• 締切済み

福祉系公務員について

こんにちは。 私はこの春福祉系の大学に進学するものです。 将来的には福祉系の公務員になろうと考えています。 福祉系の公務員になるためには何をすればいいのでしょうか。 私は高校時代、公務員に就職した友達がいたのですが、その人は公務員試験を受けて公務員になったと言っていました。 私の中の勝手なイメージですが、大学入試みたいに「センター試験→二次試験→合格or不合格」みたいに「公務員試験(一次試験)→市町村の試験(二次試験)→合格or不合格」になっているのでしょうか。 また、2、3、4年生は実習などがあり、忙しくなるみたいなので、今からでも少しずつ対策していきたいと考えています。いい対策方法、問題集などを教えてください。

みんなの回答

• shimakky
回答No.1

こんばんわ。 福祉系の公務員はどの職種ですか? 市町村でも県でも広域行政でもたぶん同じだと思うのですが、 仰っている通りの過程だと思います。 ただ、毎年募集している訳ではないので、希望する就職先の 試験要項を確認する必要があると思います。 また臨時職員として就職しても情報は入りますが、 試験が有利になる事はないです。

lovelovebbbeeee
質問者

補足

社会福祉士です。 北海道の市町村公務員を考えています。