• ベストアンサー

磁気治療器の有効期限は?

肩コリなどがあるときに貼る、磁気の力で血行改善する小さい粒の「磁気治療器」(そう表記されている)がありますよね。商品名は出せないと思いますが。  あれには磁気の力が何ミリテラス(前はガウスと言っていたと思いますが)とか表記されていますが、工場出荷時から徐々に弱くなるのですか? 「2~5日を目安に貼り続けるのが目安」と表記されていますが、使用開始時から初めて磁力が出るわけでもなさそうだし。  また、もし、出荷時から磁力が弱化しないなら、張り替える必要がないと思うのですが。  この磁気治療器の磁力の特性についてどなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

磁力は強力な交流磁界をかけて脱磁をしないとあまり変化しません。(フェライト磁石は低温で減磁(弱くなる)しますが日本でその環境はほぼないでしょう) 日にちの目安が書いてあるのは長期に貼り続けると皮膚がかぶれたりするのでそのためで磁石の問題ではありません。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ということは、皮膚かぶれなどがなければ、ずっと使えるということですかね。

その他の回答 (1)

noname#252623
noname#252623
回答No.1

磁力特性はしりませんが 肩こり 筋肉痛などには効きませんよ 磁力の強い大型の機器で治療して貰ったことありますが 効果ゼロでした

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。効き方には個人差があるのでしょうか。私には効果がありました。