• ベストアンサー

リスカについて

長文失礼します🙇‍♀️ 私は現在学生です。 リストカットをしていて、左手首にリスカのあとが濃く残っています。ですが、運動部に所属しているため、練習で半袖にならなくてはいけないときがあります。その時に包帯をしようと思うのですが、やはり、周りから見たらおかしいと思われるのでしょうか?練習で半袖になる度、毎回包帯を巻き付けていると怪しまれるものなのでしょうか、?そう感じてしまって、傷跡の隠し方について悩んでいます。 どなたか良案がある方、教えて頂けませんでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

隠す必要はなく、訊かれたら正直に答えたほうが良いです。 私の高校時代の先輩でカップル揃ってリスカをしていて、 救急車を呼ぶ事態に成った事件が有りましたが、 その後2人は交通事故に遭遇し「これで死ぬ」と 思ったそうですが、2人とも軽症で助かり、 その後リスカをしなくなりました。 しなくなれば、過去の話として人に説明できるようになると思います。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

現在はしていないならそのままのほうが良いのではと思いました。

関連するQ&A

  • リスカについて

    中一の女子です。 今年からリスカをしているのですが、 来週に移動教室?みたいなのがあるのですが、 毎日リスカをやっているので傷跡があります。 基本は体育着ですが宿泊や半袖で行動することがあるのです。 その場所は暑いということなので部屋着などは半袖です。 羽織るものは持っています。 「それなら大丈夫じゃね?」 そう思いますよね… 1問題は体育着の時 (当たり前ですが手首を晒しているので普通にバレます) その時に行動するのが田植えです。 田植え…やったことはありませんが手首など泥に浸かりますよね…? 普段は絆創膏をしてますが絆創膏って泥とかに弱いのでしょうか? 2入浴の時 入浴の時に絆創膏してるのっておかしいでしょうか? 3リスカをするタイミング どうやったらバレないでリスカ出来るでしょうか? リスカをしてはいけないのは解ります… 傷跡が残るなど… どうしたらいいのか、叫んだり殴ったり打ち付けたり…どれも他人に迷惑がかかる行為です。 リスカの元は、イジメや親に怒鳴られたり、親友に裏切られたりです。 番号の所が質問です。 長文失礼しました。

  • リスカ跡を半袖でも隠す方法

    学生です。 手首に軽いリスカ跡があります。 できるだけ誰にもリスカしていることはバレたくないのですが、半年後には半袖の夏服を着ないといけないので憂鬱です。 さらに、親に怪しまれたらいけないので、長袖を着ることもできません。 どうすれば隠すことができると思いますか? (捕捉) リスカ跡があるといっても、今のところは遠目で見てもバレないような、薄い傷跡です。私の気にしすぎでしょうか。

  • 学校や友人にリスカを隠すこととは出来るでしょうか

     15歳女 受験生です。 半年ほど前からリストカットをしていて友達に相談したら泣きながら話を聞いてくれました。 本当に優しい友達でよかったと思います😌 なので尚更迷惑がかけれなくて、リストカットのことがまだ誰にも話せていません。 ネット上で色々と質問してみたのですが、リストカットをしている人は批判的に見られることが多いので、頼れることはなかったです。 私はHSPで、とてもメンタルが弱いです。 なので、リストカットをしないためには家庭環境を直すだとか、ポジティブに考えてみるとか、簡単そうで私にはとても難しいです。 本題に入りますが、 私のリスカはとっても浅いですが、はっきり見えます。今はまだ夏(秋?)ですが私は長ジャージを着ています。 しかし時々脱がなくては行けない時や、手首が見える時があるので、何とか隠せる方法はないでしょうか😭 リストバンドと絆創膏は試してみました。 リストバンドは私の学校では不自然なのであまり出来ません💦 絆創膏はリスカの範囲が広いのでたくさん貼らないといけなくてこれも不自然です。 今後、コンシーラーと包帯を試そうと思っています。 またやった事がないので、賛否両論教えていただけると幸いです🙇‍♀️

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • リスカ跡を消すには

    元リストカッターです。 看護師になりたいので、半袖着る必要があります。 なので、傷跡を消したいです。 左腕の手首から肘まで、内側外側ともに傷跡があり、瘢痕化しています。 精神科でもらった、クリームは塗ってますが、薄くはなりましたが、消えません。 この傷跡を消すにはどんな方法があるでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • リスカ痕を消すには…?

    以前リストカットをしていました。今年から学校に通っていて、もうすぐ半袖になるのでどうしてもリスカの痕を消したいんです。レーザーをするにしても時間がないしファンデーションを塗っても白く光るケロイドの部分だけが目立ってしまいます。どなたか、よい商品やアドバイスをください!

  • リスカ跡について

    誹謗中傷は控えて欲しいのですが、春から美容室で働き始めます。 一つ壁になるだろうなと思うことがあります。 何年も前にリストカットをしてしまっていました。今はケロイド状になり赤みは全くないのですが、手首あたりから肘あたりまで傷跡が残ってしまっています。 アシスタントからスタートします。オーナーには入社したあとに相談しようと思っています。 オーナーに相談してタトゥーを入れるかも検討中です。タトゥーシールで傷跡隠すのは傷跡がはみ出るし出費が重なるのでシールなどで隠すや手術などは検討していないです。 シュシュなどで隠せる範囲ではないのでそのまま仕事するしかないのですが、私くらいリスカ跡があって美容師をやっている方いらっしゃいますでしょうか。 もしいたら、どのようにしているかお聞きしたいです。

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;

    もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です; 変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。 先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の リスカがあります。ナマ傷も3個あります; 切ることについての意見も受け付けますが・・・ 今回の質問では、体育祭についてです(^^;) 競技のことではなく、傷をどう隠すか。 着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、 ・・普通に腕の傷が見えます; やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が 私の周りから続々とあがっており・・・ ファンデーションを塗る気にあまりならず、悩んでます; どうせ動いていたらすぐ落ちると思うのですが・・・。 包帯を巻く、ファンデを塗る、リストバンドつける、と 色々と候補が挙がりましたが・・リストバンドで隠れる 幅じゃないし、包帯だったら大けがしてるみたいだし… と、どうもイマイチなものです; 3個中の1つは重症で縫ったため、そこだけ ガーゼが貼ってありますが・・・他は絆創膏です。 どのような方法で隠すべきですか? いっその事、何もしないで出た方が賢明でしょうか?>< 内容が内容だけに、他に相談する勇気が出ません。 ご意見、一言コメントなど頂けると嬉しいです。 長文・拙い文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

  • リスカ跡はなぜ残る?+おまけ

    最近知り合いの手首に傷跡を見つけてしまい、ふとした疑問が湧いたのですが、 リストカットの傷はなぜ残るのでしょうか。 普通紙などで指や手を切っても時間がたてば綺麗になりますし、 私は子供の頃わんぱくでよく怪我してましたが傷跡が残った怪我はありません。 確かカッターで手を切ったこともあったような気もしますが同じくです。 私はリストカットといえばカッターのような細い刃物で真っ直ぐに切るのを想像するのですが、 何故リストカットの傷跡はそんなに残ってしまうのでしょうか。 それとも何年も残るような跡を持っている人は、それほど深く(強く?)切ったということで、普通は消えるものなんですか? あと、全く関係ないのですが、 「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 というのを最近どこかで見て私は感動しました(笑) どう思いますか?← 単なる疑問と好奇心ですが、宜しければ回答お願いします。