• ベストアンサー

壁に穴が・・・修理代金必要でしょうか

昨年、サッカーの試合を見ていてつい興奮し、それまでコンクリートの壁だとばかり思っていた壁を蹴り上げたところ、「ボコッ」と直径10cmくらいの穴があいてしまいました! せいぜい自分の足が骨折するくらいだろうと思いきり蹴ったところが、実はコンクリではなく木製のボードでつくられていたなんて…。とりあえず厚紙で応急処置して1年ほどたつのですが…。 今は築10年くらいの賃貸のマンション(鉄筋)です。私自身はここに住み始めてから、かれこれ6年ほどになるのですが、3ヵ月後に引越しいたします。 なにか特別な修理代金など要求されるのでしょうか?素人ですので、「壁」に穴をあけるとかなり大掛かりな修理が必要なのではなかろうかと、ちょっと心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hzj73
回答No.3

足を怪我されないでよかったですね。 この場合、壁の修理は借主である貴方の負担になります。壁を蹴ることは通常の用法には当たりません。 修理は壁下地(石膏ボード)の補修と壁仕上げ(ビニールクロス)の補修になります。 両方とも部分補修で済めば大した金額にはならないのですが、問題は壁仕上げのほうなんです。 相手によっては部屋全体の補修を要求してくる場合があります。早い話がクロスの張替えです。 確かに一部だけツギが当たっている部屋では、次の借り手が嫌がるでしょうけど・・・・ でも、そこまでの要求に応ずる必要はないですよ。 そこいら辺のところは過去ログにかなり出ていますんでご参照ください。

Saburo-7
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。なるほど、一部の補修で済むか、全体か、ということになるんですね。過去ログもみてみます。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.2

賃貸借契約書にはどう書かれているでしょうか? 一度ご確認ください。 通常ですと、明け渡し時には原状復帰が原則です。 ただ、普通に使用した状態での経年劣化は負担し なくてもいいと思います。 ↑ 襖、畳、絨毯、フローリングの変色(日焼け等)

Saburo-7
質問者

お礼

以前、不動産関係の人に聞いてみましたら“原価償却”がどうとかと言っておりました。“通常に使用した場合の経年劣化”、そういえばこれにあたるのかなぁという感じがします。契約書、もう一度見てみます。ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

蹴ったのなら、修理代金は必要だと思いますが、敷金内でまかなえる程度だと思いますけど。 予想ですので、専門家から回答があったら、そちらを参考にしてください。

Saburo-7
質問者

お礼

敷金内でまかなえれば、ありがたいなぁと思います。コメントありがとうございます。