• ベストアンサー

au Music Port 表示について

個人的なこだわりの問題ですが、CDを入れてもきちんとアルバム名、曲名が表示されません。4枚ディスクが入っているゲームのサントラなんですが、3枚はきちんと表示されたのに、4枚目だけ曲名がTrack01だったり、アルバム名がCDを挿入した日時になっています。何度が出し入れを繰り返しましたが改善ならず、個人的にはやはりきちんと曲名まで入れておきたいんですが、どうすればいいですか。 あと2枚目までと3枚目では、アーティスト名が日本語とアルファベットだったり、タイトルが大文字小文字と異なっていたり。どういう仕組みになっているのかさっぱりです。同じにならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.2

au Music PortはCDが挿入されると自動的に「CDDB」を利用するようになっています。 全ての音楽CDがCDDBに対応しているわけではないので「Track01」とかになったりするのです。まぁこれはシステム上仕方のないことです。 基本的にはCDDBに期待せずに、自分でタイトルやアーティスト名を編集するものと考えた方がいいですよ。 私は、曲のアルバム画像とかを登録するときに一緒に編集しています。 面倒ですがきっちり管理したいので!

参考URL:
http://e-words.jp/w/CDDB.html
nayamimuyo
質問者

お礼

投稿したあともう一度やってみたら、画面左上に何かが出てきて、そうしたら曲名やらなんやらがきちんと表示されるようになりました。あれがCDDBに何か関わっているんですかね。仕組みについてはある程度理解できました。1ヶ所で失礼しますが、お二方ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

CD作成時の設定の為しかたありません。 楽曲名の上で右クリック プロパデイで編集して下さい。 ちなみにau Music PortVer2が提供されています。