• 締切済み

FF14を始める時のおすすめハード

いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。  この度、FF14を始めようと思うのですが、 PCでプレイするか、PS4(or PS5)でプレイするかを迷ってます。 どちらでプレイするのがおすすめなのか、教えてください。  できれば、PCとPSのそれぞれプレイする場合の メリットとデメリットとかあれば、それもお願いします。  もしPCでやるなら、近いうちにPCを買い替える予定なので、 推奨PC(?)を選択肢の有力候補に入れようかなと思ってます。

みんなの回答

• tkkz55okwv
回答No.1

手に入るなら、という前提で、 PS5がおすすめです。 当然、ハイスペックマシンの恩恵で、より快適に遊べるからです。 また、PS5なら、今後も、ほかの、新しいゲームで遊べますし。 PC版は、ある程度高価なパソコンも必要ですし、結局、お金もいろいろかかっちゃって大変です。 パソコン関係のトラブルがあっても、多分、対処が面倒に思うことでしょう。 パソコンに慣れていないと、けっこう大変です。 (慣れていれば、必要スペック、という話は、そもそも出てこないと思いますので) プレイステーション版のほうが気楽に安心に遊べるのでいいと思います。 ハイスペックのパソコンは、どうしてもほしい ってならない限り、手を出さないほうがいいと思います。 どうしてもほしいってなったら、ご自分で、いろいろ調べられるだろうし、お金のことも含め、メリット・デメリットも把握できるようになるはずです。

curesummer
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。