豆腐と納豆?それともチーズとキャベツ?ダイエットの観点で比較してみました!

このQ&Aのポイント
  • 豆腐や納豆ばかりの食生活と、チーズとキャベツばかりの食生活。ダイエットの観点でどちらがマシなのでしょうか?今回は両者の比較を行い、その結果をまとめました。
  • 豆腐や納豆は低カロリーであり、食物繊維やタンパク質も豊富に含まれています。一方、チーズとキャベツは豊富な栄養素を含んでおり、満腹感を与える効果もあります。
  • 結論として、ダイエットの観点で考えると、豆腐や納豆を選ぶ方が良いでしょう。低カロリーでありながら、栄養素も豊富なため、健康的なダイエットに適しています。ただし、食事のバリエーションを考慮し、飽きないように工夫することも大切です。
回答を見る
  • 締切済み

ダイエットには、どちらの方がマシですか?

豆腐や納豆ばかり食べている日が続いたかと思うと、チーズとキャベツばかり食べる日が続いたり、、、。バランスよく、というのは頭では分かっていても、食が偏りがちです。 豆腐や納豆ばかりの食生活と、チーズとキャベツばかりの食生活。どちらかというと、どちらの方がマシでしょうか。ダイエットの観点で。 宜しくお願い致します。

noname#251417
noname#251417

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

変な食べ方をすれば、変な痩せ方をして結果リバウンドするので、その点を考慮すればどちらもダメです。  蛋白:脂肪:炭水化物の重量比は、豆腐5:3:2、チーズ5:5:0といったところです。炭水化物を取らなければ即体調を崩しますし、筋肉量も減少します。またチーズは食塩量もかなり多いのでどちらかと言えば大豆の方が健康的です。

• pluto1991
回答No.3

ダイエットだけに特化した発言で、ビタミンとか食物繊維とかはここでは無視します。ご了承ください。 まず、ダイエットの代名詞の大豆ですが、これはお米や小麦と同じ植物の種なので糖質を含んでいます。 チーズは100%タンパク質です。 キャベツはダイエットと関係ありません。 すごく誤解があるのは人体の体の脂肪は肉の脂肪を食べたものがそのままおなかに溜まるわけではありません。消化されるんですから。 脂肪というのは酵素のインシュリンが糖質を脂肪細胞に貯めこんで出来ているのです。 デブの代名詞はブタですが、ブタは脂身の肉を食べていますか?食べていないでしょ?穀物を食べているでしょ? ダイエットに一番なのは肉とチーズと卵だけ食べること。 ひもじい思いもせずに絶対に太ることがありません。糖質がゼロだからです。 糖質をゼロにすると死ぬとか変な説がありますが大豆にも野菜ドレッシングにも糖質は入っているのだから完全にゼロにすることなんて実際にはできないんですよ。

• FattyBear
回答No.2

どちらも健康上ではダメだと思います。 カロリー的には”豆腐や納豆”の方が”チーズとキャベツ”よりカロリー は高いかも。量にもよりますが。ダイエットに関してはチーズとキャベツの方が体重減少効果はあるかも。でも推奨できるダイエット方法ではありません。

• lunatism
回答No.1

・木綿豆腐100g(1丁で約400g)で脂質4.2gなので、スライスチーズ1枚と大差ありません。自分は、減量中に豆腐は食べません。 ・現在、こちらにダイエットに関して質問されているのが、減量が上手くいっていない証拠と考えます。 ・基本、食事制限(特に糖質制限)だけでダイエットしても、リバウンドするので、運動をお勧めします。