aomalolo の回答履歴

全50件中1~20件表示
  • 5ヶ月のメスのチワワ・・便の色が黒い

    いつもお世話になっております。 昨日生後5ヶ月のメスのチワワをペットショップにて購入しました。 そこで質問なのですが、今日の夜排泄された糞を確認したところ、このチワワの糞の色が黒いのです。 少し緑色っぽい黒さのような気がします。 昨日の夕方、家に連れてかえる前にペットショップの方が健康診断に連れていってくださったのですが、結果は少し下痢ぎみだということでした。 (他は異常なしで、健康状態は良好だということです) そこで、お薬をもらい昨日の夜から餌に混ぜて与えています。 ちなみに頂いた健康診断結果の用紙を見てみると、糞便のところに「ジアルジア」と書いてあります。 便の形は良く、ティッシュで軽く便をつまめるのですが、犬が排泄したすぐ後に処理しようとペットシーツに近づくと、便の臭いが少しキツク、くさかったです。 餌はペットショップでも与えていたという、子犬用のユーカヌバを与えています。 便の色が黒いのは、ジアルジアという病気のせいでしょうか? 昨日動物病院へペットショップの方が健康診断に連れていってくれたばかりなので、またすぐに行くのも・・と思ってしまいます。 2、3日様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • tututu0313
    • 回答数4
  • アレルギーを持つ犬のドライフードについて

    5歳のゴールデンと暮らしています。 3年ほど前に行ったスポットテストで、鶏肉・大豆・小麦・米・七面鳥・大麦・昆布・エンドウ豆・玄米・ナマズが陽性であるとの診断を受けました。 それ以降は、セレクトプロティンのブルーホワイティング&タピオカを食べています。 テストをする前には、ユカヌバや須崎先生の本を参考に手作りをしていました。 メーカーの欠品が増えてきましたので、他のフードで食べれるものがないかを探していましたが、なかなか見つかりません。 同じような症状で、お薦めのフードをご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • manapi
    • 回答数6
  • アレルギーを持つ犬のドライフードについて

    5歳のゴールデンと暮らしています。 3年ほど前に行ったスポットテストで、鶏肉・大豆・小麦・米・七面鳥・大麦・昆布・エンドウ豆・玄米・ナマズが陽性であるとの診断を受けました。 それ以降は、セレクトプロティンのブルーホワイティング&タピオカを食べています。 テストをする前には、ユカヌバや須崎先生の本を参考に手作りをしていました。 メーカーの欠品が増えてきましたので、他のフードで食べれるものがないかを探していましたが、なかなか見つかりません。 同じような症状で、お薦めのフードをご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • manapi
    • 回答数6
  • どうぶつ保険について

    現在、9か月のチワワ♀を飼っています。 今はアニコムの70%保険に加入しているのですが、皆さんは保険に加入していますか? 今のところ元気だし、そんなに大きな病気やケガもしないような気がするんです(室内飼いで散歩は本当にたまにしか行きません) それとも、何才になったら必ず加入したほうがいいとかありますか? アドバイス等いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#127613
    • 回答数4
  • 帰宅時の対応(5分間ルールの必要性)

    帰宅時に、5分間無視していますが、 意味があるのか、最近、疑問に感じています。 正しい対応、経験、賛否、感想など皆さん、 どう思われるか、教えて頂けないでしょうか? --- こんな感じ --- 今、トイプードル(オス)の1歳を飼っています 日中はケージでお留守番しています 幸い、泣いたり、食糞、自傷行為などせずに お利口です。カメラで見ると、大体寝ています 帰ってから、30分間無視と推奨されていますが、 私は、ある本で、5分間でもよいと記述があったので 5分間無視しています・・・この間、犬は伏せをしています ●環境 ・日中はケージ(仕事で留守) ・在宅中はフリー(私がお風呂と食事の時はケージ) ・帰宅したら、ケージを開けてあげて、5分無視 ・食事は私が先に食べる ・コマンドは、お座り、待て、伏せを覚えて、おいでは勉強中 ・寝るときはケージ ・朝と夜に散歩をします

    • ベストアンサー
    • mikimiki20
    • 回答数7
  • ワンコに話しかけますか?

    ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#157050
    • 回答数12
  • 犬の抜歯について

    犬の抜歯について 現在、11ヶ月になる愛犬は乳歯が上下2本ずつ残っていてます。 乳歯と永久歯が並んでいるため、隙間に歯垢がたまってしまい口臭がします。 あまりにも気になったので、行きつけの獣医さんに私の考えを話し、相談しました。 抜歯は全身麻酔をするため、避妊手術と同時にすると良いことは知っていましたが、 私はこの子に1度は出産をさせてあげたいと考えているため、避妊の手術をしないつもりでいます。 ですから、抜歯は避妊手術と同時にということはありえません。 そんなこともあって気にはしていましたが、11ヶ月になってしまいました。 そこで、やはり心配は全身麻酔のこと。 そして、ズバリ費用のこと。 先生曰く、3~4万円位だと思うと言われました。 4本の抜歯でちょっと高い気がしますが、どんなものでしょう。 将来病気になったらもっとかわいそうなので、今年中に抜歯するつもりです。 どなたか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • lattemama
    • 回答数4
  • 与える餌に困っています。

    与える餌に困っています。 ダックスフンドを飼おうと思っていますが、色々あるドックフードの中でダックスに与えると良いドックフードは何ですか? 今考えているのは、ユーカヌバ、サイエンス等ですが、悪い例でビタワンは与えない方がよいと聞きました。何か問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#121548
    • 回答数3
  • 知人の愛犬の死。

    知人の愛犬の死。 知人の飼っていたゴールデンが死んだと電話がありました。 その方は子供に恵まれず、その犬を我が子同然に育てていました。 「うちの子 見に来て・・・」と言われたのですが、 何も持たず ただ見に行けばいいのでしょうか? 犬の死に顔を見に来てと言われたのが始めてなだけに、 何か礼儀というか、しきたりみたいなものがあるのかと 考えています。

    • ベストアンサー
    • noname#150447
    • 回答数4
  • 大阪でペットホテルを備えた動物病院。

    大阪でペットホテルを備えた動物病院。 我が家のペットのシーズー(メス、4歳)を、年末年始に20日間ほど、ホテルに預けたく思います。 いつもトリミングをしてもらっている大阪市西区の「ドッグピア」が慣れていていいかと思いましたが、「動物病院併設の方が安心」とのアドバイスをもらい、今、探しています。 西区の「堀江動物医療センター」や「新町動物病院」などが見つかりましたが、実情がわからず、皆さんにアドバイスをお願いしようと思いました。 どちらかのホテルに預けたことがある方、あるいはお勧めの病院(ホテル)がある方、 よろしくお願いします。

  • ブログやっている人へ!私の犬と 最近 ドッグランへいきました!

    ブログやっている人へ!私の犬と 最近 ドッグランへいきました! そして、 他の人のブログに 私の犬の写真が載ってるのを 見つけました、 その人がとった 私の 犬の写真 を 勝手に 私の 犬の 犬ブログに のせてもいいのですか?

  • 画像を見てください!

    画像を見てください! トイプー♀4歳ですが画像のように、ニキビみたいなできものが1箇所出来てしまいました。 これは何かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • イタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ウィペットの3犬種の内

    イタリアングレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ウィペットの3犬種の内で抜け毛の少ない犬種はどれですか?実際に飼っている方の個人的な意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • WINDOW-DAA
    • 回答数5
  • 犬の去勢手術について。

    犬の去勢手術について。 このたび、愛犬オスの去勢手術をしようと考えているのですが 掛かりつけの病院に問い合わせてみたところ チワワで体重が2~3kgの場合だと 17,000に消費税だと言われました。 この金額は普通でしょうか? 私としては高いなぁと感じたんですが。。。

    • ベストアンサー
    • coma-1119
    • 回答数3
  • ペットのチワワの様子が気になります。

    ペットのチワワの様子が気になります。 約5才になる女の子のチワワを飼っています。 1週間ほど前より、突然異常な行動をするようになりました。 おもちゃを常にくわえて家じゅうを歩き回り、時にはクンクンという泣き声を出し、餌もあまり食べなくなりました。 餌にボイルしたささみをトッピングしてあげると、喜んで食べていたのに、最近はあまり興味がないのか、食欲がないのか残してしまうほどです。 以前は、このような事はありませんでした。 但し、元気がないというわけでもなく、私がごろ寝をすると、喜んで寄ってきてははしゃぐ等は、以前より変わらない面もあります。 お散歩も以前とは変わりなく続けており、極端に嫌がる事はありません。 ただ、違う点としては、常におもちゃを咥えた状態である事と、餌を食べる量が減った事です。 やはり、何か病気なのでしょうか? 何か良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • 回答数1
  • 知り合いの犬がなくなり、「お花を持って来てくれると思っていた」と言われ

    知り合いの犬がなくなり、「お花を持って来てくれると思っていた」と言われて、お線香代、お花代として商品券を送ろうと思っているのですが 一筆、書くにして、お花代にでもなどどんな言葉が適切でしょうか?これは失礼でしょうか?お考え、経験を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • haha1949
    • 回答数7
  • 確認なく職場に犬を連れてくるのはどうなのでしょうか。

    確認なく職場に犬を連れてくるのはどうなのでしょうか。 突然お局様が犬を連れてきはじめました。 私も犬が好きな方なので、1日だけなら・・・と思いかわいがったのですが、 翌日、そのまた翌日・・・2週間が経ちました。 しかも、ゲージに入れずに放し飼いです。トイプードルで小さいのですが、 来客があれば一目散に玄関に走りだして跳びつきますし、 トイレも覚えておらず(おうちではちゃんとするらしいのですが)、もう何度もうんちを社内にしています・・・ 別場所にあるいくつかの営業部ではペットのわんちゃんを放し飼いにしているため、 連れてくることに違和感を感じていないのかもしれません。 また、この事務所にはお局さん(40代)、男性上司(30代)、私の3人なので なぁなぁな感覚なのかもしれません。 男性上司も、なんだかんだで犬好きなので、うんちをしても、顔を舐められまくっても、ご機嫌です。 私は犬が好きといっても、触ったら手を洗って仕事をしたいのです・・・ 一緒に寝たり、顔を舐められたりは無理です・・・(これは犬好きとは言えないですよね) 上司に、毎日連れてくるのかこっそり確認したら、特に何も聞いてない、との返事。 仕事には厳しいのに、この件は「あり」な感覚が理解できません・・・ 仕事中の散歩も、笑顔で見送るのです・・・! 私の常識的感覚からすると、お2人の感覚が信じられないです。 まず、連れてきても良いか確認をすること、あくまでも職場なのでゲージに入れることなど、 回りを考えたら当たり前に出ることだと思うのですが・・・。 勝手に連れてきたのだから我関せずでいこう、そのうち仕事に弊害が出るなりして改善されるだろう、 と思うようにしているのですが、ストレス爆発しそうです・・・ 机を歩きまわったり、狭い事務所なのでうんちをした場所の上を歩いたりせねばなりませんし、 他の2人が触って手を洗うタイプではないため、衛生的に耐えられません・・・ もう事情を話して辞めようかと思っています。 私は過敏すぎるのでしょうか・・・? 飼い主さんがわんちゃんをかわいがる気持ちはわかるのですが、 最低限のマナーってあると思うんです・・・。

  • 大阪市でお勧めの送迎付きトリミング店を教えてください。

    大阪市でお勧めの送迎付きトリミング店を教えてください。 パピオンとチワワのミックス犬を家族に迎え初めてのカットをしたいと思っています。お勧めのお店を教えてください。

    • ベストアンサー
    • 123zan
    • 回答数2
  • 電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主

    電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主 最近、電車に乗るとキャリーバッグではなく、トートバッグみたいなもの(犬用なのでしょうが) に小型犬を入れて、顔を出しっぱなしで乗ってくる飼い主がいますが コレについて皆さんどう思われますか? 賛成派、反対派両方の意見が聞きたいです。 ちなみに、「犬は家族だから」という意見はやめてください。 犬は動物です。

    • 締切済み
    • kokudo
    • 回答数19
  • チワワが痛そうに鳴きます

    チワワが痛そうに鳴きます チワワは5歳の標準体型の女の子です。 一昨日、 自宅でチワワをトリミングしていた際に、 右足に触れたら、 「キャインッ(痛いっ)」 と甲高く痛みを訴える泣き声を、 1度だけあげました。 その後は普通に元気でいたので、 打ち身とか骨折ではなく、 私が腹部の変なところを触ってしまって、 瞬間的な痛みに上げた声だったのかな? と思っていました。 足の間接も問題なく動き、 足首も曲がった様子もなく、 深爪も折爪もなく、 足裏に異物が刺さっているようなことも ありませんでした。 しかしその後、 何度か 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴いたのです。 どうやら お座りをしたり、 伏せからお座りするとき、 「キャインッ(痛いっ)」 と鳴く事が分かりました。 お座りするときに、 腰を動かすので、 腰が痛いのかな? と思い擦ってみたのですが、 痛がりもせず、 何も反応がありませんでした。 ただ、すごく元気がないのです。 しょんぼりしていて、 尻尾も下に下がっています。 普段以上に、 何をしても私の後に付いてくるし、 座ると膝の上に乗ってきます。 私が立とうとして膝から下ろすと、 また無理やり乗ってきます。 撫でていると安心するようなのですが、 撫でていないと体を摺り寄せてきて、 私から離れようとしません。 これは何か不調のサインです。 ご飯も食べるし、 お水も飲むし、 おトイレも普通に行います。 動物病院に連れて行きたいのですが、 先生に伝える具体的な情報が足りません。 1日~2日様子をみて調べようと 思うのですが、 この症状で何が疑われるか、 何をしてあげたら良いか、 お知恵をお貸しいただけないでしょうか?