9151027 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 姑と何を話していいかわかりません。

    完全同居して4ヶ月目です。 私は、妊娠8ヶ月の働く妊婦です。 姑との関係で悩んでいます。 我が家の構成は、ちょっと複雑で、 主人の実の母は6年ほど前に他界しており、いまの姑は、5年ほど前に再婚した義母です。 主人のことは、子供時代から知っていて、2人は仲もいいです。 主人の実父は、わけあって別居中です。 3人(主人、姑、私)とも出勤、帰宅時間がバラバラなので 朝も夜も食事を別々にとっていて、ほとんど会話がありません。 私は帰宅すると、2階の夫婦の部屋で食事をしたり、TVを見たりしてすごしていました。 姑は、寝る直前まで1階の居間のソファでごろごろしながらTVを見て、 お茶を飲み、タバコを吸っています。 最近、姑は私が居間で食事をしないことが気に入らないらしく、 先日、私たち夫婦を呼びつけて、食事は居間でするように強要しました。 「会話もないなんて、私はなんのためにここにいるのか、わからない」 「子供が生まれるのに、こんな状態は良くない」と言って、かなり怒っていました。 生まれてくる子供のこともあり、 仲良くしたほうがいいのは私も同感なんですが、、、 子供のことなどを話せばいいのかもしれませんが、 姑は子供を生んだ経験が無く、そっち方面の話には疎いです。 姑は若い頃、男社会の中でバリバリ働いていたような人なので、かなり気が強いです。 何かと言うと「最近の若者は…」というフレーズとともに、お説教がはじまるので、どうも苦手です。 何をどうやって話せば、仲が好転するのか、アドバイスをください。 ちなみに私は20代半ばで、姑は60台前半です。

  • 経営者一族

    私の祖父は自分で事業を立ち上げて経営して大成功を収めました。その子供である私の父も、自分で(祖父とは異なる)事業を立ち上げて経営して大成功を収めました。結婚相手として、私(お嫁に出る方です)は世間的にどう見られているのかよく分からないので知りたいです。 お見合いは何回かしたことがあります。価値観的に、同じく代々経営者のような息子さんを探せば良いのか(あまりいないのですが)、会社員で良いか(たくさんいます)、世間の目線を知りたいです。(もし自分が私の相手だったら、という設定でも構わないです) アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠方の結婚式にかかる費用が高すぎて困ってます

    この度、私が10年以上親友として交流のあった友人が結婚することになりました。 先日、招待状が送られてきたのですが、中を読んで驚いてしまいました。 結婚式は友人の実家である石川県で行うというのです。 しかも、挙式が午前10時30分からなので、午前10時までには受付してくださいとのこと。 私は今埼玉に住んでいるので、前泊は避けられそうにありません。 交通費が新幹線等を一切使わなくても往復で15,000円前後。(新幹線等を使うと30,000円ほどになります) 更に、ご祝儀、二次会への参加費、ホテルへの宿泊代などを考えると、相当の出費を覚悟しなければいけなさそうです…。 本来なら、なんとか念出も可能だったのですが、この不景気で私が現在勤めている会社の給料が大幅カットというオマケつきです…。 ある程度の蓄えはあるのですが、この会社の状況を考えると、切り崩して良いものか悩んでしまいます。 こんな状況下でも出席するとなったら、ご祝儀はいくらほど出すべきでしょうか? また、向こうがホテルを手配するという言い回しをしてきたのですが、これは無料であると考えるのは甘い考えなのでしょうか? 自分の生活費を優先して、欠席をするのも手だと考えております。しかし、親友の人生一大イベントを「お金がない」で欠席しても良いものでしょうか? 自分でも何が最善なのか分からないので、ダラダラと長文になってしまいましたが、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃると、とても助かります。

  • 生理の時に温泉に入っていいんですか?

    生理の時に温泉につかってもいいんですか?? 先日親にいきなり、大みそかに家族旅行(親戚も)で別府に行くといわれました。 多分その日が生理2日目とかなのですが、温泉につかってもいいんでしょうか?? お母さんとは生理の話をしたことがないので薬をもらうとかタンポンを買うとかできないし、その日が生理だということも言えません>< だからひとりでどうにかするしかないのですが、温泉に入らなかたっららおじさんたちに「●●ちゃんもあんなに小さかったのに生理かー」とか言われそうで嫌なんです。 だから温泉に入って生理だということを周りの人に意識されないように旅行に行きたいのですが私はどうすればいいでしょうか? 中3で受験生なので行かないというのもアリだと思うのですが旅館を予約してたら私のせいで損をすることになるし、、、 その日はちょうど塾の冬期講習も休みなので断る理由もありません>< どなたかアドバイスください!!

  • 結婚指輪はお互いに贈りあうもの?

    息子が結婚します。まだ若くて蓄えもあまりありませんので婚約指輪は親が買ってあげました。結婚指輪は息子は自分のは要らないと言っていましたので嫁にだけやはり親が買ってあげるつもりでいました。 式場の予約をした息子が、人前式なので新郎の指輪も要ると言い出しました。ペアで女性用だけダイヤが入ったものが欲しいとデザインを指定してきましたが、こんな場合、息子の分も親が買ってあげることになるのでしょうか? よく、結婚指輪はお互いに贈りあうという話も聞きますが・・・ペアのリングを買って、嫁さんに息子の分は出して欲しいなんて言えないような気もします。親の社会的地位を考えると安いものは買えない感じですが、どう考えるべきでしょう? ご意見をいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 義母が夫を叱ってくれません!!

    タイトルとおり、義母が夫を叱ってくれません・・・・ 最近、夫と喧嘩をすると夫が物を激しく投げたり することが多くなりました。 前から、切れると壁に穴を開けたり物を投げたり することが多かったんですが、 最近はエスカレートしてダイニングの椅子を投げたり 空気清浄機を投げたりドッタンバッタンすごいことに なり私じゃ収集つかなくなってます。 原因は夫が嘘をついて問い詰めたら 逆上してきれました。 それでもうこれは言ってもらわないと 駄目だと思い義母に電話すると 「原因は何なの?」と原因ばかり聞きそもそも 原因が何であろうと物を投げたり威嚇するのは 駄目でしょうと私が話し義母から 物を投げないように嗜めてくれませんか?と 話しました。でも、もう大人なんだからねーみたいな反応でした。 そもそも義母の育て方に問題があるからこうなんじゃないの?と 私は腹が立ちました。 言ってくれないと私はどうにも逃げ場や便り場が ありません。 前から浮気やお金の問題でも度々相談しても ちっとも夫にぴしゃりと言ってくれません。 息子かわいさは分かりますがはたして それでいいのかと思ってしまいます。 夫も義母もお互い放任主義で連絡は滅多に 取り合いません。でも義母は息子が良い子だと信じてます。 結婚は二人の問題ですが義母が介入してもいい場合って 時と場合によってあると思うんです。 結婚が二人の問題っていうんならそもそも親同士を 合わせる必要もないと思い始めてしまいました。 同じような経験した方教えてください。

  • 結婚式参加の際の着替え場所…

    こんにちは。お知恵を貸していただきたく思います。 1ヵ月前に、遠方の友人から結婚式の招待を受け、参加しますと返事をし、 電車と飛行機移動で前日の夜(土曜)にホテルに到着して、翌日11時からのお式に 参加する予定でいました。移動時間は4時間です。 5日前になって急遽、上司から取引先の方のイベントがあるのでぜひ参加する ようにとの指示がありました。元々休日でもあり、業務の調整もしておいた ので、まさか業務外で出勤になると思わず・・・。 「親族の結婚式でないのなら調整すべきだし、会社にも休日出勤ができない 日と報告しておくべきだったのでは?」と言われました。 業務ではありませんが、断ると次年度の査定に響きそうです・・・。 移動を夜行の高速バスに変えれば、11時間かかりますが、式場には1時間 前に到着しそうなのでなんとかどちらも参加は出来るのですが、高速バス が初体験なので、大丈夫かな?と心配です。バス酔いします・・・。 また、式場がレストランを貸し切ってのためゲストの着替える場所はないとの ことで、どこで着替えをしようかと悩んでいます。 高速バス内で着替える訳にもいきませんし、着替えたままバスで寝るのも・・・。 どこか着替え場所として、いいところはないでしょうか? 駅のトイレとかはムリな気がしますし・・・。 いいアイデアなどありましたら、教えていただきたいです。

  • モーニング・アフター・ピル(緊急避妊薬)を飲んだ経験のある方

    ご閲覧ありがとうございます。 昨日彼とセックスをしましたが、避妊に失敗(?)したと思い、今朝産婦人科で「モーニング・アフター・ピル(緊急避妊薬)」を処方してもらいました。 先生からは「死ぬほど吐き気に襲われるからな!」っていわれました。 1回目の薬を飲んで7時間程たちますがなにもなく普通に暮らしてます。副作用がなかった方はいらっしゃいますか? また夜の23時に最後の薬を服用する予定ですが 副作用が心配です。

  • どうすれば別れることができますか?

    友達の紹介でメル友になった人がいます。 まだメル友になってから1ヶ月も経ってないですが、付き合うことになりました。 彼とは付き合って2週間です。 お互い違う県にいるので今は遠距離という状態です。 実際に会ったことはまだありません。 私と彼は学生同士です。 でも最近になって気がついたのですが、どうも彼がヲタクっぽいんです。 少女マンガは読むし、アニメ好きだし、カラオケではガンダムを歌うってい言うし… まだヲタクかどうかははっきり確かめてないので分かりません。 まだ2週間しか付き合ってないのですが、私ははっきり言ってヲタクとは付き合いたくないんです。 でも付き合う前に私が気ずかなかったのも悪いと思っています… 別れるにはどうしたらいいでしょうか…? アドバイスお願いします。

  • 彼のこんな一言で冷めるのは変ですか?

    こんばんは。 私には2年近く交際している彼がいます。どちらも20代半ばです。 早速ですが、 以前、彼の身内が大病をしたときに、彼の家族は医者にお金を包んだという話を聞きました。ウン十万とのこと。。 彼いわく「建前では医者はお金を受け取らないって言ってるけど、ちゃんとしてもらいたかったらやっぱりお金は包まなきゃいけないんだよ」 私と私の周りは幸い大病をしたことがない事もありますが、そういう風にお金を渡すのは変だと思うんです。お菓子程度ならまだ理解できますが。 お金持ちなら余裕でお金を包むことが出来るんでしょうけど、普通の家庭では大変ですよね。それに、お金を包むか否かで患者への対応が変わるべきではないと思うのです。 ちなみに、だいたい決まって行く病院(県立の病院です)では、お金は一切受け取らないと張り紙がしてあります。 そんな話をした数日後、私の父がポリープの除去手術を県立の病院で受けたんです。当然、お金は全く包みませんでした。 手術後退院したのですが、再び出血したため再度手術をし再入院になりました。 このことを彼に話したところ、「お金を渡さなかったから、ちゃんとやってもらえなかったんじゃないの?」と言われました。 このときの彼の表情や、言い方などから判断すると、この発言は彼の本心だったと思います。 私は怒り、彼は本気で謝ってくれたのですが、なんだか引っかかるのです。 私の家は中の下くらいだと思いますが、彼の家はけっこうお金持ちです。 2年近く交際してきて、お金に関する価値観の違いは感じていましたが、それは仕方ない事だし、それ以上に彼の性格が大好きで結婚もできたら良いなと思っていました。 ですが、この発言以来、以前のようにラブラブには出来なくなりました。この人とはもうすぐお別れかな、とも少し思っています。 私は極端に考えてしまう癖があるので、この一言で別れを考える私が極端なのかも?とも思います。 皆さんだったらどう感じますか?ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 付き合っていた彼氏が実は既婚で別居中でした

    付き合っていた彼氏が実は既婚で別居中でした。 カレは私の事が大事で別れたくない言いますが、いくら別居中と言えどももう許せません。 そんな男に1番の復讐は2度と会わない事だと思うのですが、もっといい復讐というかおもいしらせる方法があったら教えて下さい。 (訴えるという方法以外でよろしくお願いします)

  • 月収18万では結婚してやっていけませんか?

    こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?