• ベストアンサー

2台のPCを接続する方法

こんにちはわ。 他の質問もさせていただいてるのですが、 PCにウィルスが発生し、ウィルスバスターをインストールして(ノートンがはいっていたのですが、駆除できず、アンインストールをして、ウィルスバスターで駆除しました) その後、ウィンドウズアップデートでサービスパック2をインストールしたせいか、元々ウィルスでかなりPCが遅かったせいか、ネットには繋がるんですが、社内LANにのらなくなりました。 (他のPCのIPは、ping でみれるが、他のPCからは見られない) クロスケーブルがあるのですが、クロスケーブルをもちいて、他のPCにデータを逃がす方法ありませんでしょうか。 (ネットワークに繋がるので、メールで送ってもいいんですが、容量が・・・) 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。  これならどうでしょう^^;

参考URL:
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=44547
333and333
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 とても判りやすい参考URLでした! 結局なんやかんやでネットワークに復帰できたので、 とりあえずはデータ退避させた後に再インストールすることになりました。 でも、後学のために再インストール後チャレンジしたいと思います!ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• cyobin_man
回答No.3

ためしに ウイルスバスターの パーソナルファイヤーウオールの設定が ホームネットワークになってませんか? であれば オフィスネットワークにすると とうりますが。

333and333
質問者

お礼

ホームネットワークではなく、オフィスネットワークでした。 何が悪いんだかさっぱりわからないんですが、 なぜかいじくり倒しているうちに、ネットワークに復活をしました。今のうちにデータをぬいて、 パソコンの再インストールを実行します。 ありがとうございました。

• Yemu
回答No.2

他のPCからpingがNGなのはウイルスバスターの firewallがONになっているからではないでしょうか? で、firewallの設定しだいではWindowsnetworkも 接続ができない場合があります。 あと、感染した場合はあとからウイルスバスターを 入れても消しきれない場合が多々あります。 駆除ツールで駆除してからウイルスバスターなりを インストールをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/tsc.asp
333and333
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイヤーウォール「オフ」の設定になっていました。 再インストールをすることになりました。 ウィルス、恐いですね(T_T)

回答No.1

こんにちわ。  下記のURLは、クロスケーブルでの接続設定についての質問スレッドです。  対象OSがマッチングしているかどうかは不明ですが、参考になさってください。 #この手の質問は、既出の場合が考えられますので、一度検索なさると近道かもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568714
333and333
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くの忘れていました。 OSは両方ともWINXP です。 色々質問を見たのですが、結局よくやり方がわかりませんでした。 FDDが私のPC(他のPCにも接続できるほう)にないんですが、、、、