• ベストアンサー

公務員試験と大学入試の併願

来年度、公務員試験と大学入試の両方を受けようと思っています。 公務員試験が最終まで通って、大学入試も受かったとしたら、 大学に行こうと思っています。 そこで、大学合格が分かった後に、公務員は辞退出来ますでしょうか? 辞退したことで起きる問題などがありましたら教えてください。

noname#52185
noname#52185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.1

はじめまして、公務員(ある県の職員)です。 高卒程度の公務員試験と大学入試で両方に合格した場合の話ですね。 私が全く同じパターンを経験しましたが、同じ自治体の大卒程度(上級行政職)の公務員試験に合格し、なんの障害もなく無事に自治体の職員になれましたし就職後の処遇にも差別的なものはありませんので、あまり心配する必要はないと思いますよ。 受験勉強頑張ってください。