• ベストアンサー

iTunesについて色々

この度自分用にノートパソコンを購入いたしました。 それに関連していくつか質問があります。今までは家用のデスクトップ を使っていました。 1.ノートパソコンでiPodを管理したいのですが、1200曲くらいあるのでさすがにノートパソコンにはデータは入れたくありません。外付けHDDを買おうと思っているのですが、その場合曲のデータやiPodの管理に関してどうするのがベストでしょうか? 2.デスクトップに入れておいたiTunesとノートパソコンに入れたiTunesの二つでひとつのiPodを管理したいのですが、それは可能でしょうか? パソコンはデスクトップがWindousXPノートパソコンがWindousVistaになるかと思います。 何か補足すべきこともあるかと思いますので、何かありましたらご連絡ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

少なくとも二つのパソコンでは、同一バージョンのiTunesとして、 2番目は、iPodを手動で管理するようにしたら可能ではないですか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3099292.html 1番目は、デフォルトでは、マイミュージック→iTunes→iTunes Musicに保存された音楽フィルと関連付けてiTunesを使用(iPodとの同期も)しますが、このiTunes Music以下は、手動ではなく、自動的に外付けHDDに移動できます。 編集→設定→全般タブでしたか、そこにiTunes Musicフォルダの場所変更のボタンがありますから、外付けHDDを指定してやれば、仮に最初にマイミュージックにiTunes Musicがあったとしても、この中に入っている音楽ファイルとともにフォルダが移動すると思います。 iPodとの同期は保存場所が変わっても何も変わりません。

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだパソコンがきていないのでやったわけではないですが、見てみたら編集→設定→全般タブのヤツは確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mochitora
回答No.1

1.内蔵HDDと同じように曲管理できます。 ただし、iTunesを立ち上げたときにHDDがつながってないと、 ライブラリを再認識させる必要が出てくるかもしれません。 (曲数によっては時間がかかってしまうかも) 2.「複数のiTunes」で「一台のiPod」を管理、は不可能です。 (「複数のiPod」を「ひとつのiTunes」で、というのは可能ですが)

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2の回答を見るとできそうです。とりあえずやってみてダメならまたこちらで質問いたしますのでよろしくお願いいたします。