• 締切済み

世代別の流行・トレンドの傾向を教えてください。

compequalの回答

• compequal
回答No.1

社会全体、というとどこまでも広くなると思うので、「戦後日本の流行」というあたりでしぼると、 『新語・流行語大全1945‐2005―ことばの戦後史』 (単行本) 『サブカルチャー神話解体』 『戦後流行の変遷』(1958年の論文) http://nels.nii.ac.jp/els/contents_disp.php?id=ART0001587414&type=pdf&lang=en&host=cinii&order_no=Z00000010438314&ppv_type=0&lang_sw=&no=1193589439&cp= 『チャートでみる日本の流行年史』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B5%81%E8%A1%8C%E5%B9%B4%E5%8F%B2-%E5%B2%A1%E9%83%A8-%E6%9C%A8%E7%B6%BF%E5%AD%90/dp/4891945117/ref=sr_1_12/249-9275618-7964359?ie=UTF8&s=books&qid=1193589605&sr=1-12 とかでどうでしょうか。『下流社会』で有名になったドキュンマーケッタ三浦展がいるアクロスが昔から結構そういうのには精力的みたいですね。