• 締切済み

特殊警棒

先日、車の中で昼寝をしていた所、警察官2名に声を掛けられ、特殊警棒所持が見つかってしまいました。(過去に煽り運転をされたため。)自分は警備の仕事をしている。。という言い訳は駄目だったみたいです。調書を取られ、警棒は没収。 で終わったと思ったら、今度は手紙が送られてきて、検察庁へ出頭せよとの事、、 これ自分はどんな処分をされるんでしょうか? 詳しい方、お願いします

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

<車の中で昼寝をしていた所 それする人は長距離のトラック運転手なら問題にされません、 一般には酒のみや下見など別の目的が有ったのではないかと 疑われてしまいます、つまり貴方の行動は普段から問題が有る と目をつけられていると予想できます、公道では一般的に30 分に1回は、取り締まり車両に出会っているとお考えください、 不審な動きはヘリコプターまで飛んで来て、観察されます。

• lunatism
回答No.2

・「警備の仕事をしている」発言が、とても心象を悪くしています。事実であれば、特殊警棒の持ち帰りが厳禁なことは理解していて当然ですし、嘘であれば「隠して携帯が違法」だと知っていての言い訳ととらえられるからです。 ・検察庁で、携帯が「正当な理由」と認められるためには、「過去に煽り運転された」ことの被害届など、客観的な証拠(日記や通院記録でも可)を提出する必要があります。この最終処分の決定で軽犯罪法違反で起訴されれば前科がつきます。 (既に、書類送検はされているので、記録として残ります)

• watanabe04
回答No.1

起訴猶予 起訴 起訴されたら刑事裁判ですね。