• ベストアンサー

家具で換気??

子供用のハンガーラック(天然木ラバーウッド材、ベトナム製)買ったところ、説明書に「組み立ての際は換気をしてください」 「家具設置後も時折換気を」 と記載がありました。これは何故でしょうか。 身体によくない製品なのではないかと心配してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

家具には接着剤や塗料などが使用されていますので、稀に敏感な方が体が反応してしまう事が有るので、そのような注意書きが有るのです。 いわゆるシックハウス症候群というやつです。 詳しくは下記を参照して下さい。 https://www.njkk.co.jp/blog/?itemid=77&dispmid=764

aiai06241010
質問者

お礼

シックハウス…ぼんやりと言葉は聞いたことがある…という無知ぶりで恥ずかしいです。なるほど家具にも関係してくるのですね。注意書きが何故書いてあるのか分かってすっきりしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 69015802
回答No.5

キットで自分で組み立てるタイプでしょうか? それでしたら組み立て時に付属の接着剤を使用するタイプではないですか? 接着剤は化学反応で固まるものがほとんどなので固まるときに多少のガスが発生します。(ものによっては匂いがするものもあります。)またこの反応は完了までに数日を要するものもあります。 そういった意味で歓喜と書いているのではないでしょうか。有害物質が出るようなものであれば輸入承認がおりません。

質問者

お礼

接着剤は使用しなかったのですが、自分で組み立てるものでした。冷静に考えれば輸入品にもいろいろと検査がありますよね…娘が使うものなので、デリケートになりすぎていましたが安心しました。ご回答ありがとうございました!

• okok456
回答No.3

購入元、輸入元に確認がよいとおもいますが 防虫処理をした家具かもしれませんね。 日本は家具は輸入植物検疫の対象外のようです。 https://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/import/ifuyou/index.html 国によっては消毒処理が必要なようです。 オーストラリア https://www.jetro.go.jp/world/qa/04G-131002.html 【6種類のヒラタキクイムシ】多い輸入家具からの発生 https://archive.fcg-r.co.jp/akudama/021.html イギリスのアンティーク家具にキクイムシ https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1163108921/

質問者

お礼

防虫処理、消毒処理…その処理によって換気が必要になったりするのですね。リンクを貼っていただいた記事も大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

外国から仕入れた木材は全て燻蒸消毒処理を行っております。 人体に有害なものであることは変わりないのでそういう記載があるのかもしれませんね。

質問者

お礼

燻蒸消毒処理、初めて見た言葉だったので調べましたが、輸入木材にはそのような処理がなされるのですね。 勉強になりました!ご回答ありがとうございました。