• ベストアンサー

Windows Media エンコード9の使い方がわかりません。

人にもらったCD-R(AVI ビデオ、オーディオ形式は MPEG-Layer3」とプロパティにあります。)  なのですが、DVDプレーヤーで見たいのです。Windows Media エンコード9でファイル形式(?)を変換させれば見れるらしいことを他の回答で見て、ダウンロードしてみたのですが、ヘルプなどを見ても難しくて使い方がわかりませんでした。  「新しいセッションウィザード」を進んでいくと、「コンテンツの配信」というところでコンテンツを配信する方法を選ばなくてならないのですが、 「ダウンロードファイル、ハードウェアデバイス(CD、DVD、ポータブル)、Windows Media サーバー(ストリーム配信)、Webサーバー(プログレッシブ ダウンロード)、Windows Mediaハードウェアプロファイル、Pocket PC、ファイルへ保存」のうち、どれを選べば良いでしょうか?また、ファイルを無事変換できたとして、それをまたCD-Rに焼いてDVDプレーヤーで見る、ということになるのでしょうか?はじめてこういう類のことをやってみるのでわからないことだらけなのですが、どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。ちなみに、それらの作業は2時間とか3時間とかかかってしまうものなのでしょうか?  私の持っているDVDプレーヤーは「WMA、MP3、JPEG、CD-DA、ビデオCDのいずれかのフォーマットで記録し、記録終了時にセッションクローズまたはファイナライズした音楽用CD-R/CD-RW」が再生できると説明書に書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Windows Media エンコーダでは無理だと思います。そのプレイヤーはWMAには対応しているようですが、WMVには対応していないのですよね? 記録メディアがCDという事ならVideoCD形式にしてみてはどうですか? VideoCDはMPEG1の映像とMpeg1Layer2の音声になります。 TMPEGEncのFREE版をダウンロードして、VideoCD用にエンコードします。できたファイルをライティングソフトを使用してVideoCDとして焼くだけです。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
monkichi-5
質問者

お礼

お礼、遅れて申し訳ありませんでした。とりあえず、TMPEGEncでMPEG1に変換してみました。(9時間かかりました(^^;))これからVCDイメージに変換して、ライティングしてみようかと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、ウィンドウズメディアエンコーダ(以下WME)についてですが、これは基本的にウィンドウズメディア(WMA、WMV等)と呼ばれるファイル形式に変換(エンコード)する為のソフトです。 ソースとなるファイルが音源のみの場合は、どうあがいても出来上がるファイルはサウンドのみのファイルになります。 monkichi-5さんの所有されているファイルはAVIとの事なので、この場合はWMV形式でエンコードされる事になります。 別のツールで音声のみを抽出すれば、抽出後のファイルをWMA形式にエンコードする事も可能ですが。 DVDプレーヤーで見たいと言うのは、映像の部分も含めて「見たい」との事なのでしょうか。 ちなみに説明書に書いてあると仰られる文末4行の文章は「音楽用CD」として作成した場合のCD-R、若しくは「ビデオCD」として作成した場合のCD-Rを差しています。 このAVIファイルをDVDとして再生したい場合は、DVD形式と呼ばれるMpeg-2形式にファイルをエンコードする必要があります。 また、Mpeg-2形式にエンコード後、DVD-Video形式にオーサリングする必要があります。 仮にWME9でWMV形式にエンコードしたとしても、最終的にDVD-Video形式(拡張子vob)にオーサリングしなければ、DVDとして見る事は出来ません。 「Mpeg-2」「オーサリング」などをキーワードに検索を行えば、詳しい事が書いてるサイトに辿り付ける筈です。 Mpeg-2へのエンコードソフトやDVD-Video形式へのオーサリングソフトなどは、たくさん出ており、一概にどれがいいと言い切れないので、参考URLは敢えて割愛します。 参考になれば、幸いです。

monkichi-5
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。いろいろ挑戦してみます。まだ、作業の途中なのでがんばって完成させます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Windows MediaエンコーダでWMVにする必要はありませんし、 現在の状態ではWindows Mediaエンコーダに読み込む事もできないはずです、 AVIファイルの再生(読み込み)には圧縮形式により専用のCODEC(コーデック)が必要です、 GSpotを使ってCODECを調べるか、 http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm AVIファイルのファイルヘッダを極窓などで開いてCODECを直接確認し、 http://b2ch.at.infoseek.co.jp/dump.html#codec 必要なCODECを入手しインストールすればWindowsMediaPlayerで再生可能になります。

monkichi-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコンではReal One Playerで見ることが出来るのでいいのですが、DVDプレーヤーで見たいので。がんばってみます。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerでファイルを圧縮するには?

    先日、ネット上でwmaファイルの音楽をダウンロード購入 しました。これを、mp3形式に変換したいのですが、やり方が 分かりません。 CDをEドライブに挿入し、これをmp3形式で保存することは できるのですが、ダウンロードしたファイルを圧縮するのは、 Windows Media Playerでは出来ないのでしょうか?

  • Windows Media PlayersをCD-Rに書き込めますか?

    現在、好みの音楽をダウンロードし、パソコン上で聞いています。 Windows Media PlayersとReal Playerの2種類をダウンロード時のファイル形式により、使い分けています。 このファイルをCD-Rにコピーし、車の中等で聞きたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WAV 変換とは?

    音楽をHP上からダウンロードすると、Windows Media  PlayerやReal Playerで、聞けるようなファイル形式になっています。 これをCD-Rにコピーする場合、まず、WAVE形式のファイルに変換するとの 事を聞きましたが、WAV変換および、WEVE形式って何ですか? また、WEVE形式に変換したファイルをオーディオ形式にCD-Rにコピーする らしいですが、どういう意味ですか? どなたか教えてください。

  • Windows Media Playerのことで

    こんにちは  Windows Media Player9.0で再生しているファイルがあります。 CD-ROMに入れてあります。このファイルは著作権のないものです。 このCD-ROMを普通のDVD機にセットしてテレビで見たく思いましたが、再生できませんでした。Windows Media Playerのファイルだからだと思いますが、普通のDVD機で見るためにはファイルをどんな変換をすればよいのですか?また、その方法はありますか?

  • メディアプレイヤーについて(素朴な質問)。

    メディアプレイヤーでwmaをWAVE形式に変換してCDーRに焼くということはよくしますが、 メディアプレイヤーはその他の形式のファイル(avi、mpeg、ramやその他.docや画像ファイル等)を焼くことは出来るんでしょうか? それともメディアプレイヤーはwmaしか書き込むことは出来ないのでしょうか?

  • Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルをDVDに書き込みたい

    CD-Rに書き込まれている映像(Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル)をDVDに書き込んでDVDプレイヤーで見たいのです。現在はWindows Media Playerでしか見れないのですが。PCはDVDに書き込み可能です。ファイル変更等をしてDVDに書き込みすることは可能ですか?できるならば、可能なSOFTを教えてください。(フリーソフトがあればそれに越したことはないのですが・・・)教えてください!!

  • Windows Media オーディオファイルを変換するには?

    同じような質問が出ているかも知れないので恐縮ですが、 Windows Media オーディオファイルをCD-Rに焼いて 家庭用CDプレーヤーで聴けるようにするにはどうすればよいのでしょうか? ファイルの変換方法がわかりません。 ライティングソフトは Easy CD Creator5(Basic) が入っています。

  • Windows Media Playerの中にダウンロードした、MP3

    Windows Media Playerの中にダウンロードした、MP3ファイルのものが入っているのですが、これをCD-Rに焼きたいときはどうしたらいいですか? ちなみにそれは、音楽ではありません、学習用の講義をダウンロードしたものです。 CD-Rの種類が違うのですか?Windows Media Playerの書き込みにデーターCDとありますが、自分のCD-Rは音楽CD-Rのせいか、書き込みボタンを押してもCDが出てきて、書き込み出来ません。 パソコンには、Roxio Creator LJとBeatJamがインストール出来るようになっていますが、このソフトを使えは出来るのですか? 宜しくお願いします。

  • Windows Media Player11でMP3に変換できません

    Windows Media Player11でCD音楽ファイルをMP3に変換する場合 音楽の取り込みでMP3形式に設定し、CDを挿入すると取り込みオプションが表示されます。オプションを選択しOKをクリックすると(1つまたは複数のトラックを、CDから取り込めません)エラーがでて変換できません。 もう1点教えてください。 PCにダウンロードしたWMAフアィルをMP3に変換する方法も合わせて教えて下さい。

  • Windows Media PlayerでCDを焼きたいのですが

    Windows Media Playerの「デバイスへ転送」で、音楽ファイルをCD-Rに焼きたいのですが、転送しようとすると「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください。」とでるのですが、どうしたらいいのでしょうか?