• ベストアンサー

社会福祉士、30代半ば男、就職先、介護職の経験なし

num82825の回答

• ベストアンサー
  • num82825
回答No.2

40代後半の女性です。社会福祉士の資格を40過ぎてから通信で取得しました。スクーリングの時に男性が多いのにびっくり&福祉の業界に以外の方も多かったですよ。 1年7カ月、通信期間だと思いますが、受験資格を得るまでの間はどうされるのですか? 私は、全く違う分野からの転職組で、福祉がしたくて未経験で福祉自体何かもわからない状態で、社副士の学校に入り、スクーリング以外の期間は、介護職で働きました。資格を取った後も1年くらいは介護職でしたが、同じ法人の通所介護の相談員になりました。資格が必要なので。 高齢者の施設の場合、男性の相談員は結構多いです。若い女性は結婚や出産というのがあるからかもしれませんが… ただ、資格をとっても施設の相談員とかは現場を知らないと…って言われると思います。地域包括センターや病院内の地域連携室などはまた違うと思いますが。 求人はハローワークや福祉人材バンク、新聞広告でもあります。ただし、需要と供給のバランスは???ですが。 あと、国家試験の合格率はかなり低く難関になってます。3,4回と受験する人もかなりいます。 がんばって、資格取得も考えてください。

hirosi_0009
質問者

お礼

リアルな情報をありがとうございます。 けっこう参考になりました。