• 締切済み

赤ちゃんが大きくなっていないと言われてしまいました…。

yoko_kiss2の回答

回答No.1

大変残念ですが、たぶん稽留流産だと思います。 私も昨年に稽留流産を体験しました。 手術が終わるまで、つわりも続きます。 出血もありません。お腹の痛みもありませんでした。 先生の「ダメだったらつわりもなくなるんだけどなぁ…」は 嘘ですよ。 私の場合は、先生に 「つわりがまだ続いているんで、赤ちゃん生きているんでしょ?」と問いただしたら、 「あなたの体が、赤ちゃんが亡くなってしまったことにまだ気づいていないからつわりが続くのです。 体がそのことに気づくと、出血が始まり繋留流産ではなく、進行流産になります。」と言われました。 ああ。私は心だけでなく、体でも赤ちゃんが亡くなったことを認めたくないんだと思いました。 私の場合、進行流産を待つと大量出血になってしまうということで、 1週間後の再検査で、相変わらず成長していないことを再確認して、 手術しました。 今あなたに出来ることは、心を強く持って、安静に過ごすことです。 動きすぎて進行流産になってしまったら大変ですし、 もしかしたら、安静にしていたら、来週もう一度見て 成長しているかも知れませんしね。 本当に辛くて、心が痛くて、どうしようもない気持ちですよね。 なんて言ったらよいか分からないのですが、 どうぞ心を強く持ってください。

yochan0622
質問者

お礼

貴重な経験、温かいお言葉ありがとうございます。 やっぱり稽留流産なんですね。 先生からは“稽留流産”という言葉も教えていただけなかったので 自分で調べるしかありませんでした。 私はまだ心でも体でも赤ちゃんが亡くなってしまったことを認めたくないんですね。 だから1週間の猶予をくれたんですね。 急に出血してしまったら、私がパニックになってしまうのが 赤ちゃんにもわかっていたんですね。 できれば手術で赤ちゃんをこの世に出してあげたいです。 トイレに流してしまうことのないように、この1週間赤ちゃんのことたくさん考えて、たくさん話しかけて安静に過ごしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。