• 締切済み

マンション、仲介での売却について。

マンション、仲介での売却について。 こんにちは。今度不動産屋の仲介で、マンションの売却を検討中です。 仲介と言う事で、購入希望者が見学に来た時に、顔を合わせる事になると思いますが、その際、売り主として、何かやる事があるのでしょうか(お茶出しや営業等) また、現在メールでの簡易査定を数社に依頼した段階で、今度その中のいくつかの業者に正式な見積もり依頼をしますが、 当然減額になると思います。 実際、簡易査定と正式な見積もりでどれぐらい差が出るのでしょうか? ピンキリだと思うので、おおよその金額でいいので教えて下さい。 ※築5年ですが、壁紙の取り替えは必要です。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

売主としては、尋ねられた時に家の説明をする事くらいでしょうか。 案内した不動産屋が仕切って色々と説明するとは思いますし、営業方法も熟知している可能性がありますが、所詮他人の家なので、結構間抜けな案内しかしない営業も多いものです。 その時、貴方が変わって家の良さを説明する必要があります。ただし、聞く買主候補の人は「大げさに言っているだろう」とか「売りたくてしょうがないだろう」と言うように割り引いて考えますので、あまり誇張せず、あるがままの家を正しく説明する事です。なお、欠点は言わなくていいです。どうせ契約前に説明義務が生まれてきますので。 なお、簡易査定と実際の査定は全く違う場合があります。 簡易査定では出来るだけ高めに付けて置き、なんとか媒介契約を結ぶきっかけを作ろうとするものです。連絡さえ取れれば、後は怒涛のごとく営業攻撃をかければ、売主は根負けして契約を結んでしまうかもしれませんからそ。 それと、実際に査定して後も高めに付けたとしても、売り出してから「売りやすいように下げましょう」と言ってくる事も多いと思います。 本来マンションであれば築年数と場所と近隣や同じマンション内の売り出し価格で大体のところは読めるのですが、いかんせん内装の状態を見てみないとわからないし、遠くの不動産屋だと管理状態も分からないので、売り出し価格は10~20%ほど下がる事を覚悟した方がいいかもしれませんね。

ring0602
質問者

お礼

ありがとうございます。 築5年なので、それほどボロくは無いのですが、フローリングや壁紙は汚れ、傷があり、畳も犬が噛んで破れてます。 今、凄く値上がりしている地域なので、条件が良ければ、手放して、妻の実家に移住しようかなと思い5社で簡易見積もりしました。今の所満足できる額ですが、今の地域で暮らすには、マンション、ロケーションも気に入っていますので強気に行こうと思います。