• ベストアンサー

地震で壁に穴が開きました

先日の地震で賃貸のアパートが被害をうけました。 壁にヒビ等が入っており、大家さんに相談をしましたが、こちらは保険で修理をして下さるとの事。 しかし、地震で冷蔵庫が動いた為にできた壁の穴は、保険では修理できないので、こちらに請求をするとのお話がありました。 故意につけて傷ではありませんが、当方で費用の負担をする必要があるのでしょうか。

• n11
  • お礼率23% (17/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.1

基本的には必要無いですが、状況によります。 例えば、 ・冷蔵庫そのものを不安定な場所に設置していた。 ・冷蔵庫の上には通常モノを置きませんが、置いていてそれが壁に当たり穴が開いた。 ・その他、通常ではありえない使い方をしていた。 などです。 この場合は費用はあなた持ちでしょうね。

その他の回答 (1)

• kwbt5328
回答No.2

賃貸物件の場合はそのようなケースでの損害補てんの金額も家賃の中に含まれているのが普通です! 基本的には請求に応じる必要はありませんが、使用状況が適正でないと支払い義務が生じるケースもあります! 冷蔵庫置き場以外に置いたりしていたりするの適正でないと判断されることもあるのでご自分の加入されている保険会社などの御客様相談室などに相談してみるとよいでしょう。