• ベストアンサー

Windows Media エンコード9の使い方がわかりません。

人にもらったCD-R(AVI ビデオ、オーディオ形式は MPEG-Layer3」とプロパティにあります。)  なのですが、DVDプレーヤーで見たいのです。Windows Media エンコード9でファイル形式(?)を変換させれば見れるらしいことを他の回答で見て、ダウンロードしてみたのですが、ヘルプなどを見ても難しくて使い方がわかりませんでした。  「新しいセッションウィザード」を進んでいくと、「コンテンツの配信」というところでコンテンツを配信する方法を選ばなくてならないのですが、 「ダウンロードファイル、ハードウェアデバイス(CD、DVD、ポータブル)、Windows Media サーバー(ストリーム配信)、Webサーバー(プログレッシブ ダウンロード)、Windows Mediaハードウェアプロファイル、Pocket PC、ファイルへ保存」のうち、どれを選べば良いでしょうか?また、ファイルを無事変換できたとして、それをまたCD-Rに焼いてDVDプレーヤーで見る、ということになるのでしょうか?はじめてこういう類のことをやってみるのでわからないことだらけなのですが、どなたか分かる方いらっしゃったらお願いします。ちなみに、それらの作業は2時間とか3時間とかかかってしまうものなのでしょうか?  私の持っているDVDプレーヤーは「WMA、MP3、JPEG、CD-DA、ビデオCDのいずれかのフォーマットで記録し、記録終了時にセッションクローズまたはファイナライズした音楽用CD-R/CD-RW」が再生できると説明書に書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

Windows Media エンコーダでは無理だと思います。そのプレイヤーはWMAには対応しているようですが、WMVには対応していないのですよね? 記録メディアがCDという事ならVideoCD形式にしてみてはどうですか? VideoCDはMPEG1の映像とMpeg1Layer2の音声になります。 TMPEGEncのFREE版をダウンロードして、VideoCD用にエンコードします。できたファイルをライティングソフトを使用してVideoCDとして焼くだけです。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/
monkichi-5
質問者

お礼

お礼、遅れて申し訳ありませんでした。とりあえず、TMPEGEncでMPEG1に変換してみました。(9時間かかりました(^^;))これからVCDイメージに変換して、ライティングしてみようかと思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、ウィンドウズメディアエンコーダ(以下WME)についてですが、これは基本的にウィンドウズメディア(WMA、WMV等)と呼ばれるファイル形式に変換(エンコード)する為のソフトです。 ソースとなるファイルが音源のみの場合は、どうあがいても出来上がるファイルはサウンドのみのファイルになります。 monkichi-5さんの所有されているファイルはAVIとの事なので、この場合はWMV形式でエンコードされる事になります。 別のツールで音声のみを抽出すれば、抽出後のファイルをWMA形式にエンコードする事も可能ですが。 DVDプレーヤーで見たいと言うのは、映像の部分も含めて「見たい」との事なのでしょうか。 ちなみに説明書に書いてあると仰られる文末4行の文章は「音楽用CD」として作成した場合のCD-R、若しくは「ビデオCD」として作成した場合のCD-Rを差しています。 このAVIファイルをDVDとして再生したい場合は、DVD形式と呼ばれるMpeg-2形式にファイルをエンコードする必要があります。 また、Mpeg-2形式にエンコード後、DVD-Video形式にオーサリングする必要があります。 仮にWME9でWMV形式にエンコードしたとしても、最終的にDVD-Video形式(拡張子vob)にオーサリングしなければ、DVDとして見る事は出来ません。 「Mpeg-2」「オーサリング」などをキーワードに検索を行えば、詳しい事が書いてるサイトに辿り付ける筈です。 Mpeg-2へのエンコードソフトやDVD-Video形式へのオーサリングソフトなどは、たくさん出ており、一概にどれがいいと言い切れないので、参考URLは敢えて割愛します。 参考になれば、幸いです。

monkichi-5
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。いろいろ挑戦してみます。まだ、作業の途中なのでがんばって完成させます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Windows MediaエンコーダでWMVにする必要はありませんし、 現在の状態ではWindows Mediaエンコーダに読み込む事もできないはずです、 AVIファイルの再生(読み込み)には圧縮形式により専用のCODEC(コーデック)が必要です、 GSpotを使ってCODECを調べるか、 http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm AVIファイルのファイルヘッダを極窓などで開いてCODECを直接確認し、 http://b2ch.at.infoseek.co.jp/dump.html#codec 必要なCODECを入手しインストールすればWindowsMediaPlayerで再生可能になります。

monkichi-5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコンではReal One Playerで見ることが出来るのでいいのですが、DVDプレーヤーで見たいので。がんばってみます。