• 締切済み

ipod 音楽とタイトルを取り込みたいのに・・

昨日ipodを入手したばかりです。 まずはマニュアルを、と思ったのですが、appleのページからマニュアルをダウンロードしようとすると途中でフリーズしてしまうので、 ネットで調べつつ設定しようとしているところです。 今ituneをインストールして、CDから音楽を取り込むところなのですが、ipodをPCに接続すると「ネットワーク接続が拒否されました」と表示されます。音楽にタイトルが自動的に付くとの事ですが、それもできません。CDをPCにセットして、「同期」というボタンをクリックしたら 音は取り込めたようなのですが、タイトルなどが「不明」のままです。 PCのOSは、windows xp2002 home eddition servispack2です。 とりあえずCDから音楽を取り込んで、タイトルを表示させたいです。 何をどうしたらいいのか、さっぱりわかりません・・・。

みんなの回答

回答No.1

CDには曲情報は含まれていません。リッピングソフト(ここで言うiTune)がインターネット上の情報データベースにアクセスして、(確か曲の長さの組み合わせなどに応じてだったと思います)曲に情報を書き込みます。ID3タグというやつです。当然そのタグを作るためにはインターネットにアクセスすることが必要なわけで、「不明」となってしまったのはそういう理由からです。 ちなみに検索した結果、何個かアルバムがヒットしてしまった場合は、選択するようにしじされるようになっています。これから使っていくとそういうシーンが出てくると思いますが。 そういうことが全部自動化されちゃうと、中のしくみがわからなくなっちゃうんですよね…。 とこの辺はわかるのですが、インターネットセキュリティーとかその類のことはわからないので、解決策は提示できません。