• ベストアンサー

壁のへこみや大きな穴の修繕の仕方

賃貸アパートなのですが壁が薄いのか子供の兄弟喧嘩や 家具をぶつけた際に壁に亀裂が入ってへこんだり、30 センチ平方位の穴が空いてしまった所が3ヶ所ほどあり ます。家主に連絡して修理してもらえばいいのでしょう が大がかりな修理になりそうだし、また同じ事が起きる 可能性が高いので引っ越すときにまとめて直したいの です。 ただ、そのままにしておくと、広がってしまいそうだし 虫が出てきそうなので応急処置の方法がありましたら 教えてください。

• mei
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu-chan
回答No.1

一般的にはパテ(よくエアコン等壁に穴が空いた時に使う粘土のようなもの)のがあると思いますが、素人があまりいじらないほうがいいかと思います。大家に直接言うのではなくて業者に直に頼んでみたらいかがでしょう。 引き払う時も大家にチェックしてもらい大家が直して金額を請求されるよりも、自分で業者に頼み分からないようにして大家のチェックを受けるほうがいいですよ。(明らかに分かるような直し方はしないほうがいいかも) それは、大家の中には修理の内訳を説明しないで修理費だけ多く取る人もいるからです。最初っからきれいだったら文句も言われないでしょうから、余分に取られるのを避けるためにもお勧めですよ。

mei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。どうもありがとうございました。 そうですね。一度、業者に問い合わせてみます。 割と簡単に穴が開いてしまったのでお金を払って直しても、またすぐに同じことになったらもったいないので応急処置ができればと思ったのですがやはり素人が いじらないほうがいいようですね。

その他の回答 (1)

• haru78
回答No.2

多分クロス貼りの壁だと思うのでそんなに難しい工事ではありません、少し専門知識があれば自分でも出来ると思いますが、下手に手を入れて引越しのときに修理代金が多くなると困るから、まず知り合いに大工さんいませんか、いたら相談してみたらどうですか。 壁は補強して補修 壁紙は一面もしくは部屋全体貼りかえるようになります

mei
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。どうもありがとうございました。 大工さん等の知り合いは心当たりがないので業者に問い合わせてみようと思います。