ホームゲートウェイ利用でルーターの設定画面を開くに

このQ&Aのポイント
  • auひかりのONU+ホームゲートウェイ+Wifiルーター(WRC-2533GT)で利用していますが、Wifiルーターの設定画面にアクセスできずに困っています。
  • エレコムのサイトでは「192.168.2.1」で設定画面が開けると書かれていますがアクセスできません。現在ネットにつながっているPC(有線、無線)もスマホもIPアドレスが192.168.0.****となっているためか、「192.168.0.1」でホームゲートウェイ(Aterm)の設定画面は開けます。
  • エレコムルーターの設定画面を開くには、どうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ホームゲートウェイ利用でルーターの設定画面を開くに

auひかりのONU+ホームゲートウェイ+Wifiルーター(WRC-2533GT)で利用していますが、Wifiルーターの設定画面にアクセスできずに困っています。 エレコムのサイトでは「192.168.2.1」で設定画面が開けると書かれていますがアクセスできません。現在ネットにつながっているPC(有線、無線)もスマホもIPアドレスが192.168.0.****となっているためか、「192.168.0.1」でホームゲートウェイ(Aterm)の設定画面は開けます。エレコムルーターの設定画面を開くには、どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

背面の動作モードがアクセスポイント(AP)モードになっているかと思いますので、ホームゲートウェイとエレコムルーターのLANケーブルを抜いて操作端末(スマホやPC)のIPアドレスを固定して「192.168.2.1」入力すると開けないでしょうか? 開けない場合、ルーターを再起動してもう一度試されてください。

yukobikke
質問者

お礼

回答ありがとうございます!電源は落としたのですが、LANケーブルを抜くことまでは、こちらで教えていただくまで思いつきませんでした。皆様のおかげで、解決できて嬉しいです!

• nico0330
回答No.2

恐らく現状WRC-2533GSTの背面にある動作モードのスイッチがアクセスポイントモードになっていて、powerが青点灯しているかと思います。 その状態で使用していると、WRC-2533GSTのIPアドレスはホームゲートウェイから払い出されている、「192.168.0.~」というIPに変わっているので、元々WRC-2533GSTのIPだった「192.168.2.1」で検索しても画面に入れなくなっています。 APモードの状態で管理画面にアクセスしたいのであれば、下記のサイトを参考に試してみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7578

yukobikke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルートモードとアクセスモードの違いが、いまひとつよく理解できていなかったようです。勉強になりました。

• okok456
回答No.1

auひかり ホームゲートウェイ(ルーター)に接続なら WRC-2533GT 動作モードが 中継器モードかアクセスポイントモードになっているのでしょう。 192.168.0.****はauひかり ホームゲートウェイが構築していいるネットワークのアドレスですね。 ユーザーマニュアル P14 Step 1 接続の準備をする を https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst/WRC-2533GST_usersmanual_v04.pdf?_ga=2.34938017.1244023023.1649410747-718374366.1648159535 WRC-2533GTの電源を切り、ホームゲートウェイと接続しているLANケーブルを外し ルーターモードに切換えてから電源を入れば「192.168.2.1」で接続できるでしょう。

yukobikke
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます! ご指示いただいた通りにトライしたら、無事解決しました。モードの変更や再起動はやっていたのですが、順番が適当だったので、大変参考になりました。