• ベストアンサー

公務員について

公務員関係の本を読むとよく公務員試験の合格者の出身大学はどこかという情報を目にするのですが、 例えばA大学を中退して公務員試験に受かった人も一応出身大学はA大学と記載されるものなんですか? 知っている方が居られたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orpheius
回答No.2

もちろん中退なら中退と記載されます。人事異動の際新聞発表があると思いますが(地方国家にかかわらず。課長級以上かな?)そこにはばっちり学歴が載ります。たとえばT大学教養学部中退、K大学経済学部卒、H大学農学研究科修士課程卒、などです。 その大学に何年もいて退学したならば人情的には出身といっても構わないんじゃないかとは思わないでもないですが (大学のカラーという意味で)、全過程を終了しないと学士号はもらえないわけだし、卒業もできないわけですから、卒業しなかった人を出身と公的に表現することはまずいのではないでしょうか。 月刊「地方自治」でも係長級試験例題でネタにされたP大出身の某議員はP大を卒と書いてあったので経歴詐称ということになりますが・・・。選挙戦で乗っていた自転車に手を振ったこともよい思い出です(追憶)。

kansharigato
質問者

お礼

分かりやすい例でありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お尋ねのとおり、経歴(人事記録)には、A大学卒業とかB大学中退とか記載されますが、無条件にその経歴が公開されることはありません。 一般試験採用の公務員の場合、必要なのは「採用試験を合格した」ということであって、学歴は関係有りません。 そのため、「先輩公務員の声・・・」みたいな記事で紹介される場合でも、学歴は個人情報として保護されるため、本人の了解無く勝手に公開できないことになってます。 ※一部例外として、研究員や大学教員など一定の研究業績を必要とする職員については除きます。 つまり、自分の学歴の公開を望まなければ、職場から公開されることは一切ありませんから、ご心配なく。 ただし、公務員試験の専門学校なら、「何人合格した!」という重要なCMとなりますから、本人の意向に関係なく公開しちゃうかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんですか。自分の学歴の公開を望まなければ、職場から公開されることは一切ないというのは勉強になりました。ありがとうございます。

• marbin
回答No.1

あくまでも中退は中退です。 履歴は、 ○○高校卒業 または、 ○○大学中退 となるはずです。 ぺ○ーダイン大学の場合は??

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。