• ベストアンサー

ロシアの正規軍兵士はどこへ行ったの?

今回のウクライナ侵攻で兵士の練度の低さが話題になっています。演習だと言われて連れてこられて知らない間に実戦とか、そりゃ使えないに決まってます。 ところでだったら練度の高い正規の軍の兵士はいったいどこへ行ってしまったのでしょうか? ロシア国内に温存してあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.1

西側の情報機関が公開した情報によると、モスクワ近辺に展開していたとのことです。それが正確な情報なのかどうかは分かりません。こういうときはあえて不正確な情報を公開することで相手に「なんだ、こっちのことを全然分かってないじゃないか」と油断させる作戦もありますからね。 仮にそれが正確な情報だったとすると、戦争というのはどうしても消耗するものなので、精鋭部隊は緒戦で消耗しないように決戦部隊として温存したという考え方もできますし、反乱やクーデターに備えて信頼できる精鋭部隊は手元に置いておいたという考え方もできると思います。 湾岸戦争の時も、フセイン大統領は最精鋭部隊である大統領警護隊をバクダッド近辺に温存して戦争に投入せず、停戦後に国内治安が不安定になったときに大統領警護隊を投入して自らの権力を守ることに成功したということがありました。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえばイラクはそうでした。もっとも初めから言われてましたね。だから空からめちゃくちゃ絨毯爆撃して弱らせてからにするんだ見たいなことを言っていたのを覚えてます。 で、最後に精鋭部隊居るからどうなるかと思ったらあっさり、みたいな感じでした。 やはりウクライナ侵攻でロシア軍はかなりなめてたんですね。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

> ロシアの正規軍兵士はどこへ行ったの? 簡単な話です。 開戦直後から動いていません。俗に言う高級士官達は、政府要人 の護衛なので要人や官僚を守り、脱出の際の移動に同行する為。 核シェルターの分厚いコンクリート壁に守られた司令本部内です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本士官は後方で指揮するはずですが、今回は士官どころか将官が結構前線でなくなってますね。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.3

No2です。大事なのを忘れてました。 ロシア軍の【衝撃的な弱さ】の理由を追加。 3にも関係してるが、 10、大半の兵員は、携行した食料・弾薬・燃料が3日分しかなかったと言われている。 これが一番影響あったのかもしれない。 3日戦ったら備品が切れて降伏するか逃げるかするしかなくなる。 方々で略奪が始まり、民間人を殺すし、脱走・命令拒否・サボタージュ、果ては上官殺し。 細長い兵站路をウクライナ軍に攻撃されて、輸送車列が滞り、道路沿いから脇にそれれば当地に特徴的な春の泥炭地に嵌って身動き取れなくなる。 前線の部隊に物資を届けられずに、前線は戦う能力が消失する。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弱かった理由は準備不足も大きいのは確かですね。ただ日本から見てると感じる違和感は、日本の100%職業軍人の自衛隊と比べたところかな、と思いました。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.2

ウクライナに侵攻しているのが正規軍ですよ。 ああいうのが本来のロシア軍です。ナポレオン侵攻の時もナチス侵攻の時も、相も変わらずウクライナ侵攻の時も、時代を問わずいつの時代も変わらない、あれがロシア軍です。(日露戦争の時も) その中には国内法に違反して参加させられた懲役兵も交じっていたり、外国から集めた傭兵も交じってたりします。またロシアの民間軍事会社ワグネルからも数千人が派遣されてるそうです。 それらロシア軍が衝撃的に弱すぎて、練度の高いはずの正規軍がハチャメチャになってるので、それを補おうと更に国内・国外から練度の低い兵員や若年兵を招集しようと躍起になってるのが今の現状です。 最近、大統領直属の国家親衛隊の複数の部隊からウクライナ派遣を拒否する動きが出てますね。 ■ プーチン直属の国家親衛隊でウクライナ参戦拒否が続出 https://news.yahoo.co.jp/articles/bbcdd8cccf40fc3c13f16514aba36c149d949971 ■ 未成年者を戦場に動員との観測も…消耗激しいロシア軍 ウクライナの抵抗を軽視したとの見方 https://www.tokyo-np.co.jp/article/170414 ロシア軍の【衝撃的な弱さ】の理由として、 1、まともな作戦がなかった。 2、指揮系統が混乱していた。 3、兵站・輸送能力が極端に弱く、しかもウクライナ軍はそこを主要攻撃目標にした。 4、兵士は戦闘の意義を持ってない。何故ウクライナ侵攻が必要なのかの大義がない。 5、数か月に及ぶ演習で疲れ切っている。その上、演習だったのに訳も分からずウクライナに来てしまった。 6、装備に不良品や手抜き品が多い。(例えば多くのロシア戦車の爆発反応装甲には爆薬ではなくただの綿状物質が入ってるらしい) 7、最高司令官たる大統領が怖くて正確な情報を伝えられない 8、NATO側の武器の性能が計り知れなく高かった。 9、ロシア軍は情報戦に負けた。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんとなく見えてきました。つまりもともと正規軍と言っても職業軍人2,3割、残りは徴兵って事ですね。で、その職業軍人の中に普通に精鋭の軍隊とか大統領親衛隊とか暗殺組織とかいろいろいると。 日本の江戸時代だって少数の武士に大多数の農民の混成部隊だったし似たようなもんか。むしろ日本の自衛隊のほうが職業軍人100%だから、めずらしいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ロシアのウクライナ侵攻への言い訳

    ロシアが本当にウクライナに侵攻するのかどうかは置いておいて、 ウクライナ国境沿い、ベラルーシに駐留させているロシア軍は19万人とも言われていますが、ロシア側の単なる軍事演習の為、昨年から長期に渡り、演習にしては只ならぬ数の軍隊約19万人をウクライナ国境沿いに配置しますか?約19万のロシア軍を単なる演習だけで駐留させますか?その先の目的はやはりウクライナ侵攻ですか?教えてください。侵攻しないというお考えの方がいらっしゃれば、それはどうしてか教えてください。

  • ロシア兵って弱いの?

    ロシアがウクライナに侵攻していますが、ロシア軍のほうが圧倒的人員と武力との報道でしたが、ここにきて多くのロシア軍が捕虜になっていますが、これはロシア兵の練度が低いというかロシア兵って弱いのですか?攻めている側のほうが有利だと思うのですが、いかがですか?

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • ロシア軍の衝撃的な弱さ

    ウクライナ侵攻で判明した圧倒的に弱いロシア軍でしたが、もしNATOがロシアに攻め入ればあっという間にモスクワを占領し、その後はシベリアを東進しつつついにはウラジオストク辺りまで進撃し、しまいにロシアは北方領土辺りに亡命政権を作って台湾化するんじゃないですかね。 なんであんなに弱いんですか。 核戦争になってもロシアの核戦力は有効に機能するんですかね。

  • ヤヌコビッチがロシア軍をウクライナに侵攻要請

    ロシアの国連大使が1枚の委任状を出して ヤヌコビッチがロシア軍をウクライナに侵攻 するのを要請した書類だといってロシア軍の ウクライナ進撃を正当だと主張してましたが、 これ納得できます?。 ということは、ロシアは、まだヤヌコビッチを ウクライナ大統領に、カムバックさせる心算が 残っていることを示唆しているのですか。

  • ロシア軍のウクライナ侵攻で欧米の派兵について

    ロシア軍(プーチン大統領)のウクライナ侵攻により、沢山の市民が犠牲になっており、集団虐殺(ジェノサイド)が生じているようです。相変わらず、ロシアは嘘をついているようです(子供でも分かるような嘘)が、NATOや米国等は直接ウクライナへの派兵を実行しません。ロシア軍がウクライナ市民やウクライナ軍に対して、化学兵器、大量破壊兵器、更には、小型の戦術核を使用等のような事が、もし本当に起きた場合、NATOや米国は、軍事侵攻もしくは、ウクライナ周辺国や海域からのミサイル、長距離砲でのロシア軍に対する攻撃を実行するのでしょうか?私見ですが、感染症がロシア兵の中でも蔓延し自滅する事を祈っているのですが、欧米が目を覚ます(同時に第三次世界大戦に繋がる可能性もある)タイミングを教えてください。

  • ウクライナ紛争、キエフ北方のロシア軍車列の訳

    ロシア軍のウクライナ侵攻に関する某国衛星写真によるとキエフ北方に非常に長いロシア軍車列が停止しておりましたが、あれは何なのですか。 さすがにもう動いているんですかね?

  • ロシア軍の兵力

    今回のロシア軍(特に陸上軍)の展開兵力はウクライナ全土を占領するには、とても過少だったと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?お答えください。私はとても、準備不足だったと考えています。

  • ロシア軍の将軍5人が殺害された理由

    ウクライナに侵攻したロシア軍の将軍5人が殺害されてます。 この前までは少将4人が殺され済みだったですが、ごく最近に中将が殺され、これまでの最高位になります。 これら将軍の殺害が連続する理由は何ですか。 その影響はどんなもんでしょう。

  • ロシア軍に迎撃のタマを撃ち尽くさせれば?

    ウクライナ東部4州のロシア陣地をとにかく大量のドローンで繰り返し攻撃して、ロシア軍に迎撃のタマを撃ち尽くさせれば、ロシア軍はどうせ兵器の補給が追い付かなくなるから、 早めに自滅してくれるんじゃないですか?そうすればウクライナ軍の犠牲も減らせますよね?