num82825 の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 犬と旅館に泊まる際

    今度愛犬と旅館に泊まります。 一応、ベッドで犬と一緒に寝ていいという旅館なのですが 自分で何かシーツなどを持っていった方がいいのでしょうか? それとも何も持たず旅館のベッドでそのまま寝てもいいのでしょうか? 犬とお泊り旅行は初めてです。 同じような感じで宿泊された方、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • yuarao
    • 回答数2
  • 混合ワクチン接種後、嘔吐

    生後2ヶ月半のトイプーとチワワのミックス犬を飼っています。 昨日のお昼に2回目の混合ワクチンの接種に行きました。終わった後、昼間はずっと寝ていて(普段は遊んだり寝たり)夜7時頃ご飯をあげましたが食欲もあり全部食べました。 その後11時頃突然嘔吐を続けて2回してしまいました。 これはワクチンの副作用なのでしょうか? ウンチもしましたがいつもと変わりありません。 犬を飼うのは初めてでわからない事だらけで不安です。 1回目のワクチンは6種でペットショップで接種済みでしたが、今回は動物病院の方と相談し散歩やキャンプなど行かれる予定であれば9種の方がいいと言われ9種にしました。 体重が1.1キロしかないので普段が大きかったのでしょうか(;_;) 3週間後に3回目のワクチンに行くのですがまた体調が悪くなるのではととても不安です。 獣医さんに注射後は安静にと言われていましたが、家族の者がおもちゃなどで遊ばせて走ったりしていたのでそのせいもあるのでしょうか? 今日は熱っぽい感じでずっと寝ていますが食欲はありご飯全部食べました。 似たような経験をお持ちの方やわかる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。

    3ヶ月の子犬(ポメラニアン)が吐きます。 原因はよく分かりません。 ネットで調べてみたら、「お腹が空いているから。」「子犬はよく吐くので心配ない。」 などの意見が多く見られましたが…。 心配です。 最初は、食べたドッグフードを吐いていましたが、そのうち、液体を吐くようになりました。 昨日の朝から、お腹がキュルキュル鳴っています。 吐く割には、とても元気です。 普通に飛び回るし、食欲もあります。 食べ物が腐ってるのかと思い、新しいものに変えましたがそれでも吐きました。 水は毎日変えていますし…。 何か同じような経験をした方が居たらアドバイス下さい!!! してない方でも、何か教えて下さい。 何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mayukovb
    • 回答数2
  • 犬の去勢手術について教えてください。うちの犬は先日片精巣だと診断されま

    犬の去勢手術について教えてください。うちの犬は先日片精巣だと診断されました。片方の精巣が成長過程で下部へおりてくるはずが、お腹にとどまってしまったそうです。こういう犬は、6歳以上になるとガンになる可能性があるのだとか・・・・心配なので去勢をしようと決めたのですが、片精巣だと、麻酔をかけて開腹するようなので、それもうまくいくのか心配です。あと費用も5万程かかるといわれました。費用は犬の保険に加入していれば何割かでるのでしょうか?そして同じ片精巣のわんちゃんで去勢手術をうけた飼い主さんに、その後の回復状況などを教えてほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#197038
    • 回答数1
  • 神戸に引っ越してきました。神戸で品揃えの良いペット用品店を探しています

    神戸に引っ越してきました。神戸で品揃えの良いペット用品店を探しています。新しい土地で全く分からないので、おすすめのお店を教えいただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#114302
    • 回答数2
  • 無駄吠え防止の道具について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 オス1歳半のミニチュアダックスです。 留守にしているのは朝8時から夜22時までという長い時間です。 外出中にかなり吠えていて、家に近づくと遠くから声が聞こえてきます。生後2カ月で親から離されているので、不安があったりして吠えていると思われますが、なかなかしつける時間もありません。 ネットで見かける無駄吠え防止の道具にちょっと頼りたいのですが、結構高価です。吠えると振動するタイプ、弱い電流が流れるタイプと色々ありますが、本当に効果があるのかなと疑問に思います。 ご利用された事のある方など、ご感想をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • hi-de-ko
    • 回答数3
  • 一人暮らしで犬を飼っている方

    一人暮らしで犬を飼っている方で、働いておられる方に質問です。 愛犬と触れ合う時間は、一日(散歩含めて)どれくらいですか? ・仕事がある日は? ・休日は? 私は今、先月末に1歳になったポメと暮らしています。 お金を貯めたいなと思い、休日にアルバイトをしようかと考えているのですが、平日は日中仕事で家にいないのに、休日もとなるとかわいそうかなと迷っています。(土曜の午前は既にバイトしており、他の時間帯も遊びや買い物に出掛けていない時もありますが) 皆さんは愛犬とどのように過ごされているでしょうか? また、休日の過ごし方(愛犬と一緒に・別々に)も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pomemoko
    • 回答数3
  • 初めての散歩

    生後4ヶ月のミニチュアダックスを外に出そうか迷っています。 予防接種等は決められた手順で行っていますし、健康です しつけは出来ていません、待てもお座りも出来たり出来なかったりして、野放しと同じか少しましか?ぐらいですかね。 このま室内犬として一生外の世界を見せないことも、ありなんでしょうか? 皆様の忌憚の無いご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • hantama
    • 回答数10
  • 社会福祉士、30代半ば男、就職先、介護職の経験なし

    現在35歳男、無職状態です。 資格を取ることを検討してるのですが、 「社会福祉士」という資格に興味を持ちました。 1年半ぐらいの期間通信教育で(スクーリングが約一カ月)勉強した後に、社会福祉士の受験資格を得ることが出来るという通信の学校があることを知りました。 その後の受験に合格できたとして、 仮にこの資格を持っていれば、実際、僕の年齢で、相談業務のような職に就けるのでしょうか?資格を持っていても実際の求人は少ないというのをネットなどで見かけるのですが、30代後半で介護職の経験が全然ない僕にでも仕事に就くことが出来るのでしょうか? 資格を持っていたとしても、あるとしたらヘルパーの仕事になるのでしょうか? そして、福祉関係の仕事の紹介とかは、福祉人材センターとかハローワークでしょうか?他にもどこか仕事を斡旋する施設とかあるのでしょうか? ちなみに住んでる地域は大阪です。 無知な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
    • yakinasu
    • 回答数4
  • 愛犬の社会性について

    こんにちわm(_ _)m 先程、愛犬の食欲について質問した者ですが、こちらも気になりますのでどうかアドバイスお願いします。 我が家の初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>の社交性についてなのですが、 以下に特徴などを箇条書きにしたいと思います。 ・生後1ヶ月と少しで我が家にやってきました。 ・人間が大好きで、散歩中にわんこと会うと、わんこよりも飼い主さんの方に飛びつきしっぽを振って喜びます。 むしろ寄ってきてくれた相手のわんこから逃げようとし、 飼い主さんがしゃがんでいる場合はその方の足に乗って助けを求めます。 ・ドッグランに一度だけ行ったことがあるのですが(生後6ヶ月頃) 他のわんこに寄ってこられて逃げ回り、 最終的には降参(お腹を上に向けて)していました。 体重約3キロの小型犬なので当然ありえるかも、とも思いますが、 自分よりさらに小さい小型犬の子でもダメなようで、逃げ回ります。 ・相手犬のおしりを嗅ぐ、というわんことしての習性を知らない気がします (頑張って鼻同士を近づける(それも長くて5秒くらい)ことはありますが、おしりを嗅がれても嗅ぐところを見たことがありません。) 私はおしりを嗅ぎ合うことがわんことしての本能的な習性だと思っていましたので少し心配しています。 祖父の家の4歳になる中型犬のMixはとても大人しくて、 どんな状況でも「ワン」とは言わず、「クゥ~ン」しか言わないのですが、 そのわんこが怖がる愛犬に、自分から何度もおしりを向けてくれても何も反応しませんでした。 しかもその初対面の時はうちの愛犬から近づくまで ふせの状態で必ず待ってくれていました。 それでも鼻を5秒ほど近づけてすぐ逃げる、を繰り返すだけです。 ・ペット同伴可のペットショップ(用品店)に行っても、 人間にはしっぽを振って興奮しますが、ガラスの中のたくさんのわんこ達には見向きもしません。 以上のことから、愛犬の社交性を心配しています。 他の質問者様のところで「犬に社交性は必要ない」という回答を見つけたのですが、そういうものなのでしょうか? それでも気になるのが親ばかの心情なのですが・・; もし、ご経験者の方、何か意見下さる方はぜひお願いします。 言葉足らずな部分がありましたら補足致します。 ここまで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • jensen5
    • 回答数4
  • 犬の吠え癖について

    チワワ(A)のオスを飼っています。飼い始めて8ヶ月目(生後10ヶ月)なのですが、吠え癖がひどくて困っています。 もう1匹(B)飼っているのですが、こちらは10年以上飼っています。 Aはまだおしっこが上手くできないので囲いの中で飼っています。(一日中囲いの中ではなく放し飼いにしているときも結構あります)Bは家の中に放し飼いです。 昼間などはBが自由に動いてるのでAも同じように囲いから出て動きたいと思うので吠えるのはわかります。(Bの動く音が聞こえるとすぐにAが吠えます) ですが、夜中や朝方にも吠えて困っています。 Bは夜は2階で一緒に寝て、Aは1階で囲いの中で寝ています。 吠え出したら止まらなくなりずっと吠えています。 叱りにいくとそのときはいいのですが、ちょっとしてからまた吠えます。 その吠え癖のせいで毎日が寝不足で困っています。 どのようにすれば吠え癖がなおるのでしょうか? もう8ヶ月も過ぎているのにこんなに吠えていたらこの先がしんどくなってきます。 吠え癖がなおったしつけの仕方があれば教えてください。 お願いします!!

    • ベストアンサー
    • yama1985
    • 回答数3
  • 犬8ヶ月避妊術後のえさ

     昨日犬8ヶ月の避妊手術を終え、えさの与え方を今までのえさの7割にするように言われました。今までは幼犬(3ヶ月~1才)用のえさをあげていましたがダイエットフードにすると成犬用と書いてあります。まだ1歳未満ですがダイエットフードをあげたほうがいいのか、それとも今までのを7割ぐらいに減らしてあげた方がいいのか与え方がわかりません。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • 7515
    • 回答数2
  • 皆さんはウンPの始末どうしてますか

    1点目: 家の中でワンコを飼っている方に質問です。 家の中でのウンPの処理って一般的に どうしているのかなぁとふと疑問に思いました。 うちではトイレットティッシュをグルグルっと巻き取って ウンPを取って、人間のトイレに流してます。 そしたら結構トイレットティッシュの消費が激しいんですよね。 コストコでティッシュ大量購入しても結構すぐになるなってしまうし。。。 もっと省エネな方法とかってあるんでしょうか。 質問2点目: お散歩中にしてしまったウンP。 持ち帰って庭に置いてるウンチ箱に入れて燃えるゴミで捨ててますが 皆さんもそうしてるんでしょうか。。 庭のその箱が匂ってちょっと気になります。 他の方法ってあるのかしら・・・そんなもんかしら・・・と。 ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
    • shimu818
    • 回答数10
  • 生後3カ月のシーズーのオスに睾丸がありません

    これは所謂「停留睾丸」という奴でしょうか。 睾丸があるはずの部分を軽く押すと2つのプニっとした感触はあります。

    • ベストアンサー
    • HAL765
    • 回答数4
  • 子犬を向かえた翌日に発病。売主の責任は?

    カテが間違っていたら申し訳ありません。 3月に15年飼った犬がお空にいき、半年経ち新しい家族を迎えました。 契約書に記名押印しました。 契約書の内容は、 ワクチンを1回接種後、健康診断を受けてから引渡し。 引渡し後の治療費等の損害賠償は請求しない。等 保証は付けませんが、市販のペット保険の加入を勧めます。と記載。 購入後、1日目は良かったのですが、すぐに下痢嘔吐・即入院しました。 市販のペット保険に入る期間もありませんでした。 獣医師の話ですと、潜伏期間は7日~10日間あるので売主に飼われていた時に感染しているとの事でした。 現在も入院中です。 上記の契約書が交わされている場合、売主への入院費の請求は難しいのでしょうか? 感染力が強い病気(パルボウィルス)で、家中の消毒し、買ったばかりの犬の布団やベッドも処分、ゲージも消毒しないといけない状態でした。 (いつ戻ってきてもいいように、消毒液で家中拭いています。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • hossyan
    • 回答数7
  • ケアハウス(特定)での仕事って?

    ケアハウスに勤めて3ヶ月。過去に特養・グループホームで勤めていた経験があります。ケアハウスの職員に介護福祉士は必要?ある意味、だれでも出来そうな気がします。家庭を持っている方なら・・・特定といっても、要支援のみで・・・ 毎日、出勤しても、やりがいないし・・・、楽しくないし・・・過去には、仕事ハードでも、やりがい感じていた。介護職員でよかったって、思うことあったし。 こんな考えもってる私は、転職したほうがいいですか?

  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • iia_aii
    • 回答数6
  • 愛犬にいきなり触る人の対処法と角が立たない断り方

    家の犬はもともと人好きなのですが、触られるのが苦手な子です。 最近抱っこしていて、他の人が触ろうとすると(体をのけぞって) 嫌がるようになりました。 「触ってもいいですか?」という人には理由を言ってお断り することも出来るのですが、いきなり(飼い主の了承を得ず勝手に)触ってくる人がいます・・・(そう言う人ほど乱暴に触られ、益々体を触られるのを嫌がるようになりました) こう言う場合、どのように対処したらいいでしょうか? それと、「触ってもいいですか?」といわれた場合 角が立たない断り方も教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kittyray46
    • 回答数8
  • こんな優しくない所?

    私の大好きな親戚のおばあちゃんがケアハウスに入居しました。 90歳になって自由に出来るという事で新築ということもあり決めたようで早速会いに行ってきました。 なんか元気がなかったようだったので後日電話をかけて聞き出してみると、食事が冷たいって言う所まではいかないが暖かいというところまでにはなっておらずご飯も固めだそうです。 朝食の用意は明らかにアルバイトの当直だけに来ている男性がするようでそれも嫌だと言ってました。 又入浴がこちらから言わないと用意されないようで言うのを控えてしまうという事です。 自立しているという事が前提になっている為か職員もほとんど居ないようです。 食事や入浴は高齢になって一番楽しみにしていることですよね。 自分が決めたことだしデイサービスに出かけるようにして気分転換をして頑張るという事でした。 明るくて頑張りやさんで前向きの彼女が最後と思い選んだ所がこんな所という事を聞き涙が出そうになりました。 ケアハウスはこんな所なのでしょうか? こんな状態を相談に乗ってくれるような所はありますか? 又、改善できる手立てがあれば教えて下さい。 恋愛の事、仕事の事どんな事でも的確に相談にのってくれるすてきな彼女の最後は良かったと思えるように何とか出来ないかとおもってます。 よろしくお願いします。