• ベストアンサー

オカメインコについて

生後1ヵ月半のオカメインコを飼っています。 今外で飼っていますが 夜は家の中に入れた方がいいでしょうか? それと真夏の暑いときは外に出しておくのは いけませんか? みなさんはどういう風に飼ってますか? また我が家のインコはグレーですが ひなの時点で性別を判断する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji2004
回答No.5

>ちなみにメスだとしゃべらないって聞いたんですが本当ですか? 私も買う前はそのように聞いていたんですが、実際はオスメス関係なくピーチクパーチクうるさいです^^ あまり気にしなくていいと思いますよ。 その辺に詳しいサイトのページを載せておきます。 性別判別も詳しく載っていました。 http://www.okame.com/02how_to/0301waka_siyu.html

その他の回答 (4)

• acco_
回答No.4

ウチの実家にはセキセイインコ小屋がありました。 学校のウサギ小屋みたいなのを想像してください。 ここで近所のブリーダーさんからいただいた セキセイインコを何十羽も育てていて、雛が産まれると 雛だけウチの中につれていってカゴで「手乗り」に育てていました。 「手乗り」でないインコは餌やりに手をいれただけで バタバタと暴れて怖がりますョ。 勝手に補足しますが(笑) 確かにメスよりはオスの方が上手にしゃべるという気がします。 あくまでも私の実感の範疇ですが。 プラス個体差があります。 オスでもはっきりとしゃべれない子もいました。 メスでいくら教えてもしゃべってくれない子も 確かにいましたね。 今は「天敵」である猫を飼っているのでインコは飼えませんが… 「手や肩に」ですか。かわいいですねぇ~☆

• acco_
回答No.3

今から15年前くらい、オカメインコを手乗りに 育てた経験があります。 今でも実家では2羽飼っています。 ちょっと心配になったので冬の保温について。 ↓の方もおっしゃっていますがもともと南国の鳥なので 寒さに弱く、ウチの実家(中国地方・瀬戸内側)では 冬になるとひよこ用の暖をとるランプをカゴの中に入れ かごの外側を特注のアクリルケースで囲っています。 アクリルケースは正面の下側3分の1が開いていて 出入り口は塞がない構造になっています。 アクリルケースは厚手のビニールや毛布でも 代用できるかもしれません。 一番暖かい部屋にカゴを置き、 カゴが常に30℃になるように暖房で調整します。 体の強さには個体差があるかも知れませんが 今から寒い時期になりますから、気をつけてあげてくださいね~。 生後1ヶ月半。可愛いだろぉ~なぁ~☆

cocoa4321
質問者

お礼

暖をとるランプなんてあるんですね。 30℃ですか。冬は気をつけないと いけないですね。 ありがとうございました。 ちなみに手乗りじゃないオカメインコって どういう状態ですか? うちのは手や肩にのってるのですが のってこないのもいるんですね。

• haiji2004
回答No.2

オカメインコ歴10年の者です。 外というのは籠の外ではなくほんとに外なんですかね? その場合はとても危険です。ネコに狙われたり大型の鳥に狙われたりと危険がいっぱいです。 >それと真夏の暑いときは外に出しておくのはいけませんか? オカメインコ自体は南国の鳥ですので日本ぐらいの気候ではまったく問題ありません。むしろ寒さには非常に弱いのでその辺は特に気をつける必要があります。 >ひなの時点で性別を判断する方法はありますか? 換羽を済ませないと外見からはオスメスの判別はできません。大抵は生後3ヶ月以上必要ですね。 我が家のオカメインコは手乗りですので主に籠の外にいます。寝るときに籠に入れますが、夜は気温が下がるので籠に毛布を巻いたり冬は鳥用のヒーターを入れたりします。 とにかくかわいい鳥ですので頑張って育ててくださいね。 今が一番大事な時期ですよ。生後半年くらい経つと言葉も覚え始めるので、楽しさ&かわいらしさが倍増します。 お互い頑張りましょう!^^

cocoa4321
質問者

お礼

我が家はマンションの上の方なのでベランダでも 外からの敵は大丈夫だと思うのですが やっぱり寒さですね。 気をつけたいと思います。 ちなみにメスだとしゃべらないって 聞いたんですが本当ですか?

回答No.1

こんにちは。 夜は、室内に入れた方が良いと思います。 環境にもよりますが、猫やネズミ、イタチ等におそわれる危険 があるからです。 インコは暗いところでは視力が効きませんので、油断は 禁物です。 真夏の暑いとき・・・ですが、日陰と風通しがあり、 水が飲める状況なら、まず大丈夫だと思います。 (締め切った室内の方が暑かったりしますし) 朝日陰があっても、日中日が高くなったときに影の位置が 変わって直射日光にさらされる事がありますので、気をつけて あげてくださいね。 コンクリートの照り返しなどにも気をつけてあげて下さい。 また、夜間同様、猫の進入などがある場合は、注意して 下さい。 また、お住まいの地域にもよりますが、真冬は風よけなど、 防寒対策をしてあげた方が良いと思います。 ヒナの性別判断は、ちょっとわかりません。 ちょっと検索したら、良さそうなHPがありましたので URLのせておきます。質問掲示板などもあるようですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kibunwalalala/index.html
cocoa4321
質問者

お礼

我が家はマンションの上の方なので猫などの心配はないと思うのですが これからの時期防寒には気をつけたいと思います。 また掲示板も役立ちました