• 締切済み

皆さんが見るには、これが正常な論理に見えますか?

https://note.com/murata_peony/n/nca9ea265879c 通りすがりにこういうノートの文を見ました。 その中で私が特に注目したのはこの部分です。 [表現の自由を侵害しているのではないか →作品を楽しみたい人のベネフィットと、作品によって被害を被る人のリスクを考えたとき、後者を優先すべきだと思う。表現の自由に関しては、作品を生み出すこと自体には制限はないが、公表や流通の仕方には制限があってしかるべきではないか ただ、未成年への性加害と児童ポルノの所持についての関連が指摘されており、加害者の「向こうが望んでいた、同意の上だった」というような歪んだ認知を強めやすいことから、フィクションの表現であっても、しかるべき規制を受けるべきではないかと思います。] 皆さんが見るにはこれがあり得ると思いますか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.3

絵ですからね。童顔である、女子高生の恰好をしているから、勝手に未成年と決めつけている様です。それに、こんな巨乳、ロリコンなら嫌がりますよ。  巨乳の女子高生はいるし、恰好も普通です。これが駄目なら、現実の巨乳女子高生もだめなのでしょうか。  こういうものを不快に感じる人間はいるものです。ただ不快だといっても取り上げてもらえないので、理由をこじつけているのでしょう。

noname#251351
noname#251351
回答No.2

>正常な論理に見えますか? いいえ >作品を楽しみたい人のベネフィットと、作品によって被害を被る人のリスクを考えたとき、後者を優先すべきだと思う。 この「作品によって被害を被る人のリスク」(もしくは「その作品によって被害にあった人」)というのは現実的には定量的な計測ができず無理筋だと思う。それ言い出すと「少しでも誰かに被害を与える可能性のあるもの」は全部ダメになっちゃう。それつまりどんな表現もNGってことですね。 まぁ個人的には「ロリロリおっぱいちゃん」みたいなイラストも「困り顔もじもじミニスカートちゃん」みたいなイラストもキモいから公共性の高い場所に出すのまじで勘弁してくれと思っているが、これを「良い・悪い」みたいに線引きするのは正直無理だと思うっすね...

• SPROCKETER
回答No.1

連続幼女殺害事件を起こして死刑になった宮崎勤の例がありますから、否定は出来ないでしょうね。宮崎勤が逮捕されるまでは、幼女や少女の過激なポルノ漫画が多かった時代でした。性犯罪を唆しているとしか思えない表現も多かったように思います。 性表現はモラルが高い人から見れば、大した表現では無いように思えても、異常性欲者が性犯罪を起こすには十分な内容である可能性は否定出来ないわけで、その線引きに関しては各人が違う見解を持つのは、いつの時代でも同じですが、誰でも異常性欲を感じる性表現というのは存在しますし、それを使って漫画やアニメを作れば事件が起こるのは予測出来るものです。 漫画家やアニメーターが自主規制で描けない性表現が数多くあるのが日本ですし、どういう性表現かを知っている人も多いと思います。 インターネットで過激な性表現の漫画やアニメ絵が野放しなので、漫画雑誌やアニメ番組が過度に自粛させられていると考える人が多いのでしょうが、漫画雑誌やアニメ番組でサブリミナルやマインドコントロールに関しては規制が緩いのは問題視されていません。 そういう状況が続いている以上は、安易な規制緩和は事件の多発を招くだけであるのは明らかだと思います。 何よりも自主規制ばかりで、規制が曖昧なのが事件の多発に繋がっているのが現状ではないでしょうか。