• ベストアンサー

もう何か無理な気がしてきました・・・。

akaneaoiの回答

  • akaneaoi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ほぼ50才に近いおじさんです、10年以上勤めた職場は部下に陥れられ退職に追い込まれ、 やっと見つけた前職は上司のパワハラを受け体調不良で入院、退院後もパワハラは激しさを増し、ついに昨年12月解雇されました。 この不景気とこの年齢で未だ就職の見込みがつかず、心が折れそうです。子供も2人おり情けなさに苛まれる毎日を過ごしています。 貴方はまだ若い(若さ故の悩みも有るかと思いますが)それは何よりの武器、 教員免許を持っているなら塾の講師とか出来ませんか?それと東京の様な大都会では地方に較べれば教員は不足していると聞きます、 そんな所で挑戦は出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 他社の選考状況を聞かれたときに

    現在就職活動中の者です。 先日、大変ありがたいことにとある企業から内々定をいただくことができました。しかし、第一希望として行きたい企業の選考が始まってないため、まだ就職活動を継続していこうと思っています。 そこで質問なのですが、選考中に他社の選考状況を尋ねられた時に、内々定を取った旨は伝えるべきでしょうか?特に異なる業界の企業から尋ねられた時に答えるべきなのでしょうか? ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 教育実習の勉強

    就職活動中です。 5月に教育実習に行くんですが、教員採用試験は受けないつもりです。 教育実習のために勉強とかってなにかしたほうがいいんですか??

  • 就職活動と教育実習

    2つの両立の難しい事は心得ています。今、大学3年生で中学校教員を目指そうか悩んでいます。塾や専門学校の教員の募集が結構あるので受けてみようと思うのですが、そうなると教育実習に行っている約1ヶ月の間に面接や筆記試験が重なったりしますよね? やはり中学校教員を目指すなら就職活動はしない。就職活動をするなら教育実習には行かない。ハッキリ決めてしまった方が良いのでしょうか?もし、実際に両立した方がいらっしゃいましたら、その時、どう乗り切ったか?お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 内々定時における他社選考の辞退

    就職活動中の大学院生です. 内々定について質問させていただきます. 内々定の条件に他社選考を辞退することを条件とする企業があるかと思います. (あくまで聞いた話ですが) その場合,他社選考の辞退は内々定を得るために絶対な事なのか, やらなくても良い事なのかを教えてください. つまり四月からの選考で 第二志望から他社辞退を条件に内々定 ↓ 他社を辞退したと嘘をついて第一志望を受ける. 第二志望の内々定は保留 このような形で第一志望を受ける事は可能でしょうか? 就職活動で同じ様な状況に遭遇された方,またそのような友人を知っている方,アドバイスをください.

  • 最終面接と教育実習

    就職活動中の大学4年生です。 第一志望の会社が最終面接までいきました。 しかし、困ったことに企業側が指定する日が 教育実習の期間に当たってしまいました。 教員採用試験は受かる気がしないので就職活動 をしているわけですが、教員免許は3年間間頑張って きたので免許だけは取りたいと思っています。 このような場合は企業側にどのように言えばいい のでしょうか? なお、教育実習は来週からで企業の面接も来週です。 教育実習は3週間あります。2週間以上面接を伸ばし ていただくことは不可能に近いと思っています。 教育実習は土日休みですがその企業も土日は完全休業 です。やっぱりダメですよね。 すでに他企業に内定は出ているのですがどうしても その企業に行きたいと思って就職活動をしてきたわ けですが・・・落ち込んでしまいます。

  • 教員免許 就職活動

     教育実習と就職活動が重なる場合はどうなりますか?教員免許のために教職の授業を受けていたけど、就職活動と日程が重なってしまって結局、教員免許は諦めたという方はいますか?  現在のところ教員になろうとは思ってないないんですけど、教員免許は大学時代しかとれないこともあって悩んでいます。  あと、教員免許を持っていた方がが優遇される職種を教えてください。

  • 大学院に行きたい……。

    今就職活動をしている者です。。 一般企業の方に就職希望を出しています。 去年の暮れから5月まで就職活動で面接などを受けさせていただいていました。 それまでは全く考えていなかったのですが、6月に教育実習があり、一ヶ月間を実習校で過ごした中で、「もっと勉強したい」と感じて大学院を受けました。 そして受かりました。 今は大学院に進みたいと思っています。 まだ選考途中の一般企業には、、この旨を伝えて選考をお断りすることはできるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 教育実習後からの就職活動

    今年の5月あたりに教育実習に行く者です。 昔から教師になろうと思っていたので、教職一筋でやってきました。 教員採用試験に受かればいいのですが、最悪の事態を考えて、 最近、塾など教育業界での就職活動をしようかと思い出しました。 しかし教育実習に力を入れたいので、実習が終わってから活動しようかと思っていますが、それでは遅いのでしょうか? 体験談などを見ていると、ここ1,2ヶ月の間に 内定をもらってらっしゃる人が多いようなのですが・・・。

  • 極貧母子家庭ですが、夢を叶えたい。

    はじめまして。私は大学を中退後すぐに国家公務員試験に合格し、霞ヶ関の某省から内定を頂いている者です。 ですが元々どうしても国家公務員になりたかった訳ではなく、母子家庭で母が病気になり借金まで発覚したため、仕方なく大学を中退して急いで就職活動しました。 ですが、私は教育人間学部で教職を取っており、中学校の英語の先生になるのが夢でした。他の何不自由ない暮らしをしている同級生たちとは違ってこんな家庭なので、今すぐは無理ですが、どうしても教員になる夢が諦められません。 そこで通信教育で教員免許取得を考えていますが、問題は教育実習です。激務で有名な官庁ですし、一ヶ月も教育実習で仕事を休めるかわかりません。 もし仕事を休めないなら家族が養えなくなるので、教員は諦めなければいけないですし、それならば通信で大学に行くお金が無駄だと思うので、こちら方面に詳しい方にお聞きしたいのですが、教育実習で仕事を休む事は不可能でしょうか? 社会人の方で教員免許を取得された方は会社を辞めましたか? またお金のせいでやりたいことが潰されるのは嫌なので、本気で迷っています。

  • 教育実習

    私は今年の3月に大学を卒業しました。 今フリーターをしています。 英語の教員免許を取得するため授業を全部取っていたんですが、教育実習を体調不良のため途中で辞めてしまいました。実習以外の科目は全てとっています。 でも教員免許を取るために一生懸命授業を取っていたのに、実習をやめてしまって悔しいと思いました。免許はやっぱりとっておきたいし自分でも良い経験になると思います。 履歴書なのにも書いてみたいなと思いました。 今就職活動をしているんですが、来年就職するか、アルバイトをしながら教育実習だけやって就職は再来年に回すか考えています。 アルバイトをしながら自分のやりたい事を探すこともありかなとも思いました。 でも4年制大学を卒業してフリーターをして1年過ごすのはやっぱり甘えかなと思っています。 親にも反対はされるかなと思います。ちゃんと教員にはならないならならないと決めて、割り切って今年中に就職を決めていかないとダメかなと思いました。 就職してから新人で教育実習の時期だけお休みが欲しいなんて入るときに特別にお願いするのも無理だと思うし。これから実習をお願いするのも時期的に無理かなとは思うんですが・・・。 本当に今決心する大事な時なのでとても迷っています。   どうすればいいでしょうか?