Kitty911 の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • インフルエンザの予防接種受けますか?

    現在、29週です。 診察を受けている病院が 「17週以降の妊婦さんは、インフルエンザの予防接種を受けてください。」 という考えの病院で、私も「来月にでも受けてくださいね」といわれました。 ちょっと疑問に思ったんですが、 妊娠中に予防接種って受けられた方いらっしゃいますか? 私の周りには一人もいなく、 逆に「受けない方がいい」と病院に言われた子までいます。 不安なので、アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
    • ziiz
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 「自殺って何?」と子供に聞かれたら何と答えますか?

     先日、ちょうどそういった内容のニュースが流れている最中に5歳になる息子(保育園年中)が唐突にそう尋ねてきました。まるでOKwaveに投稿するかの如き気軽さに多少面食らいましたが「うん、自殺っていうのは自分で死んじゃうことだよ。」とできるだけさらりと答えました。  息子は「ふーん」という感じでその会話はそこで終わったのですが、それ以外に言い様が無いとは言え、内心「その答えはストレートすぎてまずかったかな?」といまだにカミさんとその是非について話し合うことがあります。  カブト虫が死ぬ。怪獣が死ぬ。お年寄りが亡くなる。等、彼自身「死」という概念についてなんとなくわかってきているようです。しかし「自殺」というある種、衝撃的な「死」が存在することを5歳の彼に話してしまうのは軽率ではなかったかとも思い、息子の「日々湧き上がるの素朴な疑問」に対しては真摯でありたいという気持ちとの間で葛藤があるわけです。  本来、アンケートにすべき質問なのでしょうが、出来れば実際にお子様をお持ちの親御さんの回答を賜りたくこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kurupin
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 「自殺って何?」と子供に聞かれたら何と答えますか?

     先日、ちょうどそういった内容のニュースが流れている最中に5歳になる息子(保育園年中)が唐突にそう尋ねてきました。まるでOKwaveに投稿するかの如き気軽さに多少面食らいましたが「うん、自殺っていうのは自分で死んじゃうことだよ。」とできるだけさらりと答えました。  息子は「ふーん」という感じでその会話はそこで終わったのですが、それ以外に言い様が無いとは言え、内心「その答えはストレートすぎてまずかったかな?」といまだにカミさんとその是非について話し合うことがあります。  カブト虫が死ぬ。怪獣が死ぬ。お年寄りが亡くなる。等、彼自身「死」という概念についてなんとなくわかってきているようです。しかし「自殺」というある種、衝撃的な「死」が存在することを5歳の彼に話してしまうのは軽率ではなかったかとも思い、息子の「日々湧き上がるの素朴な疑問」に対しては真摯でありたいという気持ちとの間で葛藤があるわけです。  本来、アンケートにすべき質問なのでしょうが、出来れば実際にお子様をお持ちの親御さんの回答を賜りたくこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kurupin
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 子供が欲しいのはどうして?

    30歳なりたての女です。 小さな頃から、現在に至るまで子供が欲しいと思った事がないです。 もし産むなら男の子がいいとか言ったりはするけど、悪魔でも「もし(仮定)できちゃったなら」です。 今まで、恋愛もたくさんしてきたし、結婚もして真剣に相手を愛していても、だから=子供って考えになりません。 私は、自分で言うのもなんですが、子供は大好きで周囲の子供と接するのも得意で、凄くなつかれます。 だけど、自分の子供を産むとなると、仕事を辞め、趣味を辞め、体系は崩れ、肌は荒れ、裸体が大幅に変わって、生活も子供に手がかかり、愛する夫との時間も減ります。 こんな事になっても産みたいと思うのはなんででしょうか? 苦労が楽しいから?老後に面倒見てくれる人確保? 夫との絆を形にしないと不安?一生愛される自信がない? 子供が欲しいと思う方の意見が聞きたいです。 世の中は結婚=子供、好きな人=子供って概念があるみたいですが、 私には全くわかりません。

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

    • 締切済み
    • noname#17406
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 若くして妊娠した方・でき婚した方 

    いつもは他のカテの質問でお世話になっています。 まさか出産&育児のカテゴリーをクリックする日が来るとはつい昨日まで 思っていませんでした(^^;) 今22歳で、24歳の彼と付き合って2年ちょっとになります。 1年半ほど前から両方の両親公認で同棲してます。 生理がなかなか来なかったため今朝妊娠検査薬で検査したところ 陽性がでました。 信じられず怖くなって涙が出てしまいました。。 彼に言いましたが彼はもともと私との結婚を望んでいて、赤ちゃんができても絶対喜ぶ人なので 一応私が泣いてるのを心配しているそぶりはしてましたが口元が笑っていました。。 私は喜びよりも怖くてこれからどうしようという気持ちでいっぱいです。 今まで赤ちゃんや子供を触ったりじっくり見たこともないし、 身近な人が妊娠して出産したという話もないし、 女性が子供を産むというのが自分と結びつかなかったんです。 私はこれからやりたい仕事・夢を持ってます。 まだまだ彼と2人で行きたいとこやりたいことあります。 赤ちゃんができてこれらをできないことはないかもしれませんが 全く生活が変わってしまいますよね。。 いつも保育園のそばを車で通り過ぎるときいつもお母さん達大変そうだな~と見てました。 正直別世界だと私と関係ないと思ってました。 なのに 突然 私も「お母さん」です。。信じられません。自信がないです。。 若いうちに結婚して子供を産むとここが良いというのをもしあれば教えてください。 私は、親が若いと経済的に苦しいことが多いし、貧しかったら子供が可哀想だと思います。 同じく20代前半でお子さんを産む方、子育て中の方、意見を下さい。 前向きに生きたいです。 ただ、今はびっくりして怖くて不安でどうしたらいいかわからなくて… とりあえず近いうち彼と産婦人科に確定検査に行くつもりです。

    • ベストアンサー
    • goyu
    • 妊娠
    • 回答数18
  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 出来ちゃった婚の親への報告

    妹(27)が結婚したい事を親にどう報告しようか悩んでいます。 1.現在、妊娠8週目。 2.彼氏(27)いることを親は知らない。 3.田舎の古い考えの人なので、結婚は自分たちが良いと思ったお見合いが   絶対と思っている。(私もお見合い結婚) 4.周囲に出来ちゃった婚の人はいない。 5.彼氏は転職して働き始めた所。 6.丁度妊娠がわかった頃、私が流産。 かなり、高い壁が立ちはだかってます。 私も同席するつもりですが、まずは彼氏がいる事を話て、本人に会ってから 妊娠の話をしたほうがいいでしょうか? いきなり「会って欲しい」と連れて行ったほうが良いでしょうか? 最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? 来週位には話すつもりですが、どういう順番で話せばいいか私も悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

  • 保育園でのシラミ

    今年から子供が保育園に通い出しました。 先日、シラミに関するプリントをもらってきました。 「小学校や保育園では、シラミが流行することがある」といった内容のものでした。テレビなどでもシラミについてやっていました。 1)感染させないための予防法というものがあるのでしょうか? 2)シャンプーや薬でお薦めのものがありますか?(子供はまだ1歳なので、できれば化学系より天然系のシャンプーや薬の具体的な情報がほしいです) 3)もし、感染してしまった場合は、どうすればよいのでしょうか? 4)電気を使って猫のノミをとるクシ(新品)がありますが、これを子供の頭のブラッシングに応用することはできるでしょうか? 5)経験談・アドバイス、そのほかなんでも、お願いします。 幅広い情報がほしいので、回答の締め切りまでは、相当のお時間をいただきたいと思います。(必ずReメッセージしますので)

  • ”妻らしい”は褒め言葉ですか?

    先日、ツレアイと表題の件で議論になったのでお尋ねします。現在、事実婚状態です。(近日挙式・入籍予定) 話の流れは・・・ 共働きで、先に帰った私が夕食の準備をしました。で、食事中にツレアイは私に、「妻らしくなってきたね~」って言ったんです。私は「妻らしいって何?」と返したことから口論の発端です。。ツレアイが言うには、(料理の苦手な私が)手料理をつくってくれてうれしい、の意味だったらしいのですが、当然のことが、やっとできるようになったね・・みたいな意味合いを感じました。手料理を褒めるなら、「おいしい!」でいいでしょ、とツレアイに言ったら「おいしいの一言でなく、もっとうれしい気持ちとか表現したかったから、妻らしいって言ってみた」とのことです。 私にはさっぱりわかりません。。 ”妻らしい”は褒め言葉ですか? 私には状態(家事など夫をサポートすること)を示すただの形容詞かと思っていました・・。 ついでに”夫らしい”について考えてみましたら、生活基盤を支える(金銭的・精神的ともに)ぐらいしか思いつかなかったです。そして今のところ、ツレアイに「夫らしい」と言ったことはないです。(感謝の気持ちは言葉にしますけど) お連れ合いさんに、「妻らしいor夫らしい」と言うことはありますか?言うとしたら、どんな時でしょうか?

  • たった今の出来事なのです!

     1歳7ヶ月の男児ですが、突然泣き出したので、驚いて見たら少し目を離したすきにテーブルにあった『ラー油』の小瓶を空けて全部飲んじゃったみたいなんです!!とりあえず牛乳を飲ませて見たら少しは落ち着いたみたいなんですけど、まだ少々泣いてます。 小瓶に残っていた量は20ml程度ですがこのまま彫っておいても大丈夫でしょうか???近頃は思いがけないところに手が届き、とんでもないことをしでかすので毎日大変です(泣)

  • 大失恋→3ヶ月経ってもひきずる私への脱出方法は?

    以前から何度かお世話になっています。 質問なんですが、3ヶ月前に別れた彼氏のことを、なかなか忘れられません。 もう、復縁したいとかは思っていないのですし、私自身も他の人に目を向けていろんな出会いもあったのですが、(なかなか)前彼のように好きになる人は早々現れません。 と言うより、ちょっと恋愛に対して自信さえなくしている状況です。 元彼のことは、本当に大好きで仕方なかったのですが、付き合ってるときは彼氏が浮気したり、性病を移してきたり、別れてから聞いたのですが元彼の友達には私のことは「セックスフレンド」と言っていたようです。それで私が辛くて鬱病で通院したりと、友達から言わせると、恋愛的にはひどい。と言われていました。 そんなひどい目にも遭ったのですが、いまだに毎日必ず思い出しますし、昨日たまたま仕事の都合で3ヶ月ぶりに元彼から事務的なメールが来たんですが、それだけで胸が張り裂けそうで、自分でも「なんで、まだ好きなのかなぁ??あんなに辛い思いしたのに、わたしっておかしい」とおもいます。 もう、復縁とかいっさい考えてないですが、風のうわさで彼の近況を聞いたりするたびに、なぜか情緒不安定になる自分がいやです。 クラブに行ったりすると元彼にきっと今後出会うと思うと辛いです… こんな気分から抜け出す方法はあるのでしょうか? 3ヶ月経っても引きずってる私は、やはりネガティブなんですかね。 どんどん、暗い人間になりそうでもういやです!! どうか、良きアドバイスお願いします!

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

    • ベストアンサー
    • kk2
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 浄土真宗の教義では神道をどう説いていますか?

    親鸞あるいは蓮如は布教の拡大にあたって必ずしも在来の神道を排除しなかったようですが、具体的に真宗の教義の上で神道をどう理解し、解釈していたのか、これに触れている文献等があれば教えてください。 また、真宗の立場からみて天台系神道と真言系神道との間に違いはあったのでしょうか? それとも系列の如何を問わず、神道は仏教と両立し得るとみて、真宗門徒が神社を作り、神を祀ることを容認したのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • totan
    • 歴史
    • 回答数5
  • 浄土真宗の教義では神道をどう説いていますか?

    親鸞あるいは蓮如は布教の拡大にあたって必ずしも在来の神道を排除しなかったようですが、具体的に真宗の教義の上で神道をどう理解し、解釈していたのか、これに触れている文献等があれば教えてください。 また、真宗の立場からみて天台系神道と真言系神道との間に違いはあったのでしょうか? それとも系列の如何を問わず、神道は仏教と両立し得るとみて、真宗門徒が神社を作り、神を祀ることを容認したのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • totan
    • 歴史
    • 回答数5
  • 懐かしのミルメーク・・・。それは粉?液体?

    懐かしい小・中学生時代の給食。 僕が一番好きだったもの、それはミルメーク・・・。 先日妻とその話をしていたら、「懐かしいなぁ、ミルメークの粉。スーパーに売ってるね。」という発言が。 ん?粉? 僕はずーっと『ミルメーク=液体』だと思っていました。 そもそも、粉のミルメークがあること自体を知らなかったんです。 妻は粉だったと言うし、いや、驚きました。 その話をした翌日、妻が粉のミルメークを買ってきたので試してみました。 味は液体と変わらない気がしたのですが、やはり液体の方がミルメークっぽいような気が・・・。 びん牛乳には粉、紙パックには液体というような使い分けがされていたのでしょうか!? というわけで、皆さんの学校給食で出されていたミルメークは粉でしたか?それとも液体でしたか?

  • 出産にお金がかかることを嫌がる夫

    妊娠9ヶ月になります。 夫とはいわゆる“できちゃた結婚”ですが、妊娠を報告した当初は 私が思っていた以上に落ち着いていて、焦りもせず「俺も父親になるのか」などと言っていました。 最近は、検診に行った日などはどうだったかとか、胎動を確かめたりして、 当初から態度が変わらないようではあるのですが、どういうわけか、 ベビー用品を買い揃えていたりすることに、あまりいい顔をしません。 他人の買い物に付き合うかのようなそぶりだし、ベビー布団が2万円台の ものを「高いなあ」と嫌そうに言ったり、性別が判明したときは、 男の子が欲しかったらしく「なんだ、がっかり」と言ったんです。 ショックでした。実両親も、義父母も大変喜んでくれたというのに。 お金がかかることが嫌なのか、出産のお祝いをもらうことにも「お返ししなきゃいけないからいらない」などと言っているし、自分の友人にも「お祝いなんていらない」と言っています。ベビー用品の一部を揃えてくれた私の両親にも、お礼の一言も言っていません。 自分の夫ながら、非常に理解に苦しみます。 確かに、結婚してからは自分の融通のきくお金が減っていますが、それは 私も同じです。このほか、税金など、払わないといけないお金などを 抱えているので、そのこともあるのかとは思いますが、いくらなんでも、自分の子どものことであるのに、あまりに思いやりのない言葉でうんざりしています。 単に夫が幼稚なだけで、男性は子どもが生まれてから親になる、とも申しますので、生まれたら少しは変わってくれるかなとも 思いますが、客観的に見て、どう思われますか?夫の性格ゆえなんでしょうか? ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mami-m
    • 妊娠
    • 回答数6
  • みなさんのメールアドレスって??

     こんにちは。    私は最近ケイタイを買い換えたのですが、そのときに今まで使っていたメールアドレスと同じアドレスにしようと思ったらわずか半日の間に長年使っていたアドレスを誰かに取られてしまいました。  かなりショックでしたがこれを機会に新しいアドレスにしようと思ったのですが、試行錯誤して思いついたひねりの効いたアドレスを登録しようとしても全部使用中でなかなか登録できずに困っています。  皆さんはいったいどのようなアドレスにしているのでしょうか?なにかかっこよくひねる方法があれば教えてください。  けっして名前の後に0003などの番号をつけるのはするつもりはありません。

  • 妊娠してから1年半・・疲れやすい

    妊娠してからずっと疲れやすくなりました。 妊娠中や出産直後は別に不思議ではないことですが、もう子供は1歳半だし、家事はいつもさぼっているし(-_-;)・・。 とにかく、外出したり、車に乗りっぱなしだったり、たまに仕事したりすると疲れて、ひどいと気分が悪くなります。 普段、あんまり動いてないからだと思い、しばらく行動してたら治ると思っていたのに、治りません。 もっと、遠くに遊びに行ったり、イベントとか行きたいのに、疲れて倒れるんじゃないかと思ってなかなか行けません。 何か原因があるのでしょうか? 育児ストレスもたまにはあるけど、別に普通だと思います・・。 あと、もし食べ物でこういう栄養素が足りないんじゃないか?とかあれば、宜しくお願い致します。

  • 不妊治療で有名なところを教えてください。

    私は東京都内に住んでいます。またかなりの高齢です。どうしても主人が子供を望んでいます。主人は一回り年下なので、大丈夫ですが、私はもうチャンスはありません。どうか、確立が高く信頼できる先生がいる病院を知っていたら教えてください。