moon78 の回答履歴

全64件中1~20件表示
  • 離婚すべきでしょうか?

    1ヶ月ほど前に妻のダブル不倫が発覚しました。この1ヶ月の間相手の男にあったり、14年に及ぶ結婚生活の妻の不満などを聞かされたり、一度は離婚を覚悟した妻が相手の男の事を大切にしている話しを聞かされるなど色々な事がありました。今は、妻も男と別れ元サヤに納まりつつありますが、私の中で妻に対する不信感が日に日に増大して、今は妻の顔をまともに見る事ができずにいます。どうしても妻を見ると相手の男とキスをして抱き合って・・・といった想像が暴走してしまいます。また、今回元サヤに戻る原因は、私が妻と相手の男に慰謝料の請求をする事を伝えた事で、妻が相手の男を何とか守りたいと思った為です。だから、妻は今でも相手の男を愛していると思います。もしかしたら、別れたと言うことも嘘かも知れません。現に携帯にはパスワードがかけられているし、こそこそと電話やメールをしている様子も伺えます。こんな状況で、仮面夫婦を続けた方が良いのか、思い切って離婚をした方が良いのか悩んでおります。ただ、2人の子供の事や共働きで返済していた住宅ローンの事を考えると、離婚していいものなのか非常に悩みます。 よろしくお願いします。

  • 気を配るゆえに無能と思われてしまう。

     こんにちは。新人みたいな相談ですが、相談させてください。    私は入社して8年経過していますが、相談します。ちなみに、仕事は営業事務です。会社は4人程度の小規模なので全員が全業務はほぼ担当していますが、細かい内容は個別担当しています。  さて、相談はタイトルどおりですが、上司や同僚に気を配るゆえに無能と思われてしまうことが多々あるので、どう改善したらよいのか皆様に相談に乗ってもらいたいのでお願いします。  具体例では、電話に出て応対しているときに上司や同僚が声をかけてきたらその声をかけてきているのは電話の内容についての担当していたのか?と思い、すぐさま保留(話はいきなり中断して)したり。  自分が忙しくてもお客様が見えたらお待たせするのは失礼と思い、すぐ「少々おまちください」ということをします。  また、内本当に細かい電話、客先Aからの電話も後からAさんから電話あったの?掛かってきた事の報告が欲しかったと言われる事が多いので、そのように言われるので、細かいことでも上司に報告します。  私としては仕事をしている上司や同僚が仕事をしやすいように、お客様が快適に過ごせるようにという一心での行動ですが、ところが先日役員と会食をした際に「君はなんでも報告をしすぎだ。すぐ保留したりして目の前が見えていない。」などいつまでも成長が無いような言われ方をしました。  私としては皆が仕事を潤滑に出来る為と思っても要約したら電話中は上司・同僚を無視してよい。お客が来ても忙しければ声をかけなくて良い。誰から電話が掛かってきたのかも聞かれるまで言わなくて良い。といわれたようでした。まあ、これは極論ですが…  このような場合には今までどおり気を配るのか、それとも、気を配らないように自身の仕事のみに集中すればよいのか悩んでます。  多分私自身としては自身の仕事に集中が良いのですが、そうなると「協調性が無い」糾弾される気がしてどうしたら分からないので新人みたいなことで申し訳ございませんが、皆様のご意見を拝聴させてください。

  • 厚かましい人、人に寄りかかる人との付き合い

    問題は、とある友人です。近所なので週に1~2度は会うのですが、最近彼女が役員の責任者(私はヒラの役員)となったことから始めました。 私は、会社員の女性で、物事を冷静に切り分けたり、企画したりすることやパソコン関係は得意で、ちょっと完璧主義なところがあります。そして、あまり社交的ではありません。 一方、彼女(専業主婦)は、人脈は豊富で体力もあり、押しの強いタイプ。だからこそ責任者として選ばれたと思うのですが、書類は誤字脱字だらけ、日本語も文法的におかしい、仕事の順序もよく分からず、自分でもその欠点が良く分かっており、頼る人をみつけるのが得意で、周りの人を振り回して、うまく切り抜けるタイプ。 そこで、今回彼女が頼るべき相手として「私」を買ってくれたようです。最初は毎日のようにメールが来ており、私も(完璧主義なので、やるならば)時間を割いて丁寧に応対していました。 ただ、私にも生活があり、昼は仕事、夕方から育児の生活で、夜はパソコンを立ち上げないで子どもと一緒に寝てしまう日もたまにあったのでした。 しかし、彼女は、例えば21:00頃メールした後、携帯にも「早く返事ください」とか、朝の7:00に「メール見た?」などとメールしてくるのです。さらに、9:00頃にも携帯に「内容は○○、返事よろしく」ときます。 私は携帯というのは、家にいないときの緊急時に使うものだと思っているので、携帯を見るのは、9:00頃(下手すると夕方)一度に3つのメールを見ることになります。 パソコンのメールは職場で読むことはできますが、返事はできません。 また、よく考えて整理された(ここを期待されていると思うので)返事が必要なので、まとまった時間も必要です。 そうすると、必然的に24時間以上先に返事をすることが増えます。私は好意でお手伝いしているので、暇なときに返事をすれば良い(場合によっては返事しなくても良い)くらいに思っているのですが、返事を催促されると、返って「やりたくない」気持ちが高まってしまいます。 もともと忙しいこともあり、緊急な用事でもないので(個人的な興味での質問に近いと私にはとれる)、メールは2~3日放置しておきました。すると、今度は「なんで返事をくれないのか?私はあなたにずっと協力してきた」とメールが来ました。 私はとても不思議なのです。今までもこういう経験はあり、どんなに厚かましい人でも放置しておけば、それなりに察して距離をとってくれるものでした。 そもそも、私は厚かましい人間が非常に苦手で、元々距離をとっていたのですが、相手はそういうことを全然気にせず、なぜか私に近づいてくるので、私も人生修行だと思って、付き合っているうちに仲良くはなってきたのですが。 おっと、少し感情的になってしまいました。 お聞きしたいことを整理します。 ・携帯メールというのはすぐに返事をするのが特に専業主婦の間では常識? ・パソコンメールでも半日以内に返事をするのを期待するものでしょうか? ・厚かましい人とのお付き合いのコツ ・私がストレスを感じなくする心の持ちよう など、教えてもらえませんか?

  • 夜勤での出来事(長いです)

    私はこの間から夜勤を行っているのですが、1人の利用者の人が 寝る前に薬を飲むのです。 今まで、眠剤を飲んでいたのですが飲まないほうが起きてからの 調子がとてもよく医者の進めのあり飲むのを止めました。 しかしコールで『眠剤をくれくれ』と嵐のようにコールがなるのです。。。 本人には眠剤がなくなったことはいってなくほかの薬を眠剤をいって飲んで もらっています。 しかし私のときだけがそのコールがなります・・ それは何とか対応できているのですが朝、食堂までの誘導のとき 他の夜勤者(そこは夜勤を6人でまわしてます)のときには 6時45分にはおりているのですが私のときは『早い』と怒るのです。 結局は私が嫌で、私とは話したくもないし、顔をあわせたくないのです。 他の職員さんは 『あの人は必ず新人がはいるといじめてる・・・ 私も入ったときはすごくいじめたれた。。。 もし朝とかわがまま言うようなら、もう部屋から出さなくてよい ご飯ももっていけばいいのだから・・・』 とかいってくれます。 『気にしないでいいんだよ』とか『頑張りすぎないようにね』とか 声を掛けてくれて救われています。 しかしどうしてもこの利用者を好きになることは出来ない 極力、関りたくないのです 朝もおろせなかったら早番さんに伝えたらおろしてくれます。 ずっと頼んではいけないのでしょうか?

  • 旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)?

    旦那に対してDV(ドメスティックバイオレンス)をしているかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 先程ふとしたきっかけからDV(ドメスティックバイオレンス)について調べていたところ、 暴力以外にも 社会的隔離 近親者を実家や友人から隔離したがる。電話や手紙をチェックする。外出を妨害する。 という項目がありました。 これに当てはまるんです。 たまにですがどうしても気になってメールをみてしまったり、外出の妨害をしてしまいます。 友人と連絡取るのも止めてと言ってしまったり・・・。最悪です。 これではいけないと分かっていてもどうしても不安で不安でしょうがありません。 きっかけは彼がウソをついて彼の友人とど合コンへ行っていたと知ってからです。 そんな素振りを一切見せていなかったのでかなりショックでした。 それまではメール見たり・・・など一切した事がありませんでした。 合コンへ行っていたと知ったのは私の友達から聞いて知りました。 その時の旦那の言い訳は「別にいう事じゃないと思った。」 「その時期(合コンへ行っている時)○○(私の名前)が冷たかったから・・・」 などでした。 「○○が冷たかったから・・・」と結果的には私のせいにされ、ひどく落ち込みました。 私が彼が出かけるって言って出かけても全然疑いもせずに、いーよって言っていたからだ と思うようになってそれからすべてを疑うようになりました。 私に他に夢中になれるものがないわけではありません。それなりに彼とは違う趣味も あります。 彼はそんな私に対してまだ嫌という感情は抱いていないようです。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 母性がない??

    最近 妊娠しました。 普通に結婚もしてるので いつかは出来るだろうぐらいにしか思ってなかったので 正直戸惑ってもいます。  普通に子供は好きですし、かわいいと思います。 まわりを見ても 妊娠したと喜ぶのが普通なのでしょうか? まったく実感がわかないのは どこか人間として欠落してるんじゃないのかと心配で これからそんな自分が親となってひとりの人間を育てることに不安です。 嬉しいとも悲しいとも なんの感情も湧かないのって変ですか?

    • ベストアンサー
    • sumukey
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 私間違ってますか??友人関係について。

    簡潔にお話します。 私と彼女の関係は、中学の同級生。すごく仲がよかったと言うわけではありませんが、中学の頃からバレーを通じて、別々の高校に行っても、何らかの関わりはありました。 と、言っても携帯の番号は知らず、どこかでばったり会うとちょっと立ち話をする程度でした。 そして、8年ほどたった今26歳。バッタリ会った事がきっかけで連絡を取り合うようになり、お互い子供がいることから暇人主婦の集いとばかに、毎日のように我が家に来てお茶をしたり、買い物に出掛けたり・・・という日々が1ヶ月ほど続きました。 そして、2月中旬に私の旦那の誕生日会を我が家で開催する事になり、 私の親や兄弟、友達にも面識があって、是非飲みたいと言う話も以前にあった事から彼女も子供も招待して、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。 しかし、その翌日から、パッタリと連絡が途絶えました。 最初私は、普通に連絡をしていたんですが、『忙しくてね・・』という返答で、遊ぶことはなくなりました。 私自身、なんとなく胸騒ぎがしたんです。 理由は分からないのですが、今まで毎日のように居たせいか、急に連絡がなくなったことが、不安に思ったのか・・・ それとなく普通にメールを入れると、返事は遅いものの返ってきてました。でも、なんかおかしいかったんです。 そのとき私は、ふと旦那の誕生日の時になんか不快な思いをさせてしまったかな?!?!と、思うようになりました。 お酒も入ってたし【彼女は車だったのでのんでません】、みんなで好き勝手にワイワイしてましたし・・・。 思いあたる所はそれしかないと思いました。 そして、段々私も一人で考えてモンモンとしているのに腹が立ってきて、26歳にもなるいい大人が、ましてや友達だと思ってる人ときまづい関係なのはイヤだと思い、メールを入れてみました。 『旦那の誕生日会のときになんか嫌な思いでもさせちゃったかな???もし、なにかあるんだったら言ってもらえないかな?勘違いならごめんね。でも、お互い胸に突っかかるものがあるままじゃイヤだから』 と、入れてみました。でも、返事は来ませんでした。 私は、もういいや!悩むの止めようと思いました。 私は自分なりの方法で、彼女に歩み寄ろうと思い、自分が心を開こうとしましたが、相手はその気がないようです。 なんか寂しいですよね。もし、不快な想いをさせてたのなら謝りたかったし、どうでもいい友達ならメールなんてしませんでした。 彼女にとっては私はそれだけの友人だったってことですよね?? でも、もういいや!と思いながらも、解決しなかった問題にどこか胸がつかえて仕方ないんです。 間違ってますか???私の対応??? お願いします。

  • 諦めが悪い・・・

     大学生の19歳の男です。僕は昔から色んなことに大してとても諦めが悪いんです。特に自分の欲望に対してがひどいです。例えば、最近友人が学校近くのところでバイトをしているのですが僕もそこでやろうと面接を受けたところ、人数が多いということで落ちてしまいました。初めてのバイトの面接で落ちてしまったと言うショックもありましたが、友達との楽しいバイト風景を思い描いていたのでそれが一番のショックでした。最近その店の管理会社が変わったということでもう一度受けようと友人にまだ求人しているか聞いてもらったのですが人数が多いため今後当分は募集はないとのこと。普通の人なら「しょうがないから別を探そう」ってなると思うんですけど僕の場合、こうと決めたらそれが実現しないとものすごい欲求不満に陥るといいますか、どうにかならないかときっぱり諦めが付けられないんです。小さい頃は親に呆れられたくらいです。「あんたはほんとにこうと決めたら諦めが悪い」と。友人がその店でのバイトのときのエピソードを話すときは「うん、うん」と普通に聞けるのですが家で一人になると、うらやましくなって、正直ねたましく思ってしまいます。「あいつはバイト先であんなに友達ができて、しかも飲み会とかも楽しそうでいいなあ」って。学校の近くで学生の多い店って少ないんです。なんか、諦めが悪い上に友人をねたんでしまう自分がかっこ悪くて・・・。嫌な奴ですよね。

  • 正直になれなくて

    彼女に会えなくなって二ヶ月、メールも来なくなってしまいました。私がストレスを抱えて彼女に懐疑心を抱いたり、妄想してしまい、電話や直接の話ができなかったので罵声メールや中傷をメールで送ってしまいました。つい最近まで、私からは一方的にメールを送ってましたが返事は全くありません。何度か電話もしてみましたが出てくれません。はじめは、なんてひどいやつかと思っていましたが時間がたつにつれ、自分に非があることがよくわかり、今では、彼女に申し訳ないことをしたと思ってます。今更ですが、最愛の彼女がいなくなって改めて大切さを思い知らされています。当時から正直に遠慮せずに会話していたらこんなことになっていなかったと反省もしています。私としては、せめて最後にお詫びを伝えたいと思っているんですがどうしたらいいでしょうか?やはり、結婚を前提に付き合ってきて思いでもたくさん作れました。本当に感謝しています。私に嫌気がさしたのも理解できます。しかしながら、私のエゴかもわかりませんが最後のけじめをつけたい思いなんです。どうか、ご指導よろしくお願いします。

  • どうすれば婚約者は、許してくれるでしょうか

    2月の上旬に婚約しました(8年間の遠距離交際の末) ところが、2月の中旬に私は、法を犯す行為を生まれて初めてしてしましました(電子メールでパワハラへの謝罪について元上司を脅迫しました)。 罰金刑で、罪は償ったのですが、 彼女が私の行為をどうしても許せない、結婚はできないと言われています。私はどうしても彼女と結婚をしたいのですが。。。 何か、信頼を回復できる、これだというような、決め文句や行動はありますでしょうか?

  • 先輩として、後輩に・・・

    早速、 皆様は、後輩に先を越される、抜かされた経験ありますか? 例えば、後輩が先に、大仕事任される。先に担当になる。後輩が自分より前に出て、発言や書き物を多くして、自分は後輩の後ろに居ることが多くなる、などなど。。 僕は次期、形は抜かされてませんが、事実上は抜かされました。 後輩の後ろにまわらなければなりません。 一生懸命してきた一人の人間なら、辛く、凹みます。 実力の世界ではありますが、守るべき小さなプライドもありますし、奇麗事だけではないのも知ってます。 ふぅ~。。。

  • 妻から三行半(離婚)を突きつけられました

    私は41歳の男性です。結婚して12年子供2人の女の子がいます。先日妻から離婚の申し入れがありました。私は愛していますが決心は固く避けられようにありません。妻の言い分は、真面目な話が出来ない、いたわらない、何もしない、頼りない、ぐうたら、話を聞かないなど今までの不満が爆発したようでした。私は浮気、浪費癖、ギャンブル、DVなど全く無縁で結局それだけの男でした。妻は子供の養育費と家のローンの折半を要求しています(家と子供は妻に)。妻と2人で店舗付住居で自営業を営んでいる私にとって離婚とは、家族、家、仕事すべて失います。目の前が真っ暗です。良きアドバイスお願いします。

  • 開けるならどっち??(経腸栄養)

    私の曾祖母(92歳)が先月脳梗塞のため倒れました。 現在曾祖母は、左半身マヒと嚥下困難(少量なら口からでも食べられるが,多量に摂取するともどしてしまう)の症状があります。 どうしても口からの食事だけでは栄養が足りないので、 主治医からは「鼻からか、胃からかどちらから摂取するか決めてください」と言われています。 私は、お腹に開けた方が今後も回復が見込めると聞いたので、そちらが良いと思うのですが・・・ 検査をしたところ、"ゆちゃく(?)"していて,"不整脈"もあるらしく、その手術をするには全身麻酔など大きなリスクが必要となるそうです。 医師は「鼻から」をすすめてきます。 ですが、祖父母はすぐに顔をさわってしまうので、管が抜けてしまわないか心配で、決めかねています。 曾祖母の家族構成は、祖父母と祖父母の娘夫婦(75歳)の3人で、 介護者(予定)となる祖母は、慣れない事に戸惑い、すでに辛そうです。 出来れば、介護しやすく,曾祖母も辛くないモノが良いのですが・・・ お願いします! このような場合どちらを選択したほうが良いでしょうか??

  • 恋と仕事の狭間で…

    アドバイス頂きたく書き込みしました。 私には現在交際している人がおり(交際して5年) 3年前から、彼が経営する会社を手伝う形で一緒に働いております。 小さな会社なので従業員も少ないのですが、 仕事とプライベートは分ける意味で、交際していることは伏せてあります。 お互い×1なので、当面、入籍とか結婚とかにはこだわらず、 人生のパートナーとして、お互いを支えながら生きていこうと、 生活も共にし、これまで来ましたが やはり、常に一緒にいることで、見なくて言い部分も見えてくるし、 いろいろな問題も生じてきて、 別れてしまおうかと悩んでおります。 彼にも別れようかと…切り出したことがあるのですが 彼は別れる気はないと言います。 私の気持ち次第だから、私が別れる決心をするだけなのですが… ただ、問題なのは、仕事は辞めたくないんです。 別れたのに、職場は同じというのも難しいかと思いますし… だからといって、仕事のために彼とズルズルいくのも、どうかと…。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • 録画ビデオの売買は法律違反?

    バラエティ番組の録画ビデオを探しているのですが 個人が録画したビデオ・DVDを貸し借りや売買することは禁止なのでしょうか。 某掲示板で○○を録画したビデオ探しています。といった質問を見かけたのですが・・ 返答お待ちしております。

  • 要介護5で入所希望している場合の手順

    介護その他の知識が全くなく、お力を借りたく宜しくお願いします。 私の親戚に関しての質問です。 現在、叔母は88歳で要介護5。口で食べる事が出来ずにチューブを直接胃に入れているということです。周辺介護はヘルパーさんに来て頂きつつも、長女の方がフルに介護にあたっているという事です。そして妹さんが正社員として働きつつ、買い物等外回りを支えていたということです(3人で暮らしています)。 その妹さんが昨年末、ガンだという事が分かり手術。ですが既に全身転移しており、この先はターミナルケア病棟へ入るか、在宅での療養かという事態に直面しているとの事です。 どちらにしても、要介護5の母を抱えた状況でどうしたものかと長女の方が悩まれているとの事。特別養護老人ホームは栄養チューブを入れている人は最初から受け入れないと断られたと話しておられたようです。 このような状況において、(例えば、せめて妹さんの件が一段落つくまでお願いできる施設などの紹介など)取りえる方法のアドバイス他を頂けるような相談窓口にはどの様な所があるのでしょうか? 何から手をつけて良いのかわからない、若干パニックに陥ったような気持ちではありますが、とにかく第一歩を踏み出すためのきっかけを頂きたく宜しくお願い致します。

  • 実母の言動について率直なご意見を

    実母73歳、私49歳 既婚 歩いて5分ほどの距離に住んでいます。 はっきり言って 母はあまり好きではありませんが 自分を育ててくれたことに感謝しそこそこお付き合いをしています。 日常的に威圧的で自己中な母と思います。 私が3日前からインフルエンザになり39.2度の高熱が2日続きダウンしていました。 主人や娘のおかげもあり何とか回復してきました。 2日前の昼のことです 私は寝込んでいました。家族はそれぞれ仕事と学校へ行っていましたら 母から電話がありました。私は声があまり出ないのでぎりぎりの声でインフルエンザだから休んでいるの。熱も39度あるから うつるといけないし来ないでね。て言いました。 5分もしないうちにピンポンガチャガチャを繰り返しドンドン開けてとドアを叩きます。布団の中で悪寒に震えながら玄関まで言ってドアを開けると「なに?風邪引いたの?なんで?どこでうつったの?」誰でも一目見れば重症の患者と分かるほどの格好と顔色です。手を振って悪いけどしんどいからというと「○チャンは居る?」と大声で孫の名前を呼びます。居ないからと手をふり、悪いけど早くかえってというと 熱は何度かとかいろいろ尋ねてきます。 頭にきた私は 玄関をバンと叩いて 非常識もいい加減にして。と怒鳴りました。 母は睨んで帰りました。 大声を出したので 10分ほど前に飲んだ薬を吐いて その後も嘔吐が止まりませんでした。今日熱が引きましたが 喉が腫れていて 家族とも筆談をして会話をしている状態です。 今日も12時ごろ何度も電話がかかりまたもピンポンドンドン 居るんでしょ?開けて!! あまりにうるさいのであけたら はい果物と渡した後 一昨日の態度はどういうことだと 声の出ない私に ずっとお説教。 声も出ないので黙っていると、最後に1分間睨みつけて 帰って行きました。 母には母の言い分があると思いますが 皆さんはどう思いますか? 

    • ベストアンサー
    • noname#41357
    • 恋愛相談
    • 回答数13
  • 結婚式のご祝儀について

    知人の結婚式に夫婦で招待されました。 (招待状は一通です。) 遠方からの出席になるので、ホテルを用意していただくことになりました。かなり豪華な結婚式になるようです。 主人は15年くらいの付き合い。私は10年未満の仕事を通じてのお付き合いです。周りの方に聞いたところ、二人で50,000円でいいのでは? と言う方が多いのですが、ホテルも用意してくださると言うので かなりの金額を負担してもらうことになりそうです。 どれくらいのご祝儀を用意したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先天性斜視って障害者認定されますか?

    4歳の娘が先天性の斜視です。1歳前に診断されそれ依頼定期的に病院で検査しています。(のちのちは手術して治す予定ですが・・) 最近ふと気になったのですが斜視って障害者認定ができるのでは?と思い質問してみました。保育園にも通っているのですが保育料の控除等ができるのかもご存知の方が居ましたら教えて下さい。

  • デート後子供の元に帰る彼に寂しさを感じます

    42歳独身女性、8年前離婚をし子供はいません。 現在付き合ってる男性がいるのですが離婚経験者で 昨年12月から事情があり2人の子供を引き取っています。(お互い結婚は考えてません) それ以来、当たり前なのですが、週末午前中に会ってランチを食べ終わったら帰るといったデートに変わってしまいました。 彼の自宅に向かう背中を見ながら私の中でふと寂しさを覚えてしまうというのが本音です。 彼に私の気持ちを話したこともありましたが、「この状態はしばらく続けたい」と言われてしまいました。 お互い愛情はあり大切な存在なので別れは考えられません。 また私も決して彼に依存してるわけではありません。 ただ寂しい。。。というのが本音です。 こう感じてしまう私は大人げないのでしょうか? また私の気持ちの持ち方などアドバイスいただけたら幸いです。