• ベストアンサー

面接後の質問について

面接後に聞きたいことを聞き忘れた場合、電話して聞いても大丈夫でしょうか? 休日休みが無いような事を言っていたので、もう一度確認したいのですが。 休みが無いのなら断ろうと考えているのですが、合否の連絡の時に聞いて断ればいいのか、 それとも合否の連絡前に聞いて断った方が良いのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tax_sos
回答No.2

採用の連絡を貰い、労働条件通知書を受け取って細かく吟味すれば良いのです。 面接の場の限られた時間で全て理解して納得してというのは難しいですし、 面接やその前の求人情報などで書かれていることと実際は違ったりします。 誤解や行き違いで。 したがってあいまいな部分を含めて文書化した労働条件を確認した上で 最終的に労働者のあなたが納得して入社となるわけです。 内容が嫌ならそこで断れば良いのです。理由は聞かれるでしょうが、核心的な理由は避けるのが 良いでしょう。 採用する側としては、事前に聴いてくれよ。なんて身勝手なことを 考えています。これは未熟で配慮の足らない人物に多い性格ですので 気にしないことです。 面接後、電話して聴いても良いかという質問の答えとして、 採用する側は先に述べたように、なぜ面接の時に聴かなかったのか?とか あなたは休日の多さを仕事よりも優先するいわゆるガッツのない人間、 もしくは「使えないゆとり世代か」などと考え不採用にしますよ。 採用との一時連絡もない状態で、 つまりは採用されていないのに細かいことを気にする必要はありません。 採用と決まった時点であたらめて確認すれば良いのです。 最終ジャッジはあなたがするのですから。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

面接する側(パートですが)です。 そういう場合は早目に確認して下さい。 せっかく採用を決定し、他の方に不採用の連絡の段取りをしながら、採用決定の連絡を入れて断られた事がありますが、その後が大変でした。