいとは思いますが、実体験等聞かせてもらえると助かります。

  • 面接での質問

    転職の面接で「今までの会社で嫌だった事はなんですか?」と聞かれた場合、どう答えるのが良いですか? 私は人間関係とか自由に休みが取れなかったのが嫌だったんですが、素直に言って良いものでしょうか? それとも「ありません」と言う方が良いですか?

  • 労働基準 賞与未払

    平成20年12月27日付けで会社を辞めました。 賞与の支払日が12月25日、それの計算期間が平成19年11月末から平成20年11月末まで。私は支払期日の在籍していたにも関わらず、一銭も支払われませんでした。退職届を出し受理されたのが11月26日。 私には貰う権利は無いのでしょうか?労働基準監督署に言ってみようかと思ってはいるのですが、色々と調べていくと細かく提出書類が必要みたいなんです。様々なサイトで文書を検索しましたが、何処も同じような事しか書いていません。 どなたか分かり易く、どう申請したら良いのか教えてください。

  • 42歳 再就職

    42歳、再就職先を探しています。 やりたい事よりも、現時点で出来る仕事に就いた方が良いでしょうか。 と言うのも、現在探している職種はブランクが約10年程あるのですが、 このブランク期間の前に実務経験が10年ある職種に就きたいと思い ずっとこの方向で探してきました。  ブランク期間は異業界に務め、転職回数は5回です。 自分でも実務経験があったとしても、この年齢では厳しいというの は、今までの面接でもそう感じています。 それでもこの職種で探し続けたいと思う理由は、正直いいますと、 この仕事をやりたい、と言うよりは、経験があるから未経験で探すよりは 私としても勤めやすく、また、採用されやすいのではないか、 と言う理由からです。とは言え決して安易な考え方からではありません。 業界や勤務時間などを選ばなければ、務められる仕事があるのは 分かりますが、将来性や年をとっても続けられるか、と言うことを 考えると、大きく方向転換することをためらってしまいます。 実務経験のある仕事を探した方が良いか、現時点で出来る仕事に 就いた方が良いか、よろしくお願いいたします。

  • 転職先がこんな会社でした・・・

    新しい会社に入社しました。以下の問題がありましたが、これはどう思われますでしょうか。 1、入社したら、在籍社員の7人中3人の人が辞めることになっていた。内一人は、私が所属することになるはずのところで働いていた人です。 仕事内容は、遠隔地への外出が月に1度くらいあるとのこと。その際ホテルに一泊することがある、と言われていました。しかし、その方が辞められるということで、一ヶ月の半分くらいを遠隔地に行き、ホテル連泊もかなり増えるとのこと。 2、入社したら、経理・総務の人も不在であり(私が入った直前に辞められた)、社会保険の手続きがなされない。社長は外出が多く、電話にもなかなかでず、対応してくれないで、社内の人もみんな困っている(社内の人もほとんど1ヶ月以内に入ってきた人ばかり)。 3、会社が支払う保険料を滞納しているらしく、督促状が頻繁に届いている。(社員の給料は今のところ天引きされているみたいなので、大丈夫らしいが、何かあったときのために給与明細はきちんと取ってあるとのこと。) 4、弁護士や労働基準監督署の人が、何回か訪問してきた。 でも、会社にいる契約社員(職歴が1年、と一番長い方)に対応を任せている。(社長は不在ですと・・) 以前いた方が、残業代の不払いで訴えたことが発端のよう。 5、会社にかろうじて残っている社員の人は、社内システムを構築する仕事を任されている方、契約社員の方で、過重な労働を課せられていないようで、何とか会社にいることができるようです。 でも、社内にその方以外誰もいないので、昼休みは2時間くらい休憩を取られ、仕事の不満を言っていたりしている。(社長もめったなことがないと戻らないので)しかし、その方も仕事をしていない方ではなく、与えられたことは真面目にしている。 6、給与の支払いを、新しく入社してきた人には給料日にきちんと支払うが、それ以外の人(会社の事情を分かっている人や、勤務態度の悪い人?)は支払いを遅らせるように、リストアップしているとのこと。 支払いが厳しいのが理由とのこと。 7、入社して、就業規則などのマニュアルはきちんと作られているのにも関わらず、全く実行されていない。 研修が過去にあったらしいが、「宇宙の法則」のような社長の作った文を読まされていたらしい。 このような会社は、どう思われますでしょうか。 何とかして、しがみついて頑張るべきでしょうか。。 私は辞めたくてたまりません。