• ベストアンサー

妊娠中の便秘

yoko_kiss2の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も酷い便秘で、前回の妊娠中ずっと便を柔らかくする薬を飲んでいました。 パンカマではないのですが、ミヤBMとマグミットでした。 質問者さんと同じで、3日に1回程度なんて程度の便秘ではなく、 1~2週間でないのが当たり前。酷いときは4週間くらいでなくて、 陣痛のような産みの苦しみを味わいながら排便なんてざらでした。 陣痛なような痛みを起こすほうが、薬飲むより胎児に影響あるのではと思いましたので、 躊躇せず服用を続けていました。 産婦人科の先生も、その投薬なら妊娠中問題ない。 出ない方がよっぽど体に悪いと言われていました。 その後、無事10ヶ月経ち、第1子出産しました。 超安産で、元気で健康な子が生まれましたよ。 そして現在第二子妊娠中。20週ですが、今回も便秘薬飲んでます。 市販薬の便秘薬では心配ですが、ちゃんと妊娠中でも大丈夫と言われて投薬されているなら、 なんら問題ないでしょう。本当に出さない方が体に悪いですよ。 あと一応参考までに。長年の便秘と戦っていたせいか、 出産時に脱肛というくらい、酷い痔になってしまいました。 なので、産後の方が大量の便秘薬のお世話になりました。 会陰切開の痛みより、子宮収縮の痛みより、 産後の痔の痛みが忘れらないくらい酷かったです。 私のようにならないよう、ぜひ気をつけてくださいね。

rehitomo56716
質問者

お礼

似たような症状の方がいらして,安心しました!私はすでに便秘による痔でして・・・。お産の時が心配です。便秘薬を使用しつづけても元気な赤ちゃんを産んでいらっしゃると聞いて,本当に心強いです。ご回答ありがとうございます。