-PR-
解決済み

デジタル署名について

  • 困ってます
  • 質問No.56406
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

Eメールの「デジタル署名」と「署名」は
何がどう違うのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.

◆デジタル署名
 メッセージの受信者が,そのメッセージが正しい送信者が署名したものであり,その後で改変されていないことを確認できるというのがデジタル署名です.公開暗号方式という暗号化技術を使用しています.

◆署名
 電子メール本文の最後につく,送信者の氏名,会社名,電話番号などのデータのことです.
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

どうもありがとうございます。
疑問が解消されました。
投稿日時 - 2001-04-10 12:23:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

まず、「署名」の方はご存知だと思います。
メールの最後に自分の名前とかメアドとか、
そういうものですよね。

デジタル署名ですが、
メールっていうのは、基本的に本人であるかどうかの
確認が出来ない通信手段です。
送信元のメールアドレスが本人のものでも、
誰かが他の場所から送信したものかもしれません。
そこで、本人確認をするためのデジタル認証方式です。

ネット上ではその人に関する「公開鍵」が公開されます。
送信者は、それとは違う別の鍵をメールにつけて送信します。
受信者は本人であるかどうかを確認するために、
ネット上でその人に関する公開鍵を取得して、
そのメールと照らし合わせ、両者の鍵ががっちり合えば、
本人だ、という確認をとることが出来ます。

ここでいう鍵というのは「暗号」なのですが。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

わかりやすい説明、ありがとうございました。
デジタル署名って鍵と関係があるんですね。
投稿日時 - 2001-04-10 12:21:33


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 コンピュータの世界ではデータを簡単に複製できるので、
ただ単純に名前を書いても、それが本人のサインだと
証明することができません。デジタル署名をすれば、
その署名を複製することができないので、確かに本人が
サインしたと証明することができます。

 どうして上記のようなことが可能なのかは、
公開鍵暗号というものを調べればわかります。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

どうもありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-10 12:24:59