yoko_kiss2 の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 繋留流産について教えてください

    こちらのサイトではよくお世話になっております。 現在7週目の妊婦です。 先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。 ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。 過去に2回流産の経験ございまして、 化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。 そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、 いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、 自分の体になにも異変が感じられず、 ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。 それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、 過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、 おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、 お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、 という気持ちが自分にもありまして、 結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。 今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、 期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、 だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、 心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。 大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

  • 学年が違う双子って…?

    ちょっと質問内容がありえないことかもしれないんですが。 出産日が4/2を基準に子供の学年は変わるじゃないですか? それで思ったのですが、 双子(もしくはそれ以上の数) の出産が日をまたぐ。 つまり、 最初の子:4/1 23:55 出産 次の子:4/2 00:10 出産 だったとします。 この場合、二人は学校に入学するときなど、学年はずれてしまうのでしょうか…? また双子でも誕生日が違う…なんてこと、あってもよいのでしょうか;; 親の意向で、誕生日って変えれちゃうんですかね…? でも、産まれた時間って結構大事にしたいものですよね…? ホントの正解はなんなのでしょうか… 専門的な知識がないもので;; 正確な情報がしりたいですっ!! ホントにありえないことかもしれないんですが、 もしあり得たらどうなんだろう…? と気になって仕方ないので質問させていただきました。 返信待ってます!!

  • ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、

    ミシンで、ブラザーPC8000の使い心地、をお教えください。厚いもの、薄いもの、くの位のものが縫えた、縫えないなどお願いします。また長所短所もお願いします。 ブラザーミシンのPC8000は、発売されて結構経っていますが、パワー、縫い心地など感想をお聞かせください。キルティングの子供のかばんなど作る際、キルティング二重重ね、三重重ね、や手持ちのところのひも類をあわせたりすると縫いづらいでしょうか?または、接着芯を貼った綿の生地を何枚か重ねて縫えたなど、どのレベルまで耐えうるのか、お教えください。ジーパンのすそ上げなどの段差は大丈夫なのでしょうか?使い心地、何度もかまいませんのでお願いします。

  • つわりは働いているとなりずらいですか?

    働いている友人はみんなつわりがなく、(あってもすごく軽く)楽しそうに妊婦生活を送ってました。 専業主婦だった私は、かなりつわりに悩まされ、ずっと吐きまくる毎日でした。 これは、働いているとつわりは軽減される、という事でしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#82966
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 妊娠してから初めての診察での検査について

    今日産婦人科に行ってきたのですが、帰ってきてからどうしても気になって仕方がない点があるので、質問させてください。 最終生理は昨年の11/30で、年末からインフルエンザになってしまいました。 12/31に内科の救急外来を受診してタミフルを処方してもらいました。 その日の夜、生理が来たので安心してタミフルを飲んでしまいました。 しかしインフルエンザの症状に加え、喉がめちゃくちゃ痛くなって咳も酷く、 全く声が出せなくなり、ついにあまりの痛さに唾を飲み込む事もできなくなりました。 また、食べていないのに酷い嘔吐にもなやまされて、 1/2に再度救急外来を受診した際には喉頭炎だといわれました。 ところが生理がいつまで経っても量が増えないということと インフルエンザにしては嘔吐があまりにも多いということで 尿検査もしたところ、妊娠していますと言われました。 今日(1/6)婦人科を受診して、今までの経緯や妊娠している事も伝えましたが 尿検査をして薬を処方て頂いただけで、内診や超音波で赤ちゃんの状態は確認してくれませんでした。 5週2日と言われたのですが、もう胎のうとか確認できる時期ではないのでしょうか? それなのに全然確認してもらえなかったのには何か意味があるのでしょうか? 現在もまだ咳が酷く、腹筋が筋肉痛になってしまいました。 タミフルも飲んでしまっているし、筋肉痛になるほど咳も出てしまうし、出血はまだ続いているし… 赤ちゃんは大丈夫なんだろうかと、考え出したら気になって仕方なくなってしまいました。 一週間後に胎児の確認と喉頭炎がちゃんと治っているかを調べますといわれただけです。 つわりだけは一人前で、横になって眠る事も出来ないほどです。 もし流産だったりした場合でも、つわりは続きますか? 初めての妊娠な上に、いろいろと重なってしまったので、不安だらけです。 どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 何か一言でもアドバイスが貰えるととても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 流産をしていないか 確認 する方法 って 有りますか?

    こんにちは。 先週 ずっと望んでいた妊娠が発覚しました(*^_^*) 妊娠検査薬で陽性がでて、 産婦人科で超音波の検査をしてもらい、 このまま順調に行くとおそらく 妊娠と言われました。 診断によると 今、妊娠4週目で胎嚢が5.6mmmでした。 このまま 元気に育ってくれると 心から願っています。 次回は、2週間後の1月7日です。 妊娠初期の流産が心配なのですが、 次回 産婦人科に行くまでに、 流産していないか、自分で行える 検査 というのは、有るのでしょうか? 妊娠検査薬で チェック するなどして、 流産していないか? 確認・・・? でしょうか? なぜなら今晩 両親に会います。 で、この素敵なお知らせを 早く 両親に伝えたいのですが、 もっと、安定してからの方が良いのか? いつのタイミングで、このお知らせをすればよいか 迷っております。 もし何か正確な方法 皆さんのご意見 を 勉強にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 喉の違和感(つわり?)

    私は原因14週目の妊娠です。 6~12週目がつわりのピークで、ほとんど食べれず、吐き気と嘔吐で7kg程痩せました。 13週目に入ったあたりからつわりもだいぶマシになり、食べれるようになりました。 でも現在喉の違和感に悩まされています。 つわりが始まった頃から、常に喉に痰のような物が絡んでいるみたいな感じで、飲み込んでも吐き出しても改善されません。 気になってつい飲み込むことを繰り返し、それが吐き気に繋がります。 これもつわりの症状なのでしょうか? 先生に言ってもつわりは病気でないせいか、あまり真剣には聞いてもらえません。 やっと食べれるようになったのに、この症状が気持ち悪くて仕方ありません。 同じような症状があった方おられますか?

  • 赤ちゃんが大きくなっていないと言われてしまいました…。

    先月、6年ぶりに妊娠が判明しました。 私も主人もビックリしたのですが、ものすごく嬉しくて 『3人目だし、年が離れたし、メロメロになっちゃうかなぁ…☆』 なんて話して産まれてきてくれることを家族みんなで楽しみにしていました。 はじめに産婦人科に行った時はまだ5週目でした。 2週間後2回目の診察では、“この大きさだとまだ6週目くらいかなぁ”と言われました。 写真で見ても“ん??大きくなってる?”って私でもわかる感じでした。でもつわりも今までの妊娠の時よりひどく、常にオエオエしてる感じでした。 また2週間後の昨日、3回目の診察に行きました。 内診が長かったので不安がありました。先生から案の定“大きくなってないなぁ”って言われました。 “次は1週間後に来てください、その時は飲まず食わずで、ご家族 と一緒に来てください”と言われました。 でもつわりがまだ続いてるんです。お腹の痛みもないし、もちろん出血もないんです。 先生もダメだったらつわりもなくなるんだけどなぁ… とも言ってるんです。 昨日からいろいろ調べたのでのですが、きっと稽留流産っていうんですかね。 でもつわりが続いてるんです。 出血もないんです。 だからまだ大丈夫!って思う自分と、 でも今まさに進行しているんじゃないか、次のトイレの時に出血してるんじゃないか、先生が言ってるんだから…やっぱり… って思う自分がいるんです。 何をしてても考えてしまうんです。 今私は何をするべきなのか、どなたか教えていただけませんか?

  • 埼玉県岩槻・蓮田・戸田周辺の出産費用

    はじめまして。九州から埼玉に引越して間もない者です。 埼玉県の岩槻・蓮田・戸田周辺で出産を経験された方に質問です。 出産前の妊婦健診・検査等の費用、通常分娩の場合のおおよその出産・入院費用(病院名も)を教えていただけませんでしょうか? また、夫も宿泊できる病院があれば教えて頂きたく思います。 ご自身の感想や周りの評判なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 病院に行くタイミング(検査陽性)

    今日が生理予定日です。 妊娠検査薬(海外製)を試したところ陽性になりました。 2本試して同じように陽性になりました。 10月まで不妊治療に通っていましたが夫の精子が検査の結果よくなく、体外受精を進められたため通院を休むことにしました。 そのため、現在基礎体温も測るのをやめてしまっている為に今高温期何日目かはわかりません。 ただ、仲良しをした日は今までのタイミング的に排卵日前後だったと思います。(今月は仲良しをしたのはその日だけです) 病院に行くタイミングを悩んでいます。 今週はまだ早すぎると思い我慢するつもりです。 実は23日から26日あたりまで県外の実家へ帰省します。 通院していた病院へ行くタイミングが22日、26日、29日しかありません。 私としては22日に行って見たい気持ちがありますが、早すぎて年明けまで待つ羽目になるのも嫌です。 29日まで待てば確実なんだと思いますが、年末最後の診療日で混みそうな気がします。 (通っていた病院はとても有名で待ち時間半日なんてざらです) 皆さんでしたら何日に病院に行きますか? ちなみに私は再婚で現在小学生の娘を妊娠したときは検査薬が反応した直後に病院に行ってしまい、胎嚢確認までかなり待たされた記憶があります。

  • 妊娠中に飲んで良い温かい飲み物

    妊娠8週目の妊婦です。 妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。 妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、 元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、 この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。 最初はお湯を飲んでいたのですが、 つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。 何かいい飲み物を知っている方教えてください。 あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • koro122
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 妊婦の通勤について

    結婚して二年目、そろそろ子供が欲しいと考えている共働き 夫婦です。 諸事情により、共働きを続けなければならないのですが、 奥さんが妊娠したときの通勤をとてもを心配しています。 というのは、現在京浜東北線、蕨駅近くに住んでいるのですが 奥さんの職場の最寄駅は茅場町駅で、通勤ルートは 蕨駅→上野駅で日比谷線に乗り換え、茅場町駅下車 であり、大きなお腹の奥さんが満員電車、特に日比谷線で お腹が押しつぶされてしまわないかとても心配しています。 通常勤務は9:00~17:00なのですが 幸いなことに、妊婦さんに理解ある職場のようで、妊娠を したら1時間の時短勤務(10:00出勤)が可能なようです。 同じご経験の方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 妊娠線予防クリーム

    妊娠線予防にお風呂上りにニベアのボディ用乳液を塗っているのですが、やはり専用のクリームを塗るべきでしょうか? 専用のクリームだと結構高いので、出産まで(現在4ヶ月)毎日たっぷり塗るのは気がひけます。 また、ニベアのように専用でないクリームを使う場合は、塗るだけではなくきちんとマッサージをしなくてはいけないのでしょうか? どなたかご経験があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • gooidpw
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 1本布の抱っこ紐について

    輪っかのついたスリングではなく、 ただ布が1本でそれを体に巻きつけ 赤ちゃんを固定するタイプの 抱っこ紐を探しています。 昨日とある集会で赤ちゃんを連れた方が使っていたので 聞いてみようと思っていたのですが、 途中で帰られてしまったようで聞けませんでした。 Tシャツ生地のような感じで長さも幅も結構あり、 見たことがないタイプ・・・ ちなみに赤ちゃんは、 縦抱っこで固定されていました。 上記のような商品は、 何というのでしょうか? ネットで買えるようなお店がありましたら、 教えてください。 検索の仕方が悪いようで、 私は見つけられませんでした。 よろしくお願い致します!

  • インテリジェンダーを使用されたかた教えてください!!

    今、妊娠10週なのですが今日インテリジェンダーを使いました。10分たってみると緑になっていたので男の子かな・・・と思っていたんですが、それから20分ぐらいしてみるとオレンジになっていて今もオレンジのままです。インテリジェンダーを使用されたかた、緑になったら時間がたっても緑のままですか?オレンジになったかた最初は緑だったかたいますか?よかったら当たっていたかも教えてください!!

    • 締切済み
    • noname#106368
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 子作り中のスノーボード

    妊娠を希望していて、スノーボードにいくのは危険でしょうか?年末に北海道スノーボードを予約しているのですが、次回生理予定日も年末です。もし排卵できて、着床もうまくいって、妊娠状態だったのに、着床後にスノーボードで転倒してしまったり、冷やしてしまって、流産や障害がでてしまったりしたら??と思うと心配なのと反面、子供ができたら出来ない事を今のうちにやっておきたい、子供ができたら一緒にスキー場に行くのを夢みていて、私はスノーボード経験者なのですが主人が未経験なので、子供ができる前に一度行っておきたいと思ってるのです。それにせっかくの連休に家にいるよりは出かけたいと思ったりもして迷ってます。今期で妊娠できていたら予約をキャンセルしようかと思ってたのですが、今日生理が来てしまいました。キャンセル料が発生するのが12月8日~で、それまでには決めなきゃなのですが。。。ご意見お待ちしています。

  • 産婦人科での血液検査について質問です

    妊娠したようなので、4週の頭には病院へ行く予定です(激戦区なので、胎嚢が見えないのは分かってても、予約を取るためには早めに行かざるを得ません・・・) 私は結婚前にブライダルチェックのつもりで人間ドックを受けました。 4月末の事です。 その時に、梅毒やB型肝炎・C型肝炎、血液型など大まかな検査も受けています。 HIV検査も保健所で受けました。 こういう結果が分かっている場合、初診の時に病院へ持って行ったら、検査を省いてくれるものでしょうか? ちなみに、最近まで通っていた別の婦人科で検査をして、クラミジアが陰性であることも分かっています。 が、電話で問い合わせたところ紹介状は書きたくないようです。なぜか分かりませんが。 紹介状を書いてくれれば、クラミジアが陰性であることもスムーズに伝わるのに・・・・。 口頭で「クラミジアは陰性なので検査はけっこうです」と言ってもいいものか、分かっていても改めて受けなければならないのか。。。 とりあえず、初診の時に人間ドックの結果を持参する予定ではありますが、風疹抗体検査など、受けてない検査もあるので、「これとこれは検査したいです」と選べるのが一番いいんですが・・・。 実際、もうすべてセットとして検査を受けることになるのか、自分で選んで受けられるものなのか。 病院によって違うのかもしれませんが、私と同じようにすでに別の病院で検査を受けていたという方はいらっしゃいますか? その場合、その旨を伝えて検査を省かれたのか、もう一度受けたのか、教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 妊娠中の旅行は可能?

    こんにちは。つい先ほど妊娠判定薬で陽性反応がでました。 先月の生理は普通にきて、今月の生理予定日が18日だったのですが、1週間遅れたのでチェックしてみた次第です。 初めてなので、これが妊娠何ヶ月にあたるのかまだわからないのですが、実は妊娠発覚以前から2009年の1月か2月はタイに旅行に行く計画を立てていました。 新婚旅行になるので夫はとても楽しみにしています。 ただ、1月か2月だとまだ妊娠初期ですよね? この期間にタイに旅行に行っても大丈夫だと思いますか? 私はそれ程タイにこだわりも、時期にこだわりもないのですが、夫がとても行きたがっている新婚旅行なので、行けるものなら行きたいと思います。 1)妊娠期間中の旅行は絶対やめた方がいいのか?(飛行機に乗っては行けない、など) 2)時期をずらせばいいだけであればいつ頃がおすすめか? 3)行き先を変更したほうがよいのか?(タイという国の医療設備、衛生状況、病気、いざというときに言葉が通じないなどの点で) 以上のような観点でアドバイスをお願いします。 初めてのことなので、1から学ばなければならないし、まだ医者にも行っていないので基本的なことがわかっていない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • lohmann
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 妊娠中の痔、ボラギノールは大丈夫?

    妊娠8ヶ月になる妊婦です。 先週あたりから痔になってしまい、 悪化してきたため自宅にあったボラギノールAを 2日連続で使ってしまいました。 痛みは和らいだのですが、 ネットでボラギノールAを調べてみると ステロイド系の薬なので妊婦が使うと胎児に 影響が出る場合があるとたくさん出ていて びっくり!慌てて質問してみました。 今週検診があるので担当医にも相談しようと 思っていますが、妊娠8ヶ月でもやはり薬は 胎児に影響が出てしまうことがあるのでしょうか? 一応気をつけて少量しか使っていませんが 実際目で見て塗っているわけではないので もしかすると膣に入ってしまったのでは・・・など 不安でいっぱいになってしまいました(;_:) 特に便秘でもなかったのですが、たまたま 硬い便が出てそれから痔になってしまったようです。 (便秘じゃないから普段から予防することもできません) 私と同じような症状になった妊婦さんや 詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイス等よろしくお願い致します。