• ベストアンサー

面接での質問

akaneaoiの回答

• akaneaoi
回答No.4

本日、面接に見事失敗しました。質問は「会社都合により退職」と 履歴書に記入した事から理由を聞かれました、記入の通りなのですが 懲戒解雇ではないか疑っているようでした、本当の理由は実にいい加減 な職場で雇用条件は不当に悪くする、就業規則は守らない(見せない) 法を守らない、不正な請求をする(告発すべき案件)それらの事で 上司(経営者)と度々衝突し解雇になったわけです(懲戒では無い) その事をオブラートに包んで正直に言ったのですが前職批判と受取られた様で印象を悪くしたようです、今度は法を遵守する職場であって欲しいとその辺を質問したのですが、それも前職批判になってしまった様で ボロボロでした、予想質問シュミレーションはして行ったつもりでしたが嘘はつけないというかバカ正直はだめですね、御健闘お祈りします。