• ベストアンサー

不動産売却に係る必要経費について

お世話になります。 現在、現金化を目的とした持ち家自宅(ローンなし)の売却を検討しています。 それに伴い数社の地元の不動産会社に仮の査定見積もりをして頂いたところ平均で2500万円の金額でした。 そこで、下記の場合の費用がどれくらい掛かるか、また、その費用をどのタイミングで支払うのかを教えてください。 1.正式な金額を見積もりしてもらう為の査定費用 2.仲介不動産会社への手数料等 3.取引に係る諸手続き費用 不動産に係る事は素人の為教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様が売主である場合想定される費用は以下だと思います。 1. 査定費用=いりません。査定をすることにより費用を支払う場合は不動産鑑定業務にあたるため、査定する方が不動産鑑定業の免許を持っている必要があります。売買にあたって正式な鑑定評価書は不要だと思いますし、結局のところ売り出し価格を決めるだけなので不動産業者の査定で十分です。費用は不要です。 2. 仲介手数料は必要です。物件価格の3%+6万円+税です。これは必ずかかると思ってください。 3.諸手続きの費用としては以下が想定されます。 - 印鑑証明書1通(300円くらい?)これは移転登記のため必ず必要です。 - 法務局備え付けの地積測量図もしくは過去に測量してもらった実測図がなければ、土地家屋調査士や測量士に支払う実測費用。これも必ずかかる訳ではありません。実測売買では無く公簿売買と仕切ってもらえば不要です。 - 境界確定図もしくは敷地の四隅に境界杭がない場合は、土地家屋調査士や測量士に支払う境界確定図作成費用と境界杭の設置費用。上の実測図よりも重要視されておりますのでなければ必ずかかると考えてください。 あとは、抵当権が設定されておりましたら抵当権の抹消費用として1~2万円ほどですが司法書士にお願いする必要があります。 考えられるのはこのくらいでしょうか。

DORAGON83
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.1

査定費用は支払った記憶はありません。媒介手数料は売買契約時に支払いました。引き渡し時と半々でいいようですが、一括で渡しました。 概算では 3%+6万+税で計算できるので、89万1千円程度でしょうか。 その他掛かる経費としては 印紙代 3万 印鑑証明(8通ほど出しました)4千 測量及び境界確認 54万 ご近所へ菓子折 4千 仏壇処理のお布施(お寺へ) 3万5千 残置物(ごみ)処理 70万 井戸埋め戻し時の祭祀料 3万5千 その他 書類郵送料・交通費 など 個別のケースで金額は変わりますので取扱業者とよく打ち合わせしてください。

DORAGON83
質問者

お礼

お忙しいところご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。