• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCに迷惑メールが大量に・・・

自宅のPCにバイアグラ・偽ブランド・出会い系の 迷惑メールが大量に届きます。 アウトルックのメッセージのルール設定で対策しても すぐアドレスを変えてまた送ってくるのであまり効果がありません… ウィルスバスター2008を使ってますがメールのフィルタリングは なかったかと思います。カスペルスキーもありますがスパム登録しても またすぐやっきます…。 なにかいい方法は無いでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#6です。 Gmailには他のアドレス宛のメールを数分間隔で自動的に吸い出す機能もあるので、それを使えば、人に教えているアドレスを変えなくても、Gmailの迷惑メール対策機能を使うことが、できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

 日本語の迷惑メールですか? 日本語だと大抵、「配信拒否」「受信拒否」「登録解除」「配信解除」「配信不要」等のキー・ワードが文中にURLつき(と言っても、そのURLを開くと、業者の思うツボに、はまってしまいます)で含まれるので、それを条件にして迷惑メール・フォルダーに自動的に移せば良いと思います。  私の場合、私がメイン・アドレスとして使っている @yahoo.co.jp のアドレスに突然、迷惑メールが来るようになりました。 そのアドレスは親しい友人や大手のWEB通販にしか使ってなかったのですが、どこかから洩れたのか、あるいは、あてずっぽうで見つかったようです。 その大半は、表面のFROM は @yahoo.com になっているのに、詳細ヘッダーでは ・・・.yahoo.co.jp with SMTP になってます(笑)。 @yahoo.com のアドレスから私に迷惑メール以外が来る可能性は、ほぼゼロなので、上記の条件に「FROMに @yahoo.com を含む」を追加すると、ほぼ100%、日本語の迷惑メールを迷惑メール・フォルダーへ振り分けられます。  ただ厄介なのが、日本語以外の迷惑メール。 こちらはフィルターでのふりわけは困難。 幸い、メイン・アドレスの方へは、まだ来てませんが、サブ・アドレスとして使っている @gmail.com アドレス(来たメールをメイン・アドレスへ自動転送)の方へは山ほど来ます。 まだGmailのアドレス取得が招待制だった時期に掲示板(2ちゃんねる)で招待状をもらって取得したので、たぶん、招待状発行者から業者にアドレスが売られたのでしょう。 でも、こちらのアドレスでは全く困ってません。 Gmailは強力な迷惑メール・チェック機能を無条件で備えている(OFFにも、できない)ので、日本語以外のも含めて、迷惑メールは、ほぼ100%、サーバー(WEBメール)で迷惑メールのマークがつけられ、放っておくと自動的に削除されます。 もし、それに洩れたのがあっても、「迷惑メールを報告」しておくと大抵、以後は迷惑メールとして扱われます。 ただ、時々、迷惑メールでないものにも迷惑メールのマークがつくことがあるので、迷惑メールのマークがついたものを定期的にチェックして、迷惑メールでないものをメイン・アドレスへ転送すると共に、そのアドレスをGmailの連絡先に登録して、以後は、そのアドレスからのメールに迷惑メールのマークが、つかないように、してます。  また、メール・ソフトThunderbirdで受信するのも非常に有効です。 学習機能がスグレものです。  ただ、メイン・アドレスへ日本語以外の迷惑メールが来るようになると、困りますけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#151570

#3です。 >カスペルスキーは持ってますが今は使用しないでウィルスバスター2008の無料トライアルを現在使用しています。 2台の話かなと思いましたが、そうですか。 では、影響しあうようなことはなく関係ないですね。 ウィルスバスターの判定機能は、Outlook ExpressなどのMicrosoft製品を対象にセットできると思いますから、検討してみてください。 体験版は使えないのかも知れませんが・・。 この判定機能は、ちょっとメールの送受信に不具合を起こすこともあるようですが、まず、試してみることですね。 Outlook Expressでは対処に限度がありますから、この際に学習型のメールソフトに移行されることも検討してください。 当初は、迷惑メール判定を自分でする必要がありますが、それを学習して迷惑メール判定フィルターが構築され、英語のメールでも、アッチ系のメールでも自動的に迷惑メールフォルダに直行するようになります。 メールアドレスを変えるのも一方法ですが、セキュリティに隙があると同じことの繰り返しです。 私的には、Thunderbirdを奨めます。OEからの移行も想定したメールソフトです。 http://www.ed.yama.tus.ac.jp/doc/AntiSpam/thunderbird/ なお、受信拒否は、サーバーに入る前で処理するしかないので、メールソフトでは無理です。 受信時のサーバーからの削除は、メッセージルールが作成・適用できるメールが対象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#65529

対策1 アドレスでフィルターを設定するのではなく、 キーワードで振り分けを行う。 対策2 アドレスを変える さらに、プライベート(友人等)にしか知らせないアドレスと、 ネットの登録に使うアドレスを別にする。(フリーメールで アドレスはいくつでもとれます。アウトルックでも送受信 できます) 対策3 スパム対策機能の充実したメールソフトに変える (becky、サンダーバード等)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151570

>ウィルスバスター2008を使ってますがメールのフィルタリングは なかったかと思います。カスペルスキーもありますがスパム登録してもまたすぐやっきます…。 ウィルスバスターには、迷惑メール判定機能があったと思いますが、有効にされていないのでしょうか? Microsoft製品のメールソフトだから、対象でないメールソフトをお使いなのか・・・? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/oem/vb2008/index.asp#q8 それと、カスペルスキーのセキュリティソフトも入っているのですか?そう読めますが・・。 もし、そうでしたら、ウィルスバスターと競合しないですか・・? 他の方は型通りの回答になっていますが、大変気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カスペルスキーは持ってますが今は使用しないでウィルスバスター2008の無料トライアルを現在使用しています。

  • 回答No.2

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大手プロバイダでは、有料でフィルタリングサービスを実行しています。 そちらを利用するか、webからメールを開くようにするか。 ポートの違いで、OEなどのポートは、中々個人で対策するのは難しいです。(POP) http://www.netsurf.ad.jp/sv/option/mail_option/meiwaku_mail/index.html http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku48.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!