• ベストアンサー

洋楽の歌詞の意味を理解しながら聞くには

洋楽の歌詞の意味を理解しながら音楽鑑賞するには、英検やTOEICはどの程度であれば洋楽が楽しめるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英検や TOEIC は殆ど意味が無いと思いますよ。 御質問者さんは日本語の歌をその歌詞の意味を理解しながら聴いていますか? 何度も何度も聴いた曲であれば何て言っているのか判るし、その意味も解るでしょうが、初めて聴く曲は幾つかの単語は拾えても何を歌っているのかさっぱり判らないなんて曲が結構あるものでしょう?……Up Beat の Rap 曲なんて日本語で歌われている曲でも右の耳から左の耳に抜けていくようで結局何を言ってたんだか忘れちゃうなんてのが多いですよね(笑)。 かなりの単語を拾って自分なりにこんな歌なんだと思っても歌詞 Card を見たら全然違ってたなんて事もありますよね……日本語の歌でですよ(^^;)! 私達日本人は友人の話を半分も聞いていなかったり、発音の悪い人の話でやはり半分も解らなくても拾った単語を繋ぎ合わせて何が言いたいのかを理解しますよね。 日本語だろうと英語だろうと同じで、聞こえなかった単語を補完して相手が何を言いたいのかを理解する能力が本当の会話能力というものでして、歌詞の単語を半分も拾えなくても、正しく補完できれば正しく理解したと言えます。 一方、英検や TOEIC は内容を理解する能力なんてなくても、一語一語拾えていれば Listening は高得点を取れます……尤も 100% 聞き取れても理解力がなければ正しい解答を選べませんが(笑)。 正しい解答を選ぶのに一語一語全てを聞き取る力なんぞ必要ありません……半分しか聞き取れなくても脳内補完して 100% 理解できれば正しい解答を選べます。 まぁ半分以上聞き取れるぐらいだとすると英検なら準 1 級か 1 級でしょうね……TOEIC は受けた事がないので判りませんが、国連英検なら A 級が文部科学省英検順 1 級ぐらいじゃないかと思います。……私が試しに受けた時はそんな感じでした。 でも、上記のように、聞き取るのと理解するのとは大違いです。 特に洋楽の歌詞は日本人の思考組み立て法とは異なる組み立て方で詩を作っていますので、歌詞 Card を読んでも頭から訳していたのでさっぱり判らないというものが少なくないもので、詩全体をざっと見通して全体の主旨を掴んだ上で細部を見て行くとやっと判ってくる……判ってしまえば解り難い細部の言い回しも見えてくるというわけですね。 これは日本語の歌も同じでして、子供向けの童謡でさえも結構難解なのですよ(^^;)。 例えばウサギオイシカノヤマ……カノヤマのカは蚊?火?過?彼? 音を聞いただけではカノヤマって何だ?ってなりませんか? でもコブナツリシカノカワまで聞くと、ああ彼の山、彼の川、つまりあの山、あの川なんだなって解りますよね。 >洋楽の歌詞の意味を理解しながら音楽鑑賞…… 全部聴いてから考えないと理解なんてできないものですよ(^^;)。 簡単な曲だと次の Sentence を聴いている時に前の Sentence が何を言っていたのか理解できちゃったりしますが、難しい曲だと最後まで聴かないと主旨が全く掴めなかったりするものです。 まぁ歌の場合は……歌詞を全て暗記して歌えるようになれば、あとは詩の理解力の問題ですね(^^;)。 国語力のある人って文章を数行同時に目に入れて速読できるものですが、英語も頭から訳さず、数行を同時に目に入れて Sentence を脳内で再構成しながら速読するようにし、聞き取りも同様に全ての単語を聞き取れなくても脳内補完して理解する能力を磨く事が大切なのだろうと思います。……それが出来れば発音に癖がある様々な国の人と話せるようになります。 ステキな英会話を(^_^)/

noname#252333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

    洋楽好きの方にアンケートです。 洋楽の歌詞の意味は分かりますか? 曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。 いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。 逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。 洋楽好きに過去2人あった事があります。 その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。 雰囲気重視と言っていました。 理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。 よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞って理解している人って多いんですか?

    外国の歌ってもちろん歌詞が日本語ではないものが大半というかほぼ全てですよね。 自分は英語もほとんど出来ないので歌詞の内容が全くといっていいほど分からないのですが、洋楽のアルバムなどを買ってる人もほとんど意味がわかってないのでしょうか? それかアルバムなどには日本語に訳した歌詞カードが入ってるのがほとんどなのでしょうか?

  • 洋楽の歌詞

    TOEIC900応援blog plus洋楽の歌詞を和訳する。というホームページがあります。本当に英語の学習に立つでしょうか。文法の学習になるでしょうか。 以前、マイハッピーエンデイング(ラビーン)の歌詞を英語の先生に見せた事があるのですが分からないと言われました。

  • この洋楽の歌詞の意味は

    香港人の男の子と仲良くさせてもらっています。 彼とは私の通っている大学に1週間ほど遊びにきていたときに出会い、2回ほど他の友達も含めて食事に行きました。 香港のレディーファースト文化の影響か、とても優しく良い人という印象を持っています。 彼の帰国後もずっとLINEで連絡をとっており、彼のマメさに惹かれています。 先日、好きな女の子のタイプの話をしていたところ「君のようなこ」と言われました。 また上手に言うな~という受け止め方をしたのですが、しばらくすると動画が送られてきました。 ”Let me take you there"という洋楽でした。 「これが今の僕の気持ちだよ。君を連れていきたい場所があるんだ」と言うのです。 ただ、この洋楽の歌詞の意味がいまいち私にはピンと来ず、彼は私にどういう気持ちを抱いているの?友達として?それとも恋人として? と悩んでいます。 もちろん本当の答えは彼にしかわからないことですが、この歌を女の子に送ることにどんな意味があるのか、 この洋楽の歌詞が言いたいことを教えてほしいです。

  • 洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

    こんばんは。 英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。 洋楽の歌詞の意味は、知っていますか? もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。 また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

  • 洋楽歌詞を聴き取る

    こんにちは。 私は、ヒップホップ・ミュージックが大好きで 日本のヒップホップから外国のヒップホップまでよく聞くのですが、 やはり歌詞が理解できると、より楽しめる音楽であることは間違いないと思っています。 歌詞の訳が付いているCDももちろん売っていますが、 自分で英語を聴き取って理解しないとそのニュアンスなどが分からないと思うのです。 なので、本気で英語を話せるようになりたいと思いました。。 そこで思ったのですが、「ラップ」の歌詞を聴き取り、その意味が何となくでも理解できるようになるには どれぐらい英語が出来るようになればいいのでしょうか。 やはり、バイリンガルといわれるぐらいまで英語が出来るようになる必要があるのでしょうか? あくまで、「歌」ではなく「ラップ」です。(エミネムの高速ラップはネイティブでもよく聴き取れないとは聞きますが・・・) もちろん、それが出来るようになるまで英語を勉強したいと考えています。 あくまで、どの程度までの目標を持てばいいのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞が心に響く洋楽を教えてください!

    こんにちは。 私は最近、ハイスタンダードの「My First Kiss」を聞いて、この曲の英語の歌詞をとても好きになりました。洋楽にも興味があるので、この機会に洋楽を聴いてみたいと思って質問しました。歌詞だけじゃなくて、音楽もその歌詞に合っているものが一番良いです!歌詞は悲しいものでも切ないものでも楽しいものでも良いので、よろしくお願いします!

  • 洋楽の歌詞(リスナーとして)

    洋楽の歌詞(リスナーとして) ・日本語以外の歌詞で歌われている歌をみなさんが聴いているとき、あなたはその言語の意味を理解して聴いていますか?(つまり、日本語のようにききとれているかと、いうこと) ・また、歌詞を聴いてもわからなくて、和訳を調べた人はどのくらいいらっしゃいますか(歌詞カードを見る、ネットで調べるなど)。調べたことのある人は、どれくらいの数を調べてきましたか? ※タイトルでは便宜上「洋楽」としていますが、日本人アーティストでもかまいません。 ※その言語を勉強しているかという質問ではなく、そういう人がどれくらいいるのかという質問なので、あくまで質問どおりに答えてください。よろしくお願いします。

  • 洋楽について

    最近英語の勉強も(もちろん趣味も)含め、洋楽を聴いています。 どの方法が一番いいのか調べてみたのですが、意見が違うのでどれが正しいのか…。 <正しい洋楽の覚え方> ・歌詞を見て口ずさみながら覚える (歌詞にとらわれるのは良くない、と言う意見もありましたがどうなんでしょう?) ・歌詞を見ずに耳コピして覚える ・まず単語の意味・発音から覚える ・聴こえたようにカタカナで書いて覚える <洋楽で英語の勉強> ・洋楽では英語は身につかない ・洋楽での英語の勉強は効率が悪い ・リーディングや発音だけは上達する ・聞いてれば自然と出来るようになる ・歌詞の意味を理解していれば出来るようになる この中でどれが正しいのか、またその他の意見も聞きたいです。 とりあえず今は“歌詞を見ないで歌う”程度を目指しているのですが、これがなかなか出来ず…。 私は英語の発音がてんでダメで、英語ではなくカタカナで喋っている感じです。 舌が回らないと言うのもあります。こんな私でもそのうち上手に発音できるようになりますか? やはりもっと小さいうちからやらないとダメでしたか?(現在18歳です) また、洋楽を聴いて英語が出来るようになった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞について・・・・・・

    洋楽の歌詞を探しています J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが 洋楽は探せませんでした・・・・ どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は 教えてください。お願いします><