-PR-
解決済み

WAV 変換とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74254
  • 閲覧数1554
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (17/26)

音楽をHP上からダウンロードすると、Windows Media 
PlayerやReal Playerで、聞けるようなファイル形式になっています。
これをCD-Rにコピーする場合、まず、WAVE形式のファイルに変換するとの
事を聞きましたが、WAV変換および、WEVE形式って何ですか?

また、WEVE形式に変換したファイルをオーディオ形式にCD-Rにコピーする
らしいですが、どういう意味ですか?

どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

WAVおよびWAVE形式というのは、音声ファイルのことです。
mp3などの音楽ファイルCD-Rにコピーする場合には、
ファイルを一度この形式に変換する必要があります。

貴方の使っている形式が何なのか分からないので、
どの変換ソフトを使えばいいのか回答できません。
補足としてmp3やwmaなどの形式名を書いて頂ければ、
変換ソフトを教えます。

CD-Rに書き込むときはこのWAVファイルを『音楽モード』としてCDに書き込むのです。
(正式にはCD-DA形式で書きこむと言います。)
そうすることで、一般のオーディオで聞けるようになります。
ただ、最近のソフトはmp3形式をそのままオーディオCDとして書き込んでくれます。
一度試してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
kymtktst

お礼率 65% (17/26)

ありがとうございました。

>貴方の使っている形式が何なのか分からないので、
 どの変換ソフトを使えばいいのか回答できません。

何の形式でしょうか?

>補足としてmp3やwmaなどの形式名を書いて頂ければ、
 変換ソフトを教えます。


MP3やWMAという形式でしょうか?
それでしたら、上の2つかどうかわかりません。

MP3やWMAとは、どういう形式のことでしょうか?
申し訳ございませんが、再度教えてください。
投稿日時 - 2001-05-10 20:12:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

wave形式とはwindows標準の音声ファイル形式です。
拡張子は.wavです。

ダウンロードしたファイルの拡張子で
そのファイルの形式がわかります。
(例:mp3,wma,ra等)

※拡張子はファイル名の「.」以下の部分です。
(例;abcd.wavなら拡張子はwav)
拡張子が表示されない場合は、エクスプローラーで、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の詳細設定のところで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。
また、何のファイルの拡張子かわからない場合、エクスプローラで「表示」→「詳細」とやって、
ファイル一覧の「種類」の欄を見ることでどういう形式のファイルかもわかります。

オーディオ形式をCD-Rにコピーするということは音楽CDを作成したいということでしょうか。
このあたりはCD-Rに書き込むソフトによって違ってきますが・・・。(何を使っているんでしょう。音楽CD作成については説明書やヘルプを見れば書いてあると思いますが・・・)
補足コメント
kymtktst

お礼率 65% (17/26)

ご回答ありがとうございました。
>オーディオ形式をCD-Rにコピーするということは音楽CDを作成したいということでしょうか。

そのとおりです。
現在、ソニーのVAIO LX-50を使用しています。(Win Me)
音楽CD→CD-Rへのコピーは、わかります。
今回の場合、WAVE形式に変換したファイルを音楽用CD用にフォーマットした
CD-Rにコピーするという単純な作業で、OKなのでしょうか?
あるいは、さらに何か必要な手順がありますか?
再度、教えていただくたく、お願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-11 09:49:44