• 締切済み

先日テレビでやっていたドキュメンタリー

先日テレビでやっていたドキュメンタリーに出てきたお店の名前が知りたいです。途中から10分くらいだけ見ていて、用事がありその場を離れたので、ちゃんとは見ていません。 番組名も覚えていないのですが、お昼頃やっていました。 派手な帽子を手作りしているおばあちゃんと、 元料理人?のおじいちゃんの二人です。 お店の再建がしたいと言ってて、それくらいしか思い出せないのですが、 元々どういったお店をしていたのか、今更気になってしまいました。 もしドキュメンタリーの中でその内容が出ていたら、教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

番組はフジのノンフィクションですね。 高円寺の野薔薇という店で、火事になって無くなってしまったんだそうです。

kumapati
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その名前で調べたら、ちょっとでてこなくて、 高円寺・火事・お店で調べたら「薔薇亭」というお店で出てきました!(惜しかったです!!笑) 昔ながらの定食・洋食屋さんだったんですね。おじいちゃんが気難しい感じだったので、一体どんな店なんだ・・と思っていました。意外とアットホームな店だったようですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

私も観たような気がします。NHKじゃなかったですか。ここまで出かかってるのですが。

kumapati
質問者

お礼

回答ありがとうございました!みてらしたんですね。 自分の中に、おばあちゃんがご飯を作る思い込みがあったみたいで、おじいちゃんが台所に立ってるのが、なんとも不思議な感じでした。

関連するQ&A

  • レストランのドキュメンタリー

    確か、読売テレビのドキュメンタリーでやってたと思うんですが ドキュメンタリー番組であることは間違いないです その番組の中でいろいろなレストランが工夫して、いい店を作っていく過程を ドキュメントしたやつです 最後にはその中のある会社が大きなレストランを建てて成功するというようなやつだとおもいます その店の社長は外国にの店を見に行って店の飾りを盗んだりしてました その社長はその店の店長があまり笑顔が見せないといってやたらおこってました そのシーンがやたら写ってました!ドキュメンタリーの中で もしこのドキュメンタリーのHPやそのレストランの名前や場所が分かったら教えて下さい PS 確かそのドキュメンタリーで横浜のラーメン屋の吉村屋のドキュメンタリーもしてました

  • ドキュメンタリー番組に出たい

    大家族や医療ものなど何かに向かって頑張る人(一般人)のドキュメンタリー番組がありますが、あの出演者はどのように決まるのでしょうか? 実は、近い将来お店を始めたいと思っており、素人が試行錯誤しながらお店を始めるまでをドキュメンタリー番組として作ってもらえたらいいなと思っています。 でも、テレビ局に直接お願いしていいものなのでしょうか。その場合、どこの部署にお願いしたらいいのでしょうか。それともどこかで出演者を募集しているのでしょうか。関係者の方や、この件についてご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「あなたのテレビ」 みんなへの質問!

    みんなの意見を知りたいです! よろしくお願いします。 1 あなたの年齢と性別を記入して下さい。 2 テレビを持っていますか。テレビを見ますか。 3 一日、どのくらいテレビを見ますか。(30分、1時間、3時間、5時間、8時間以上) 4 大体、いつテレビを見ますか。(朝、昼、夜 ・ 休みの日、学校か仕事から帰ってくる時、休みの日など) 5 何のチャンネルを見ますか。 6 どんな番組を見ますか。(ニュース、お笑い番組、アニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、料理など) 7 好きな番組は。なぜですか。 8 テレビを見る理由 (リラックスするためとか、情報を集めるためなど・・) 9 テレビを見ない理由 10 あなたにとっては、テレビを見るのは大事ですか。 なぜですか。   よろしくお願いします!

  • テレビに向かってつぶやいたりしますか?

    私はテレビを見ていても、一言も言葉を発しません。特に好きなドキュメンタリーやロードショーは 物音一つ立てずに見ています。一瞬たりとも聞き逃したくないんです。 ですから側で「これって○○だよね」や「すご~い」などと言われると、嫌で仕方がありません。 クイズ番組も黙って見ます。これも考えている途中で答えを言われたり するのが不快です。 クイズ番組は家族で楽しみたい、という人はいいでしょうが、私はそうではないので、わかっても黙っています。 皆さんはテレビに向かって言葉を発しますか? また人が声を上げても気になりませんか?

  • テレビで見た「ガニ」の煮物?

    昨日(4/11)の夜、何かのテレビ番組で見たのですが(番組名は覚えていません。。)、 一日に何度もお風呂に入る101歳のおじいちゃんが、ごはんに食べていた「ガニの煮物」みたいなのが何か、気になっています。 小さいカニを殻ごと煮てある茶色っぽい料理で、「キトサンが豊富で悪玉コレステロールに効き、動脈硬化にいい」というようなナレーションが流れていました。知り合いにそれを紹介したくて、その料理が何なのかが知りたいのです。 何となくテレビをつけていたので、時間帯とかチャンネルとか番組名といった細かいことはあまり覚えていなく、困っています。。テレビ番組表を見ても、よくわからなくて・・・。 テレビを見ていなくても、この料理がわかる方、教えてください!

  • 帽子の先駆者

    前に何かで見たのですが、少々お年を召したおばあ様で、デザインも含めすべて手作りの帽子を創っていらっしゃる、日本での帽子の先駆者的な方。 そのお店に興味があるのですが、どなたかご存じないですか?

  • NHK 花咲かじいさん

    見てて疑問に思いました。 なぜ花咲じいさんに、意地悪ばあさんが出てきたんですか。 意地悪じいさんはどうも憎めないキャラにしちゃったんですか。 NHKなんだから、しっかりしてください。 それにアイドルクッキングマインをやっていますが、これのどこが教育番組なの絶対某民放の料理番組の方いいです。NHKは何とも思わなかったのかな。

  • 皆さんの家で、代々引き継がれていること

    お爺さんやお婆さん(あるいはその前)から、親、子、孫と、代々引き継がれていることは何がありますか? 例えば、代々引き継いでいる家宝があるとか、おせち料理は毎年手作りしているとか、皆同じ血液型とか似た性格とか、大きいことから小さいことまで、どんなことでも結構です。

  • テレビ番組のタイトル

    テレビ番組のタイトルを教えて下さい。YouTubeで観た番組なのですが、途中から始まってて番組名などが出てこなかったので全くわかりません。私が観た番組はダウンタウンの浜田さんと芸能人数人がどこかの駅の前でガクトと待ち合わせをし、ガクトの良く行く韓国料理屋さんにいってみんなでお食事。そういったものでした。この番組のタイトルをご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • しゃべる猫がおばあさんを助けるお話を探しています

    小学校の時に図書室にあった本を探しています。 26,7年前に読んだ本ですが娘たちに読ませたいと思っています。しかし、作者もタイトルも忘れてしまったために本屋さんでも図書館でも見つけられずにいます。 覚えている内容はこんな感じです。 ・峠の茶屋のようなお店におじいさんとおばあさんと猫が住んでいる。 ・猫は毎日テレビを見ている。味噌かしょうゆのCMが大好き。 ・おじいさんが病気で亡くなってしまいます。 ・おばあさんが途方にくれているとテレビを見ているうちに覚えた人間語を猫が話し、裏山に生えている山菜を使ってお店で料理を出すことを提案する。山菜のある場所も猫目線で教えてくれる。 ・お店は山菜料理が名物になり繁盛する。 ・お店のある辺りを開発しようとする人が来ておばあさんを立ち退かせようとする。 ・猫は悪い人たちを追い払うために活躍し見事追い払う。 ・その際、たくさん話したせいかその後人間語が話せなくなる。 こんな感じだったと思います。また、猫はお気に入りのCMが流れると踊っていたような気がします。ずいぶん探したのですが、まったく見つけることが出来ず、内容を言っても知っている人もいません。 どなたかタイトル等ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。