• 締切済み

ここはAIの学習教材の面もあるんでしょうか

「生身の人間の質問と回答群」は、AIの教材にはピッタリだと思ったんですが、そもそもなぜそんなに勉強をさせるんでしょう。 「人に解けない問題の解を出すためではない」ような気がしています。 AIで、私達の思考パターンが分かったら、「グローバル資本主義の戦略的思考」はそれを何に使うと思いますか?

みんなの回答

noname#258718
noname#258718
回答No.3

新しいAIが登場する度に、もっともっと古い(古典?)の有難さ・重要さが増すばかり。  デジタルの登場で、アナログの圧倒的なパワーが実証された、とされているのと似ている気がします。(なんとなく・・・・  ※他のQ&Aサイトの例     https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12812376.html   どうも、AIブームは、去ってしまったようです・・・・。

DAMSAREX
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.2

>AIで、私達の思考パターンが分かったら、「グローバル資本主義の戦略的思考」はそれを何に使うと思いますか? その瞬間の最適解と思われる回答をはじき出すのでしょうが、資本主義における多数の意見はビジネスモデルとして平均化を生み、特徴のない会社(魅力)しか生めなくなり、全体的には衰退へと歩を進めることになるだろうと思います。そこで新たなビジネスモデルを構築し、成功させた企業が伸びるのだろうと思いますので、結局はAIの思考は使えそうで使えないものであると思います。 AI(コンピューター、機械)の強みはブレない思考や行動ができること。しかし、人間はそのブレる隙間によって、新たに楽しい面白い凄いと思えるものを思考したり、行動で示したりできることで発展しているので、パターンが解ったところで使えるのは学問としての勉強にだけではないでしょうか。

回答No.1

そのうち、回答者がいなくても答えが出る時代が来るのでは?